記事ID17456のサムネイル画像

聞いたことはあるけど・・・サガリって部位どこだか知ってる?

意外と知らない肉の部位!ただ最近は焼き肉屋さんに部位説明が置いてあるのでご存知の方も多いかもしれませんね・・・!今回はそんなお肉の部位でもサガリを特集!いかがでしょう、サガリご存知ですか?知っている方も知らない方もきっと食べたくなる!サガリをご紹介!

サガリって部位知ってる?

聞いたことはあるけど、どこかはよくわからない・・・
サガリもそんな部位の一つでは?

実はサガリ、みんなが知っているあの部位の一部位なんです・・・!
今回はそんなサガリの部位と魅力をご紹介しますよ♪

部位のその前に・・・サガリの魅力!

部位をお教えするその前に
まずはサガリの魅力をお伝えします!
女性に嬉しい部位なんですよ♪

サガリ は、割と低価格で、肉質は柔らかいが、脂身が少なくヘルシーで、旨みもあり、食べた後の満足感、お得感もあって、とても良いと思います。


食べたことがない方は、一度食べるとハマるかもしれません。

出典:http://fanblogs.jp

赤身に適度に脂肪が入り、柔らかいのでオススメの部分です。

出典:http://www.yakiniku-yagiya.jp

低価格でヘルシー!ダイエット中の奥様には何とも嬉しい部位のお肉ですよね・・・!
しかもお肉としての質も高いです!これは一度試してみたい・・・!

100g
カルビ 526Kcal
サガリ 355Kcal
ホルモン 178Kcal

出典:http://slism.jp

ただ、こちらお肉のカロリーなんですが、やはり少ないとはいえ脂が入っているので
カロリーも高くはないですが低くもない部位ですね。
ダイエット中の方は食べすぎないようにしたい部位です・・・!

サガリってどこの部位?

それでは本題!
サガリはどこの部位なんでしょう?

実はあの部位の一部でした・・・!

最近流行のハラミは横隔膜の辺りです。横隔膜の背中側をカクマク、肋骨側の厚い部分をサガリと呼びます。

出典:http://www.pulgogi.net

そうなんです、サガリの部位は実はハラミの一部位だったんです!
ご存知でしたか?

またハラミ自体が横隔膜なので見た目はお肉ですがサガリという部位はホルモンなんです!

焼肉屋などで見かけるハラミ・・・実はこれも内臓(モツ)肉の1つなのです。

出典:http://www.gyunikuland.com

ホルモンといわれる部位だとは・・・意外ですよね・・・!
なんでも肺と一緒についてくるので内臓扱いになったとか・・・
そんな経緯なのでホルモンが苦手な方でも
ハラミやサガリの部位なら食べられるんじゃありませんか?
しかも希少部位なんですよ!

牛1頭からわずか2~3kgしかとれない貴重な部位です。

出典:http://www.gyunikuland.com

ハラミもそうなのですが、横隔膜なのでとれる量は知れています。
貴重な部位と言っていいでしょう!
しかもお値段は安いんですから嬉しい部位ですよね♡

安くておいしいそんな部位なら焼き肉で食べても良いけど自宅で調理したい!
そう思いませんでしたか?
今回はそんなサガリという部位を使ったレシピをお教えしますよ♪

適度な脂でおいしい!サガリのレシピ♡

手軽に買えるサガリ!
ぜひご自宅でも・・・♡

シンプルに♡サガリのサイコロステーキ!

材 料(2人分)
牛サガリ1パック
塩・こしょう適量
酒大さじ2
醤油大さじ2
白ごま適量

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

1
牛サガリをサイコロ状に切って、塩こしょうをして、熱したフライパンで焼く
2
ミディアムレアの状態になったら、醤油と酒を入れて絡ます
3
好きな野菜をしいた皿に盛り、白ごまをふる

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

洋風煮込み♡デミグラスソース煮!

材 料(3~5人分)
牛サガリ肉500g
赤玉葱1個
赤ワイン150cc
水300cc
デミグラスソース140g

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

1
鍋に両面に細かく切り目を入れてカットしたサガリ肉とクシ型にカットした玉葱、赤ワインを入れて30分くらい漬けます。水を加えて火にかけ煮込みます。
2
途中水分が無くなりそうな時は水を足しながら肉が軟らかくなるまで中弱火~弱火で煮込みます。軟らかくなったら市販のデミグラスソースを加えます。
3
焦がさないように弱火で煮込んで完成。

出典:

がっつり丼に!サガリ肉の半熟玉子丼!

材 料(1人分)
ご飯茶碗1杯
味付け牛サガリ肉100g
卵1個
大葉1枚
サラダ油小さじ1

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

1
フライパンにサラダ油をひき、肉を焼きます。
2
1が焼けたら肉をより集め真ん中に卵を割り入れます。
3
2をとろ火にし蓋をしめ卵の表面に膜がかかるまでゆっくり焼きます。
4
器にご飯を盛り3の卵が半熟状態になったらのせます。
仕上げに大葉の千切りをのせます。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

ヘルシーで美味しい部位!サガリの魅力、わかってもらえました?

ハラミの一部という事でホルモンだけどとても食べやすそうですよね♪
しかもお値段が安いのに程よい脂があって柔らかい♡
その上カロリーもそこまで高くない・・・ぜひ食べたいですよね♡

焼き肉で食べることはもちろん、自宅でもご紹介したレシピを使って
いろんなサガリの味を楽しんでくださいね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ