記事ID17478のサムネイル画像

青汁って言っても、今って結構違うみたい。おすすめってあるの?

色んな会社から、今、青汁って、いっぱい出てますよね。でも、青汁に入っているものって、みんな同じじゃありません。じゃ、おすすめの青汁ってあるのでしょうか?おすすめを自分で探すためにも、ちょっと青汁の予備知識をつけませんか?

おすすめ青汁を探そう:主な原料

おすすめ青汁を探そう:明日葉青汁

明日葉は、ケールや大麦若葉に次ぐ原料として注目を集めています。今日摘んだ芽が明日には出るために「明日葉」と名付けられたというほど生命力の強い植物です。血圧を安定させるカリウムや食物繊維が豊富なのが特徴です。

おすすめ青汁を探そう:大麦若葉青汁

大麦若葉とは穀物の大麦を、まだ若い成長段階の時に収穫したものをいいます。
麦ふみと呼ばれるまだ成長途中の新芽を踏みつける作業を経て、大麦の抵抗力を高め、
徐々に強く丈夫にしていき、大麦の生命力を上げることで豊富な栄養が作られていきます。ミネラル。鉄や、亜鉛、カルシウムなどが含まれ、ビタミンB類やコラーゲンの生成を促進するビタミンCも豊富です。身体の中でビタミンAに変わるβ-カロテンも含んでいますので、ウイルスなどから身体を守る免疫力も高めてくれます。

おすすめ青汁を探そう:緑茶青汁

緑茶を使用した青汁はとても飲みやすく、抹茶に近い味わいだと言われています。ビタミン、ミネラル、カルシウム、食物繊維が多く入っているため、野菜不足と感じている方の栄養補給や健康維持に効果が期待できます。

おすすめ青汁を探そう:ゴーヤ青汁

ゴーヤは沖縄で有名な野菜です。非常に苦味がつよく、苦手な人が多い食材ですが、ゴーヤは古くから中国などでも薬用として利用されるほど効果のある食材です。ビタミンCやカリウムが多く含まれており、近年では健康野菜としての注目を集めている食材です。

おすすめ青汁を探そう:ケール青汁

ケールは、キャベツやブロッコリーの原種にあたる植物です。ビタミン・ミネラル・食物繊維など、現代の食生活で不足しがちな栄養素をしっかり含みます。

おすすめ青汁でお料理①青汁ホットケーキ

このホットケーキのおすすめポイントは、青汁の味がのこらないので、お子さんも食べたれて、栄養がとれるところです。朝食やおやつにおすすめです。

おすすめ青汁でお料理①材料(3~4人分)

ホットケーキミックス :1袋(200g)
全卵:1個
牛乳(水):150ml
粉末青汁:1〜2袋

おすすめ青汁でお料理①作り方

1、ボウルにホットケーキミックスと、粉末青汁を入れ、泡立て器で混ぜます。

2、卵と牛乳を入れ、粉っぽさが無くなるまでさっくり混ぜます。

3、フライパンでホットケーキを焼きます。

4、断面は抹茶色。味は普通の物と変わり無いです。メープルやバターを添えてお召し上がりください。

おすすめ青汁でお料理②グリーンオニオンポタージュ

このポタージュのおすすめポイントは主食にもなるところです。
玉ねぎの甘味と青汁の爽やかさが生きているおすすめスープです。

おすすめ青汁でお料理②材料(1人分)

粉末青汁;1包
炊いたごはん:30g
玉ねぎ:1/4個(60g)
水:150ml
塩小さじ:1/4強
牛乳:100ml
こしょう:少々

おすすめ青汁でお料理②作り方

1、鍋に、炊いて残ったごはん、くし型に切った玉ねぎ、水を入れて、火にかけます。玉ねぎが柔らかくなるまで煮て下さい。

2、1に冷たい牛乳を加えて荒熱を取ったら、青汁、塩、こしょうと一緒にミキサーでなめらかになるまで混ぜます。

3、鍋に戻し、弱火で温めたら完成です。

おすすめ青汁でお料理③青汁IN大根グラタン

ちょっと緑なのが、春を感じさせるところがおすすめポイント。とろりと柔らかな食感が楽しめるヘルシーさもおすすめです。

おすすめ青汁でお料理③材料(2人分)

青汁:1袋
大根:1/4本
じゃがいも:中1個
玉ねぎ:1/4個
ミニトマト:4個
小麦粉:大さじ2
バター:10g
牛乳:300mL
ピザ用チーズ:適量
塩・こしょう:適量

おすすめ青汁でお料理③下準備

○大根は一口大に、じゃがいもは千切りにして電子レンジで火を通します。
○玉ねぎは薄切りにして小麦粉をまぶしてください。
○ベーコンは食べやすい大きさに切り、ミニトマトは1/4に切ります。

おすすめ青汁でお料理③作り方

1、フライパンにバターを熱し、ベーコンと玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、大根とじゃがいもを加えて下さい。

2、青汁を混ぜた牛乳を少しずつ加え、とろみがつくまで弱火で煮詰め、塩・こしょうで味を整えます。

3、耐熱の器に2を入れ、ミニトマトをのせてチーズをちらしましょう。

4、予熱したオーブントースターでこんがり焼き色がつくまで加熱したら完成です。

おすすめ青汁でお料理④若草色のカルボナーラ

これも、綺麗な緑で、ベーコンのピンクがひきたちます。

おすすめ青汁でお料理④材料(1人分)

ケール青汁(粉末タイプ):7g
パスタ:100g
玉ねぎ:1/4個
ベーコン:適量
にんにく:1かけ
牛乳:1カップ

卵黄:1個
オリーブオイル:適量
チーズ:適量
塩:適量
ブラックペッパー:適量

おすすめ青汁でお料理④作り方

1、パスタを表示時間通りに茹でます。

2、フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒め、香りが出てきたらベーコン、玉ねぎを加えます。

3、火が通ったら牛乳を加え、沸騰してきたら青汁とお好みの量のチーズを加え、かき混ぜます。

4、できたソースに茹で上がったパスタを加え、塩・ブラックペッパーで味を調えます。

5、火を止め卵黄を入れ、手早くかき混ぜます。器に盛りつけ仕上げに再度ブラックペッパーをかけたら完成です。

いかがでしたか?

ご自身に合いそうなおすすめの青汁はみつかったでしょうか?青汁も、それだけでは飽きることもあるかもしれないので、おすすめの青汁を使ったレシピを乗せてみました。ご自身やご家族の体調に合わせて、ぜひ、おすすめ調理も試してみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ