記事ID17437のサムネイル画像

    奄美大島開運酒造製造の女性に人気のある黒糖焼酎れんとの紹介

    奄美大島開運酒造製造の焼酎れんとは音響熟成と言う独特の熟成方法を使用した黒糖焼酎です。これをすることによって、味に丸みがおび、刺激臭がなくなって熟成が早くなると言うことです。そんな黒糖焼酎れんとの色々な商品の情報をまとめてみました。

    奄美大島開運酒造(焼酎れんと)

    れんと 黒糖焼酎

    奄美大島開運酒造の代表銘柄「れんと」は、音響熟成という独自の製法で造られた黒糖焼酎です。

    黒糖焼酎れんと

    「れんと」という酒名は、黒糖焼酎の製造工程において、貯蔵タンクに一定の音響振動を加えて「ゆっくり」と熟成を促すという独自製法から、音楽用語で「ゆるやかに、ゆっくりと」の意味を持つ「Lento」に由来して命名されています。

    黒糖焼酎れんと

    奄美から沖縄の島々の中で最高峰を誇り、手付かずの豊かな大自然をそのまま残す国の天然記念物、固定公園特別保護地区にも指定される湯湾岳の伏流水を仕込水・割水に使用して仕込み、減圧蒸留。そして、約3ヶ月間クラシックをを聴かせる事により、自然と音楽のゆりかごの中でゆっくりと熟成されていきます。

    黒糖焼酎れんと

    黒糖焼酎れんと  糖質、プリン体0

    更に、香りの良い酵母と味の良い酵母から蒸留した焼酎をブレンドすることで、独自の香りと味わいを生み出しています。マイルドな口当たりは飲みやすく、親しみやすいスッキリとした味わいです。

    黒糖焼酎れんと

    ストレート、オンザロック、水割り、お湯割り、カクテルベースとお好みに合わせて様々な楽しみ方ができます。

    黒糖焼酎れんとを購入した方のレビュー

    黒糖焼酎れんとを購入した方の評価をまとめてみました。

    音響熟成が売りのこちら。どの辺に効果があるのかわかりませんが、
    黒糖焼酎としては、クセのあるほうだと思います。

    特にそれを感じるのが、後味。
    ロックで呑んだとき、アルコールが鼻から抜ける感覚があります。

    出典:http://o.tabelog.com

    音楽を聴いて熟成したお酒で、何ともおしゃれである。
    黒糖焼酎の代表とも言えるだろう。
    すっきりしたあじわいでロックで飲むのがおすすめだ。

    出典:http://o.tabelog.com

    「れんと」とは音楽記号で「ゆるやかに」を意味し その名のとおり名曲を聴かせて3ヶ月
    以上熟成させた逸品です。

    出典:http://o.tabelog.com

    黒糖焼酎れんと関連サイト

    奄美黒糖焼酎とは(焼酎れんと)

    奄美黒糖焼酎(あまみこくとうしょうちゅう)は、鹿児島県の奄美群島で造られている、米麹とサトウキビからとれた純黒砂糖を原料に醸造し、単式蒸留した本格焼酎。奄美大島酒造協同組合の地域団体商標である。

    黒糖焼酎れんと

    奄美黒糖焼酎は、サトウキビ栽培が盛んな奄美群島に20世紀から伝わるもろみ取り焼酎で、『酒税法』(第3条)上の用語では「単式蒸留しようちゆう」(旧「しようちゆう乙類」)に属し、一般には焼酎乙類と表記されている。水色は明澄(透明)で、多くは無色であるが、オーク(コナラ属)の木樽熟成により淡い琥珀色を呈し、洋酒のような樽香を持つものもある。

    黒糖焼酎れんと

    奄美方言で酒は「せー」(奄美大島、喜界島)、「せぅー」(宇検村)、「さき」(沖永良部島)、「さい」(与論島)などと呼ばれるが、何も修飾語をつけなくても黒糖焼酎を指すが、区別するために黒砂糖ぜー(くるざたぜー)、黒砂糖ぜーくゎ(くるざたぜーくゎ)のような言い方もある。

    音響熟成焼酎れんと

    なぜ音響熟成と言われるのかと言うと、焼酎を熟成させる時にタンクにトランスヂューサーを置き音楽の振動を伝えるというものである。
    これをすることによって、味に丸みがおび、刺激臭がなくなって熟成が早くなると言うことです

    黒糖焼酎れんと

    こんなエピソードがあるんです

    焼酎を造る時にもう従業員の人が毎日同じ作業の繰り返しでつまらなかったので、そこで蔵の中でクラッシックの音楽を流したそうなんです!
    そうしたらなんと、その振動のせいか偶然にも焼酎の熟成が早くなったって事なのです!
    それいらい月に何回か蔵の中でオーケストラコンサートまで開かれるようになったとかw
    偶然の産物ですね

    れんとゼリー (アルコール入) 2.9度

    味わいキーワード:透き通る美味しさ、甘さ控えめスイーツゼリーツルっととろける美味しさが絶妙です。また、凍らせてシャーベットとしてもおいしくいただけます。

    黒糖焼酎れんと

    透き通るおいしさ、甘さ控えめスイーツゼリー。ツルッととろける美味しさが絶妙です。凍らせてシャーベットとしても美味しく頂けますよ※アルコール入りですのでお子様やお酒の苦手な方、車の運転前にはご遠慮下さい。

    れんと 焼酎生チョコ 

    「黒糖焼酎れんとの生チョコ」は、深いコクがあり、個性豊かな焼酎を
    ゼリーに仕立て、濃厚な生チョコに閉じ込めココアパウダーで包みました。

    黒糖焼酎れんと

    黒糖焼酎生チョコ 音響熟成
    外側のビタースィーツは黒糖入りで、中身はれんとゼリーで仕上げました。
    一年に一度 バレンタインの時期だけの限定製造販売です。

    黒糖焼酎れんと

    黒糖焼酎れんと音響熟成の動画

    奄美黒糖焼酎れんとの音響熟成

    めんしょり~黒糖焼酎作りプロジェクトVol1~

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ