記事ID17547のサムネイル画像

ソースに飽きたら塩で味付け♪シンプルで旨い!塩焼きそばのレシピ集

塩で味付けしたシンプルな塩焼きそばの作り方を紹介します。ソース味が主流の焼きそばですが、塩で味付けした塩焼きそばは野菜の甘みが引き立ち、さっぱりといただくことができます♪飽きのこない味付けのポイントや合わせる具材など、参考にして作ってみてください☆

焼きそばの味付けレシピ①ビールが進む♪スパイシー塩焼きそば

材料<作りやすい分量>

焼きそば用蒸し麺:3玉
豚小間肉(小パック):1p
人参(千切り):1/2本
もやし:1袋
キャベツ(ザク切り):1/4玉
にんにくすりおろし:1かけ
<塩焼きそば味付け>
*レモン汁(ポッカレモン可):大2
*中華系のダシ:大1.5
*黒しおこしょう:適宜
ブラックペッパー:適宜
油 :大3
ごま油: 少々

味付けのコツ!塩焼きそば☆スパイシー塩焼きそばの作り方

①フライパンを温め、油大2を入れて麺を入れる。中弱火で下に少しおこげが出来る程度までじっくり加熱。

②おこげが出来たら裏返して大2の水を入れ蓋をし、弱火で蒸し焼きにする。

③この間肉・野菜を炒める。別フライパンか中華鍋を熱し大1の油とにんにくを入れる。香りがたったら、肉を入れ炒める。

④肉に火が通ったら、野菜を入れ炒める。

⑤④に*を入れて味調整する。(味付け)

⑥焼きそば麺がいい感じになるので 焼きそば麺と合わせて⑤と焼きそば麺を合わせ炒める。

⑦お皿に盛り、香りづけのごま油を少量たらし、ブラックペッパーを沢山ふって完成。

レモンをたっぷり入れたさっぱり味付けの塩焼きそばです!

塩焼きそばの味付けレシピ②豚肉とほうれん草で塩焼きそば

材料<2人分>

焼きそば麺(中華麺):2袋
ほうれん草:2~3株
青ねぎ:5本
玉ねぎ:1/2個
しめじ:1/2パック
豚肉:50g
<塩焼きそば味付け>
●ウェイパー:大1
●酒、ゴマ油:各大1
●塩:小1/2
●黒コショウ:適量
●にんにく、ショウガ:各1かけ
白ゴマ:少々

味付けのコツ!塩焼きそば☆豚肉とほうれん草で塩焼きそばの作り方

①●の材料を合わせておく。にんにく、しょうがはみじん切りでもおろしてもどちらでもOK。

②フライパンに油をひき、豚肉を炒める。色が変わるまで。軽く塩、コショウする。

③玉ねぎ、しめじも加え、しんなりするまで更に炒める。ほうれん草の茎の部分も加えておく。

④ほうれん草の葉を更に入れ、その上に焼きそば麺をのせてしばらく置いて蒸し焼きに。

⑤焼きそば麺がほぐれてきたら全体によく絡めて炒め、①を加えて全体に絡める。

⑥最後に5cm長さに切った青ねぎをのせて少しやわらかくなるまで置いて軽くかき混ぜたら完成。

⑥最後に5cm長さに切った青ねぎをのせて少しやわらかくなるまで置いて軽くかき混ぜたら完成。

ウェイパーや塩胡椒、にんにく・ショウガで味付けした塩焼きそばは、しっかり味で食べ応えも十分です!

焼きそばの味付けレシピ③塩麹の焼きそば

材料<2人分>

焼きそば用中華麺:2玉
イカゲソ:50g
キャベツ:2枚
ニラ:1/3束
白ネギ:10cm
塩麹:小さじ2
水:大さじ2
塩:少々
黒コショウ:少々
サラダ油:大さじ2

味付けのコツ!塩焼きそば☆塩麹の焼きそばの作り方

①イカゲソは食べやすい大きさに切る。キャベツはザク切りにする。ニラは長さ3cmに切る。白ネギは斜め薄切りにする。

②フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、イカゲソ、キャベツ、ニラ、白ネギ、塩麹小さじ1を加えて炒め、いったん器に取り出す。

③同じフライパンに残りのサラダ油を熱し、焼きそば用中華麺、水、残りの塩麹を加える。中華麺をほぐしながら全体に炒め合わせる。

④②を戻し入れて炒め合わせたら、塩、黒コショウで味を調えて器に盛る。

塩麹だけで味付けした塩焼きそばはシンプルな味わいで具材の美味しさを引き立てます。

塩焼きそばの味付けレシピ④ランチ・夕食・夜食にも☆簡単塩焼きそば

材料<山盛り1人分>

焼きそば用蒸し麺:1玉
豚肉:100g
人参:1~1,5cm
玉葱(長葱でも):4分の1個
きゃべつ:大1枚
ピーマン:1個
桜海老(あれば):少々
ごま油 :大匙1弱
<塩焼きそば味付け>
●水:大匙2
●レモン汁:小匙1
●すりおろしにんにく:ほんの少し
鶏がらスープの素:小匙2
塩・黒胡椒:各少々
■ 仕上げ
白胡麻:少々

味付けのコツ!塩焼きそば☆簡単!塩焼きそばの作り方

①肉・きゃべつ・ピーマンは食べやすい大きさに切る。玉葱と人参は薄くスライス。
●は混ぜ合わせておく。

②フライパンにごま油を熱し焼きそば麺をほぐし入れて炒める。いったん取り出す。

③サラダ油大匙1(分量外)を熱し肉と桜海老を炒める。肉の色が変わったら人参・玉葱・きゃべつ・ピーマンを順に加えて炒める。

④塩・黒胡椒で味を調え焼きそば麺を戻し入れてさっと炒め合わせ、●・鶏がらスープの素・黒胡椒を加えてひと炒めする。

⑤味を見、薄ければ塩で調えお皿に盛る。好みでごまをふったら出来上がり。

鶏がらスープの素で味付けした塩焼きそばは野菜もたっぷり摂れて栄養満点♪レモン汁を入れることでよりさっぱりした味付けに。

塩焼きそばの味付けレシピ⑤シンプル♪塩焼きそば

材料<1人分>

焼きそば用蒸し麺:1人分
セロリ:適量
ザーサイ:適量
豚バラ肉:適量
塩黒コショウ、ごま油:少々

味付けのコツ!塩焼きそば☆シンプル♪塩焼きそばの作り方

①材料をルクエに重ねる。

②2分くらいの加熱時間で出来あがり。

③レモンをギュッと絞って戴きます。

味付けのコツはザーサイ!塩胡椒のみでもザーサイがいい味を出してくれる塩焼きそばです。

塩焼きそばの味付けレシピ⑥これハマる!10分で辛子明太子塩焼きそば

材料<2人分>

玉ねぎ:1/2個
◎キャベツ:1/8個
◎豚肉:130gくらい
塩胡椒 :少々
◎焼きそば :2人分
◎サラダ油 :適量

○辛子明太子 :2本
○鶏ガラスープの素:小さじ2
海苔 :お好みでお好きなだけ。

味付けのコツ!塩焼きそば☆10分で辛子明太子塩焼きそばの作り方

①玉ねぎは薄切りに、キャベツは食べやすい大きさに切り、豚コマは塩胡椒をしておく。辛子明太子は皮から外しておく。

②フライパンを熱しサラダ油をしいたら、玉ねぎを入れてしんなりしてきたら豚肉を炒める。

③色がある程度変わってきたらキャベツを加えて油がまわるまで炒める。

④焼きそば麺を入れて少量の水(分量外)を入れてほぐしながら炒める。

⑤火を止めて、辛子明太子を入れて全体的に混ぜる。再び火をつけて鶏ガラスープの素を入れて混ぜる。

⑥お皿に盛りつけて、刻み海苔をふんわりのせたらはい!出来あがり。

鶏がらスープの素と辛子明太子でピリ辛大人な味付けの塩焼きそばです。味付けに辛子明太子を入れることでより美味しくなります♪

塩焼きそば味付けレシピ⑦ハムとレタスの塩焼きそば

材料<2人分>

ロースハム:100g
レタス:3枚(90g)
中華蒸しめん(焼きそば麺):2玉(340g)
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」:大さじ1
「瀬戸のほんじお」:少々
粗びき黒こしょう:少々

味付けのコツ!塩焼きそば☆ハムとレタスの塩焼きそばの作り方

①ハムは5mm幅の細切りにし、レタスは1cm幅の細切りにする。

②フライパンに油を熱し、①のハム・レタスを炒め、しんなりしたら、焼きそば麺を炒め合わせ、塩・黒こしょうで味を調える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ