記事ID17565のサムネイル画像

ランチタイムにお腹も満足!おすすめのとんかつのお弁当レシピ5選

とんかつは腹持ちがよく、お腹を満足させてくれるのでお弁当にはぴったりのレシピです。高温で揚げるので夏場のお弁当にも安心ですね。今回はいつものとんかつに飽きた時におすすめのお弁当向けアレンジとんかつレシピをご紹介します。是非参考にしてください。

とんかつのお弁当レシピ①:豚肉のミルフィーユとんかつ

材料(2人分)

豚ロース肉(薄切り)200g
辛子少々
塩少々
こしょう少々
キャベツ2枚
プチトマト4個
大根(すりおろし)1/4カップ分
キッコーマン柚子の香り ゆずか適量
揚げ油適量
(A) ころも
小麦粉適量
卵適量
パン粉適量

とんかつのお弁当レシピ 豚肉のミルフィーユとんかつ

まず最初にご紹介するとんかつのお弁当レシピは豚肉のミルフィーユとんかつノレシピです。薄切り肉をミルフィーユ状に重ねてつくるのでしっとり柔らかな食感です。これなら冷めても固くならないのでお弁当にぴったりですね。

とんかつのお弁当レシピ 豚肉のミルフィーユとんかつ

①豚肉は半量を1組にして重ねる。辛子をごく薄くぬり、塩、こしょうで下味をつけておく。

②(A)でころもをつけ、170℃の油で香ばしく揚げる。

③キャベツはせん切りにする。

④揚げたカツを食べやすく切って出来あがり!

とんかつのお弁当レシピ②:しそチーズロールとんかつ

材 料(3人分)

豚ローススライス12枚
大葉6~12枚
プロセスチーズ キューブタイプ4個
薄力粉・水各大さじ3
パン粉適量
揚げ油適量

とんかつのお弁当レシピ しそチーズロールとんかつ

こちらのとんかつのお弁当レシピは、しそチーズロールとかつのレシピです。豚肉と相性が良いチーズを一緒に巻いて揚げたとんかつのお弁当レシピです。切り口がきれいなのでお弁当の彩りが良くなります。コクがあるとんかつですが大葉でさっぱりとたべられます。

とんかつのお弁当レシピ しそチーズロールとんかつ

①チーズを3等分にステック状に切ります。
②軽く塩をふった豚肉で大葉、チーズをくるくる巻きます。
③薄力粉と水を混ぜて②を付け、パン粉をまぶし衣をつける。
④170℃の油でこんがり揚げれば、しそチーズロールとんかつの出来上がり!

とんかつのお弁当レシピ③:酢飯いらずのとんかつ巻き寿司

材料 (2人分)

ごはん400g
焼き海苔2枚
豚ロース肉(生姜焼き用)180g
●塩、こしょう各少々
●片栗粉大さじ1
●酒 小さじ1
オジカ ウスターソース50cc
すりごま(白)小さじ1
タルタルソース大さじ3
レタス適宜
揚げ油 適量
■ 衣
薄力粉適量
卵1個
パン粉適量

とんかつのお弁当レシピ とんかつ巻き寿司

次にご紹介するとんかつのお弁当レシピはとんかつ巻き寿司のレシピです。とんかつを中心に巻いた豪快な海苔まきです。酢飯いらずで簡単にできるとんかつのお弁当レシピです。タルタルソースが味のアクセントになってます。ソース味をつけたボリューム満点のとんかつ巻き寿司です。

とんかつのお弁当レシピ とんかつ巻き寿司

①●を豚ロース肉にもみこみ、2等分して巻きやすいよう棒状に丸めます。

②薄力粉→卵→パン粉の順に衣をつけ、180℃の油で揚げます。

③ウスターソースを入たバットに2を入れ、ソースがからんだらすりごまをかけます。

④巻きすに焼き海苔をしき、2等分したごはん上下1cmはあけてを薄く敷き詰めます。

⑤手前1/3のところにレタスをしき、③のとんかつを乗せて巻きすで巻きます

とんかつのお弁当レシピ④:やわらかヒレカツサンドイッチ

材料 ( 2 人分 )

豚ヒレ肉240~280g
塩コショウ少々
小麦粉大2
溶き卵1個
パン粉(生)1~1.5カップ
揚げ油適量
<合わせソース>
ウスターソース大2
トンカツソース大4
ケチャップ大2
キャベツ(せん切り)3~4枚
イギリスパン4枚
バター大3~4
練りからし大1
パセリ適量
ピクルス適量

とんかつのお弁当レシピ やわらかヒレカツサンドイッチ

続いてご紹介するとんかつのお弁当レシピはやわらかヒレカツサンドイッチノレシピです。サンドイッチの中でもがっつり食べられて、お腹も満足のやわらかヒレカツサンドイッチ。たっぷりのキャベツも一緒にはさめば栄養抜群ですね。

①豚ヒレ肉は2等分に切り厚みが5mm位まですりこぎ等でたたいて薄く伸ばす。指先でパンの大きさ位まで肉を寄せて形を整え、キッチンペーパーに並べてラップをし、2時間以寝かせる。

②塩コショウを振って下味をつけたら小麦粉を薄くつけ、溶き卵をからめ、生パン粉を押さえなが衣をつける。

③160℃の揚げ油でこんがりとキツネ色に揚げ、油をきる。

④軽く焼いたイギリスパンにバターと練りからしを塗る。せん切りキャベツをたっぷりのせる。揚げたとんかつを合わせソースにからめてのせ、さらにキャベツをのせ、パンではさむ。

⑤手のひらで押さえてパンと具をなじませ、食べやすい大きさに切ってお弁当箱に詰める。

とんかつのお弁当レシピ⑤:とんかつ餃子

材料 2人分

とんかつ用豚肉 2枚
豚挽肉 100g
キャベツ 大2枚
ニラ 一束
生姜(すりおろし) 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
片栗粉 小さじ1
塩胡椒 少々
衣用(パン粉) 適量
衣用(小麦粉) 適量
衣用(玉子) 1個
揚げる用油 適量

とんかつのお弁当レシピ とんかつ餃子

最後にご紹介するとんかつのお弁当レシピはとんかつ餃子のレシピです。とんかつでもなく餃子でもないユニークなアレンジレシピです。野菜がいっぱいでヘルシーなとんかつです。
余った餃子のタネをリメイクすればお財布にもやさしい節約とんかつのお弁当レシピです。

とんかつのお弁当レシピ とんかつ餃子

①とんかつ用の豚肉の真ん中ぐらいに餃子のタネが入れられるように切り身を入れておきます。

②キャベツ&ニラのみじん切りと残りの調味料をボウルに入れて良くかき混ぜます。

③とんかつ用の豚肉の間に②のネタを入れ衣をつけて中に火が通るように180℃の油でじっくり揚げます。

とんかつのお弁当レシピまとめ

とんかつのお弁当レシピをご紹介しました。いかがでしたか?とんかつは高温で揚げて中までしっかりと火を通すのでこれからの季節にも安心のお弁当レシピです。ボリューム満点のとんかつはお腹を満足させてくれるのでがっつり食べたい方のお弁当にはぴったりですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ