記事ID17587のサムネイル画像

紅茶のおいしい飲み方って?紅茶の入れ方&おすすめレシピ!

いつもいれている紅茶の入れ方、本当に正しくいれられていますか?紅茶は入れ方次第で香りも味も段違い!おすすめの入れ方、紹介しちゃいます!今回は紅茶にあうおすすめレシピや紅茶を使ったレシピまで特集しますので、是非チェックしておいしい時間を楽しんでくださいね。

簡単だけど本格的♪おすすめ紅茶の正しい入れ方

簡単だけど本格的♪おすすめ紅茶の正しい入れ方①

ポットとカップはあらかじめ湯通しして温めておきます

簡単だけど本格的♪おすすめ紅茶の正しい入れ方②

杯数分の茶葉を温めたポットに入れます。

1杯分の茶葉の量は2.5~3g。細かい茶葉はティースプーン中盛り1杯、大きな茶葉は大盛り1杯が目安です。

簡単だけど本格的♪おすすめ紅茶の正しい入れ方③

沸騰したての熱湯を注いでフタをします。

汲みたての空気をたくさん含んだ水道水を沸騰させて、10円玉位の泡が勢いよく出ている状態のものを使います。
1杯分の湯量は150~160mlが目安です。

簡単だけど本格的♪おすすめ紅茶の正しい入れ方④

時間をはかり、茶葉をしっかり蒸らします。

蒸らし時間は細かい茶葉で2分半~3分、大きな茶葉は3~4分が目安です。

簡単だけど本格的♪おすすめ紅茶の正しい入れ方⑤

ポットの中をスプーンでひとかきして、茶こしでこしながらお茶の濃さが均一になるようカップに注ぎ分けます。

「ゴールデン・ドロップ」と呼ばれる最後の一滴まで注ぎましょう。

紅茶のお供に!おすすめお茶菓子レシピ1スコーン

スコーン

材料 (10個分)
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
グラニュー糖 大さじ1
無塩バター 50g
牛乳 100cc

紅茶のお供に!おすすめお茶菓子レシピ1スコーン①

薄力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖はあわせてボウルに入れ冷蔵庫で冷やす。バターは1cm角にし冷蔵庫で冷やす。

紅茶のお供に!おすすめお茶菓子レシピ1スコーン②

粉類をふるい、バターを入れ、両指先ですりあわせてパン粉状にする。

紅茶のお供に!おすすめお茶菓子レシピ1スコーン③

冷たい牛乳を加えスプーンでざっと混ぜる。粉っぽさがなくなったらOK。

紅茶のお供に!おすすめお茶菓子レシピ1スコーン④

手でひとまとめにし、ラップで包んで1時間~冷蔵庫で休ませる。休ませずにすぐに焼いても◎。

紅茶のお供に!おすすめお茶菓子レシピ1スコーン⑤

厚さ2.5cmに伸ばし、型で抜く(※)。自然な艶を出すため上部分に牛乳を薄く塗り、190℃下段で20分焼く。

紅茶のお供に!おすすめお茶菓子レシピ2プレーンマフィン

プレーンマフィン

材料 (直径8cmのプリン型12~13個分)
薄力粉 300g
ベーキングパウダー 大さじ1
卵 L玉3個
砂糖 150g
無塩バター 160g
塩 少々
牛乳 180cc

紅茶のお供に!おすすめお茶菓子レシピ2プレーンマフィン①

ボールに卵を割りほぐし、砂糖を3回に分けて加えながら、泡立て器でもったりするまで泡立てる

紅茶のお供に!おすすめお茶菓子レシピ2プレーンマフィン②

バターを耐熱容器に入れ、電子レンジで約1分20秒加熱して(出力500Wの場合。400Wなら2割増、600Wなら2割減に)溶かす。生地を入れたボールに塩を入れ、バターを少しずつ加えながら、泡立て器で混ぜる。オーブンを170℃に温めておく。

紅茶のお供に!おすすめお茶菓子レシピ2プレーンマフィン③

牛乳を少しずつ加えながら、泡立て器で全体をかるく混ぜる

紅茶のお供に!おすすめお茶菓子レシピ2プレーンマフィン④

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて万能こし器に入れ、ボールに2~3回に分けてふるい入れ、そのつど、泡立て器で、練らないようにさっくりと混ぜる。ここで混ぜすぎると、ふっくらと焼き上がらないので注意して。

紅茶のお供に!おすすめお茶菓子レシピ2プレーンマフィン⑤

プリン型12~13個に紙ケースを入れ、生地を八分目くらいまで流し入れて、温めておいたオーブンの中段に入れ、20~25分焼く。
(1個分252kcal)

ミルクと一緒にどうぞ!おすすめ紅茶レシピ紅茶のシフォンケーキ

紅茶のシフォンケーキ

(シフォンケーキ型直径19㎝使用)
【材料】
薄力粉 120g
卵白6個
砂糖 45g
卵黄 6個
砂糖 45g
細かい紅茶の葉 3g(細かくなっているティーバッグの中を出して使うと便利。細かいものが無い場合はミルなどで細かくする)
水 大さじ2
牛乳大さじ1

ミルクと一緒にどうぞ!おすすめ紅茶レシピ紅茶のシフォンケーキ①

【準備】
小さな容器に細かい紅茶の葉と水を入れ、電子レンジ600W で20~25秒かける。
そこに牛乳を加えて軽く混ぜておく。
薄力粉はふるっておく。

ボウルに卵黄を入れてほぐし、砂糖45gを加えたら、ホイッパーなどでよく混ぜる。目安は全体がもったりして白っぽくなる感じに。

ミルクと一緒にどうぞ!おすすめ紅茶レシピ紅茶のシフォンケーキ②

1に準備しておいた紅茶液を茶葉ごと加えて混ぜる。

ミルクと一緒にどうぞ!おすすめ紅茶レシピ紅茶のシフォンケーキ③

もう一つボウルを用意し、卵白を泡立てる。砂糖は2回くらいに分けて加える。しっかりと角がたつメレンゲをつくる。

ミルクと一緒にどうぞ!おすすめ紅茶レシピ紅茶のシフォンケーキ④

卵黄のほうのボウルにふるった薄力粉を加えて混ぜる。(ここではホイッパーでまぜてよい。)

ミルクと一緒にどうぞ!おすすめ紅茶レシピ紅茶のシフォンケーキ⑤

4に3のメレンゲ1/2を加えてホイッパーでやさしく混ぜる。混ざったら残りの1/2のメレンゲを加え、ゴムベラなどで切るように全体的に混ぜ合わせる。

ミルクと一緒にどうぞ!おすすめ紅茶レシピ紅茶のシフォンケーキ⑥

シフォン型に入れて、全体をならして空気を抜くために台にトントンと落とす。

ミルクと一緒にどうぞ!おすすめ紅茶レシピ紅茶のシフォンケーキ⑦

予熱済の180℃オーブンで15分、さらに160℃で20分焼く。

焼きあがったら、逆さまにして粗熱をとる。

いかがでしたか?

紅茶のおすすめレシピ、いかがでしたか?
正しい紅茶の入れ方はマスターできましたか?
これからの季節、おいしく入れてアイスティーにしてもいいですね。
正しい入れ方でおいしいティータイム、たのしんじゃってください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ