記事ID17422のサムネイル画像

プチっとした食感がたまらない簡単おいしいクスクスレシピ5選!

1度はお店で見た事がある、買ってみたけどレシピが分からない…。そんなクスクスレシピを一度試してみませんか?パスタやご飯の代わりに活用できるクスクス。おもてなし料理にも最適! 簡単にできてしかも美味しい♪ おすすめクスクスレシピを5つご紹介します‼︎

クスクスの簡単おいしいレシピ①:クスクスのトースター焼き

材料(2人分)

クスクス 大さじ6
コンソメの素 小さじ1弱
水 大7
◎ 粉チーズ(パルメザン) 大さじ4
◎ ガーリックパウダー お好み量
◎ 塩・コショウ 少々
トマト 1個
ほうれん草 4,5株
とろけるチーズ 4枚
オリーブオイル 少々

クスクスを使うのがはじめてという方でも簡単に作れるクスクスレシピです!
トースターで焼くお手軽レシピ。
粉チーズがポイントなので、人気になること間違いなし!
では早速レシピを確認してみましょう☆

クスクスのト-スタ-焼きのレシピ

1 トマトは薄切りに、ほうれん草は下茹でし(レンジでもOK!)、4㎝位に切る。
  

2 耐熱容器にクスクス、コンソメの素、水を入れる。
軽くラップして、レンジで30秒→混ぜるを2、3回繰り返す。

3 レンジから取り出したら◎の材料を混ぜ合わせる。

4 ①の野菜ととろけるチーズをのせる。オリーブオイルと粉チーズを振って、トースター(200°C/15分)で焼いて出来上がり‼︎

★ このレシピのコツ・ポイント★
クスクスをレンジで加熱するときは『し過ぎ』に注意しましょう!
レンジで加熱した際に少し水分が残っていても、混ぜると水分が飛ぶので大丈夫です。

クスクスの簡単おいしいレシピ②:クスクスポテトサラダ

いつも作っているポテトサラダレシピにクスクスを加えるだけで
新しい食感が楽しめる簡単レシピ♪

材料(2人分)

じゃがいも 大2個
きゅうり 1本
クスクス 大さじ4
マヨネーズ 大さじ4
塩コショウ 少々
粒マスタード 大さじ2
乾燥バジル 大さじ1/2

クスクスポテトサラダのレシピ

じゃがいもは電子レンジで6分加熱します。
ジャガイモが温かいうちに塩コショウをしてマッシュ(つぶし)ます。
そこへマヨネーズ、バジル、粒マスタードを加えて味付けします。
最後に、湯で戻したクスクスときゅうりを加えて和えたら出来上がり♡

☆ ♪ひと手間加えるだけで定番レシピの幅が広がります♪ ☆

クスクスの簡単おいしいレシピ③:焼き野菜のクスクススープ

20分で完成!
時短もできるお手軽レシピです。

材料(4人分)

クスクス 2/3カップ
塩 少々
熱湯 1/2カップ
ズッキーニ 1本
パプリカ (赤) 1/2個
パプリカ (黄) 1/2個
玉ねぎ 1個
ミニトマト 6個
コンソメ(固形タイプ) 2個
水 4カップ
オリーブオイル 少々

焼き野菜のクスクスス-プのレシピ

1 耐熱ボウルにクスクス、塩少々を入れ、熱湯を加えてよく混ぜる。

2 クスクスがほぐれたら、ラップをかけて電子レンジ(500W) で約1分30秒加熱し、フォークで細かくほぐす。

3 ズッキーニは1㎝厚さの斜め切りに、パプリカはヘタと種を取ってタテ4等の斜め半分に切る。玉ねぎは根元をつけたままタテに4枚に切りミニトマトはヨコ半分に切る。

4 グリルパンを熱し、(3)の野菜に薄くオリーブオイルを塗ってのせ、両面に焼き色をつける。

5 鍋にコンソメ、水を入れて一煮立ちさせ、(4)の野菜を加えて10分ほど静かに煮る。

6 最後に器に(1)のクスクス、(5)の野菜を盛り、最後に(5)のスープをかける。

☆ ♪焼き野菜のうまみが効いた優しい味のスープのレシピです♪ ☆

クスクスの簡単おいしいレシピ④:鶏肉と夏野菜のクスクス添え

材料(4人分)

鶏肉 200g
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
セロリ 1本
ピーマン (赤・緑) 各1個
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2
ブイヨン 3カップ
(水 + 固形スープの素 2個)
カットトマト缶 1個
クスクス 350g
熱湯 420ml

これからの季節に楽しめる夏野菜を使ったレシピ!
おもてなしにも使えるレシピです。

鶏肉と夏野菜のクスクス添えのレシピ

1 鶏肉は一口大に切る。玉ねぎ、にんにくは粗みじん切り。人参は拍子木切り、セロリは筋を取り4cm長さで1cm幅に切る。ピーマンはヘタと種を取り1cm幅に切る。

2 オリーブオイルを熱し鶏肉を炒め、焼き色がついたら玉ねぎ、にんにくを入れて炒め、人参、ピーマン、セロリを加え、ブイヨン、カットトマトを加え、沸騰したら弱火で30分ほど野菜がやわらくなるまで煮、塩・こしょうで味を調える。

3 クスクスはボウルに入れて、熱湯を加えよくまぜ、2〜3分アルミ箔又はふたをして蒸らし、充分に水分を吸わせる。

4 フライパンにバターを入れ、3をほぐしながら入れて炒め、塩コショウをする。

5 器にクスクスを盛り、2をかける

♡ もしシーフードがお好きならこんなレシピもおすすめ ♡

♪ 地中海風クスクス ♪

自宅でも簡単に作れる地中海風レシピ。
これもおもてなし料理にぴったりです☆
いつもはご飯と合わせるレシピでも、ご飯をクスクスに変えてみるだけで
ぐっとおしゃれなひと皿が出来上がります。

パプリカとクスクスのオーブン焼き

クスクスをいろんなところに使って
新しいレパートリーを増やしてみるのもいいですね♪

クスクスの簡単おいしいレシピ⑤:ココナッツ汁粉

最後はやっぱりデザートレシピ♪♡

材料(4人分)

クスクス 50g
熱湯 100ml ※クスクスを戻すためのもの
缶詰ココナツミルク 200ml
砂糖 大さじ1
バナナ 適量

デザ-トにクスクス?  そうなんです。
少し小さめの、味のないタイプのクスクスなら、お菓子作りにも大活躍!
温めたココナッツミルクにクスクスを入れるだけ!
火を使わず出来る簡単レシピ。
優しい甘みでほっとしたい時におすすめです!
ぜひ一度試してみてください♪

ココナッツ汁粉のレシピ

1 クスクスと熱湯をボウルに入れ、10分程度、クスクスを戻す。

2 ココナッツミルクを電子レンジで温め (または小鍋で熱し)、砂糖を入れて溶かす。

3 2に1とバナナの輪切りを加えたら出来上がり

冷たいのが苦手な方はそのまま食べてもOK☆
これからの暑い季節は、冷やしてから食べるのもいいですね。
バナナの甘さがあるので、甘さ控えめのレシピです。
もしもっと甘いのがお好みなら、
メープルシロップやはちみつを少し加えてみるのもいいですね。

メインにもデザートにも、本当に幅広く使えるクスクス。
ぜひお気に入りレシピを見つけて、みなさんのレパートリーにクスクス料理をプラスして見てください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ