記事ID17576のサムネイル画像

焼肉のたれ余ってませんか?焼肉のたれを使って作るおすすめレシピ

焼肉のたれには、いろいろな食材が隠し味として入っている万能調味料です。いつも冷蔵庫に余ってしまうことありますよね。今回は焼肉のたれを使ったおすすめのメニューを5品ご紹介いたします。焼肉のたれが余ってしまったときなどおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

焼肉のたれ おすすめ レシピ①焼肉のたれで作る焼うどん

冷蔵庫で余っている焼肉のたれはありませんか。焼肉のたれを使って、簡単に味付けできる焼きうどんを作ってみませんか。卵を絡めるとまろやかになりまたおいしい。野菜もいっぱいとれて栄養バランスもバッチリとれますよ。焼肉のたれ おすすめ レシピぜひお試しください。

焼肉のたれ おすすめ レシピ①焼肉のたれで作る焼うどん

材料(2人分)

うどん  2玉
豚バラ肉  100g
キャベツ  3~4枚
卵  2個
エバラ黄金の味  大さじ4
酒  大さじ1
塩コショウ  少々

焼肉のたれ おすすめ レシピ①焼肉のたれで作る焼うどんレシピ①

焼肉のたれ おすすめ レシピ①焼肉のたれで作る焼うどんレシピ①

沸騰直前で火を止めたお湯の中へ卵を入れ、蓋をして20分放置。

焼肉のたれ おすすめ レシピ①焼肉のたれで作る焼うどんレシピ②

その間にキャベツ・豚肉は適当な大きさに切る。

焼肉のたれ おすすめ レシピ①焼肉のたれで作る焼うどんレシピ③

熟したフライパンニ油(分量外)を引き、豚肉を入れ、ある程度炒めたら、酒を入れて炒め、水気が飛んだら塩コショウを振る。

焼肉のたれ おすすめ レシピ①焼肉のたれで作る焼うどんレシピ④

③に②のキャベツを入れて炒める。

焼肉のたれ おすすめ レシピ①焼肉のたれで作る焼うどんレシピ⑤

うどんを入れて炒める。(ほぐれにくい場合は少量の水を入れてください)

焼肉のたれ おすすめ レシピ①焼肉のたれで作る焼うどんレシピ⑥

焼肉のたれで味付けする。

焼肉のたれ おすすめ レシピ①焼肉のたれで作る焼うどんレシピ⑦

お皿に盛付けて最後に①の卵を真ん中にのせたらできあがり。卵を割り、絡めながら食べるとおいしいです。

焼肉のたれを使った焼うどんは、うどんをレンジでチンすれば、ゆで汁が入らず失敗しません。アレンジでだしと焼肉のたれも合います。かつおぶしをタップリかけて召し上がってください。

焼肉のたれ おすすめ レシピ②焼肉のたれで簡単パスタ

ちょっと小腹が空いた時や、食事を作るのが面倒な時に簡単に作れるレシピがあればとても助かります。今回は市販の焼肉にたれとパスタをからめるだけの、超カンタン!焼肉風味のパスタの作り方をご紹介します。

材料(1人分)

パスタ   100g
肉(冷蔵庫に残っているもの)100g
ほうれん草 1束
玉ねぎ   1/4個
焼肉のたれ 大さじ2
しお、こしょう

焼肉のたれ おすすめ レシピ 焼肉のたれで簡単パスタレシピ①

大きめの鍋にたっぷりの湯をわかして塩を入れる。沸騰したら、パスタをいれてゆでる。
パスタは、パッケージに記載されているゆで時間でゆでてください。

焼肉のたれ おすすめ レシピ 焼肉のたれで簡単パスタレシピ②

肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切り、ほうれん草は4㎝幅に切る。

焼肉のたれ おすすめ レシピ 焼肉のたれで簡単パスタレシピ③

熱したフライパンに油をひき、肉、玉ねぎ、ほうれん草の順に炒める。しんなりしてきたら塩、こしょうで味を整える。

焼肉のたれ おすすめ レシピ 焼肉のたれで簡単パスタレシピ④

具材の味が整ったら、パスタを入れる。次に焼肉のたれを入れてからめる。

焼肉のたれ おすすめ レシピ 焼肉のたれで簡単パスタレシピ⑤

完成です。

焼肉のたれで簡単に作れるのでランチなどにおすすめです。お肉と焼肉のたれがよくからんで美味しいです。

焼肉のたれ おすすめ レシピ③チャプチェ

焼肉のたれで作る、お手軽なチャプチェです。甘辛でごはんがすすみます。冷蔵庫のあまり野菜ですぐ作れて、おいしい節約おかずです。

材料(2人分)

牛肉(細切れ)80g
<下味>
塩コショウ少々
片栗粉小さじ1/2
酒小さじ1
春雨(太)80g
ニンジン1~2cm
玉ネギ1/4個
黄パプリカ1/4個
エリンギ(小)1本
ニラ1/2束
〈タレ〉
焼き肉のタレ大さじ1.5
オイスターソース小さじ1
ゴマ油適量
白ゴマ適量

焼肉のたれ おすすめ レシピ③チャプチェのレシピ

焼肉のたれ おすすめ レシピ チャプチェのレシピ

下準備
・牛肉は〈下味〉の材料をもみこんで、しばらく置く。
・春雨はパッケージの袋通りにゆで、ザルにあけて水にさらす。水気を切ってゴマ油をまぶす。
・ニンジンは、皮をむいて細切りにする。玉ねぎは5mm幅のくし切りにする。
・黄パプリカはヘタと種を除いて、細切りにする。エリンギは薄切りにして縦半分に切る。ニラは長さ4cmに切る。

焼肉のたれ おすすめレシピ チャプチェのレシピ作り方①

フライパンにゴマ油を中火で熱して、下味ごと牛肉を炒める。色が変わったら、ニンジン、タマネギを加えて炒め合わせる。

焼肉のたれ おすすめレシピ チャプチェのレシピ作り方②

油が回ったら、黄パプリカ、エリンギ、春雨を順に加えて均一に炒め合わせる。

焼肉のたれ おすすめ レシピ チャプチェのレシピ作り方③

ニラ、&lt;タレ&gt;の材料を加えて、炒め合わせる。器に盛り、白ゴマを散らす。

簡単に作れて、サッパリとたべられます。春雨と残り物の野菜を和えるだけで簡単です。

焼肉のたれ おすすめレシピ④ジャン大学芋

大学芋の餡に焼肉のたれ「ジャン」が隠し味。まさかの組み合わせです。醤油の代わりに焼肉のたれでアクセントをつけるといったかんじでしょうか。

材料(2人分

さつまいも  1本
砂糖 40g
ごま 適量
水 大さじ1
ジャン 小さじ2

ジャン大学芋のレシピ

①さつまいもを乱切りにして、10分くらい水にさらしておきます。大きさは均一になるように調整してください。

②水気をふきとったさつま芋を160℃の油でじっくり素揚げにします。

③ジャン、砂糖、水を鍋に入れ水あめ状にします。

④②を3に絡めます。

⑤仕上げにごまを振って出来上がり。

おかずやおやつも作れる万能調味料「焼肉のたれ」でたまにはおやつでも作ってみませんか。焼肉のたれと大学芋って醤油代わりに使うと意外に合います。

焼肉のたれ おすすめ レシピ⑤超簡単!マーボー豆腐

味付けは「焼肉のたれ」を使うので、とっても簡単。ふわとろでとってもおいしいです。丼にしたりラーメンのトッピングにしたりとアレンジしてみてください。

材料(2人分)

・豚ひき肉 80g
・絹ごし豆腐 200g
・長ネギ 約1/2本(25㎝程度)
・きざみ青ネギ 適量

・焼き肉のタレ 大さじ3
・豆板醤・ごま油 各小さじ1
・片栗粉 大さじ1/2

超簡単!マーボー豆腐レシピ

超簡単!マーボー豆腐レシピ①

長ネギは粗みじん切りにする。

超簡単!マーボー豆腐レシピ②

耐熱ボウルに豚ひき肉、1、Aを入れて全体をよく混ぜる。

超簡単!マーボー豆腐レシピ③

2にさいの目に切った絹ごし豆腐を加えて、なるべく豆腐を崩さないようにスプーン等でさっくりと全体を混ぜ、ふんわりとラップをし電子レンジ600Wで5~6分加熱する。

超簡単!マーボー豆腐レシピ④

3を器に盛り付け、きざみ青ネギを散らす。

味付けは「焼肉のたれ」を使うので、とっても簡単。ふわとろでとってもおいしいです。丼にしたりラーメンのトッピングにしたりとアレンジしてみてください。

いかがでしたか?焼肉のたれを使ったおすすめレシピをまとめてみました。いろんな素材のうまみがギュッと詰まった焼肉のたれ。焼肉以外にもアレンジができます。ぜひ活用してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ