記事ID17611のサムネイル画像

【春の新生活に!】一人暮らしのおすすめ晩御飯5つのレシピ

新生活の時期ですね。最近一人暮らしを始めて晩御飯のメニューに困っている、そんなかたも多いのではないでしょうか?簡単、時短のおすすめレシピでは一人暮らしで使えない、そんなかたへ『一人暮らし向け』のおすすめ晩御飯をご紹介します!

一人暮らしのおすすめ晩御飯①:牛丼

材料 (4人分)

牛切り落とし肉 300g
玉ねぎ 2個
糸こんにゃく 150g
市販のめんつゆ(ストレートのもの) 大さじ6~8
小松菜 1/2わ(150g)
温かいご飯 どんぶり4杯分
好みで紅しょうが 適宜
サラダ油

一人暮らしのおすすめ晩御飯はなんといっても牛丼です!
こちらのレシピはめんつゆを使うもので、出汁も不要で手順もとっても簡単です。
小松菜や糸こんにゃくがなくてもよいですし、材料は4人分ですが1人分でもできますので、調整できて一人暮らしにおすすめです。

おすすめ晩御飯:牛丼のレシピ

①野菜を切り、糸こんにゃくは熱湯を通します。
②フライパンに油を引き、牛肉を入れます。
③火が通ったらめんつゆを入れ、玉ねぎ・糸こんにゃくを入れます。水を入れ、しばらく煮込みます。
④小松菜を入れてさっと火を通し、できあがり。

一人暮らしのおすすめ晩御飯②:ポトフ

材料 (3人分)

✩キャベツ1/4個
✩じゃがいも2個
✩人参1本
✩玉葱1個
✩水900CC
✩固形コンソメ2個
◆ウィンナーソーセージ6本
◆ブロッコリー(お好みで)1/3株
◆塩・胡椒適量

ポトフは、固形スープさえ用意しておけば具材は完全にお好みで調節できるので、一人暮らしの晩御飯にとってもおすすめです。
2日目の方が味がなじんで美味しくなるので、忙しくて帰りが遅い時期などの晩ご飯にぴったりですね!

おすすめ晩御飯:ポトフのレシピ①

皮を剥いたじゃがいもは一口大、人参は乱切り、芯を残したキャベツ・玉葱はくし切り、ブロッコリーは房に分けます。

出典:http://cookpad.com

おすすめ晩御飯:ポトフのレシピ②

鍋に✩を入れ火にかけます。沸騰したら弱火で野菜が柔らかくなるまでコトコト煮込みます。

おすすめ晩御飯:ポトフのレシピ③

野菜が柔らかくなったら、ウィンナーソーセージ・ブロッコリーを入れ、塩・胡椒で味を整えて10分煮込んで出来上がりです✩

一人暮らしのおすすめ晩御飯③:ロコモコ

材 料(1人分)

市販のハンバーグ1袋
ご飯1人前
※野菜は冷蔵庫の余りものでOK!
レタス1枚
きゅうり4cm幅
卵1個
油適量
●マヨネーズ適量

こちらはなんときゅうりをミニトマトに変えれば包丁・まな板もいらない、おすすめ晩御飯です。
見た目もカラフル元気で、疲れて帰ってきたときの晩御飯にもりもり食べられそうですね!

おすすめ晩御飯:ロコモコのレシピ①

市販のハンバーグを、茹でるか、レンジでチンして温めます。
レタスを細切りに。
きゅうりを斜め薄切りに。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

おすすめ晩御飯:ロコモコのレシピ②

熱したフライパンに油を入れて、卵を入れて目玉焼きを作ります。
※私は固めが好きなのですが、お好みの固さに調節して下さいね☆

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

おすすめ晩御飯:ロコモコのレシピ③

丼にご飯を盛って、レタス、きゅうり、ハンバーグ、目玉焼きを乗せます。
マヨネーズを野菜にかけて、出来上がり〜 o(*⌒─⌒*)o

一人暮らしのおすすめ晩御飯④:カレー

材料(2~3人分)

豚肉 100g (バラやももなど薄切りを使用)
じゃがいも 1個(中)
にんじん 1/4(大)~1/2本(小)
たまねぎ 1/4個(中)
水 300ml
カレールー 3皿分
牛乳 大さじ2
ご飯 適量

通常一人暮らしの晩御飯にカレーを作ると、食べても食べても減らずにイヤになってしまいますよね。
こちらのおすすめレシピでは、レンジを使用することで時短プラス、分量も2~3人分で作ることが出来ます!
最近は1皿分ずつ小分けになったカレールーも販売されてますので、分量全体を減らして1人分で作るのもおすすめです。

おすすめ晩御飯:カレーのレシピ①

豚肉は一口大に切ります。 じゃがいもは7、8ミリ幅に、ニンジンは5ミリ幅に、玉ねぎは3、4ミリ幅に切ります。

おすすめ晩御飯:カレーのレシピ②

大きめの耐熱ボウルに、野菜を入れ、その上に肉をのせ、最後に水を加えます。
ラップをふんわりとかけ、レンジで約10分加熱します。
※水はひたひた(材料が見え隠れする状態)が目安です

おすすめ晩御飯:カレーのレシピ③

レンジから取り出し、ラップを開きます(次の工程でそのままラップを使います)。浮いたアクを取り除き、カレールーを加え溶かし、全体を混ぜます。
再度、ラップをし、レンジで約2分30秒加熱します。

おすすめ晩御飯:カレーのレシピ④

レンジから取り出し、ラップをあけたら、牛乳を加え、よく混ぜます。
ごはんと盛り付け、さぁどうぞ!

一人暮らしのおすすめ晩御飯⑤:鮭のムニエル

材料 ( 4 人分 )

鮭4切れ
塩コショウ少々
小麦粉大さじ2
バター20g
サラダ油大さじ1
レモン

上の4つは単品で晩御飯になるものをご紹介していますが、こちらは晩御飯のおかずとしてより一汁三菜に近づけたい場合におすすめのレシピです。
鮭は1尾から一年中スーパーで販売してますし、手順は魚を焼くだけですのでとっても簡単です。
また、レモンが使い切れない場合は容器に入ったレモン汁を購入するのもおすすめです。

おすすめ晩御飯:鮭のムニエルのレシピ(下準備)

サーモンはサッと水洗いしキッチンペーパー等で拭き取る。
レモンは4つのくし切りにする。

おすすめ晩御飯:鮭のムニエルのレシピ①

サーモンに塩コショウをし、全体に薄く小麦粉をつける。

おすすめ晩御飯:鮭のムニエルのレシピ②

フライパンにバター、サラダ油を入れて中火にかける。1のサーモンを、盛り付けた時に表になる側を下にして入れ、焼き色が付けば返し、同様に裏面にも焼き色を付ける。

おすすめ晩御飯:鮭のムニエルのレシピ③

器に盛り付け、レモンを添える。

出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ