記事ID17391のサムネイル画像

みんな大好き酢豚を一工夫!美味しく簡単に作る酢豚レシピ5選!

子供から大人までみんな大好きで、おいしくしっかりと野菜も取れる酢豚。酢豚のレシピは、下味をつけた豚肉を用い、衣をつけて油で揚げ、甘酢あんをからませた中華料理で、広東料理店が多い欧米でも人気が高い料理です。そんな酢豚をもっと簡単に、一味違うレシピを紹介します。

おいしい酢豚レシピ 1、甘酢あんが美味しい♪♪酢豚

甘酢あんが美味しい♪♪酢豚レシピ

材料 (2〜3人分)
豚肉(モモ、ロース、バラ、ブロック、薄切り何でもOK、鶏肉可)300g
*醤油大さじ1
*お酒 大さじ1
*ごま油 小さじ1
片栗粉適量
人参1/2本
玉ねぎ1/2個
ピーマン2個
■ ■甘酢あん
酢大さじ3
醤油大さじ3
砂糖大さじ3
ケチャップ大さじ2
お酒 大さじ2
みりん 大さじ1
水大さじ4
片栗粉大さじ1

酢豚レシピ①
豚肉(鶏肉)は一口大にカットし、*を馴染ませ10分ほどおく。
人参は乱切り、玉ねぎはくし切り、ピーマンは一口大にカットし、耐熱容器に入れレンジで3分〜加熱しておく。

酢豚レシピ②
甘酢あんの材料を全て合わせ、よく混ぜておく。
ビニール袋に下味をつけた豚肉(鶏肉)を入れ、片栗粉をまんべんなくまぶす。
170度の油で揚げる。またはフライパンにたっぷりの油を入れて炒める。

酢豚レシピ③
冷たいフライパンに甘酢あんと全ての具材を入れる。入れたら火を付け、中火でとろみが出るまで軽く混ぜながら加熱する。2〜3分でとろみが付きます。

おいしい酢豚レシピ 2、定番おうち中華♪酢豚♪失敗しない丁寧レシピ

定番おうち中華♪酢豚♪失敗しない丁寧レシピ

材 料(4人分)
豚肩ロース肉 塊200g
またはトンカツ用厚切り2枚
●肉の下味●酒大1
しょうゆ大1
卵1/2個
●合わせ調味料●醤油大2
酢大3
砂糖大3
ス-プ200ml
ケャップ大3
●具材●玉葱1/2個
たけのこ水煮50g
にんじん50g
干しいたけ3枚
ピーマン1個
パイナップル2枚
ゴマ油・片栗粉・小麦粉・揚げ油適宜

酢豚レシピ①
干ししいたけは水でふっくらともどし、色紙切り(丁)。パイナップルは8等分。
肉に下味肉の回りの余分な脂は切り落とす。肉の表面に格子状に2mm間隔で2mm深さで包丁目をいれておく。細長い拍子木に切りにする。下味を付ける。

酢豚レシピ②
小麦粉をふりいれ粘りがでるまでよく指先でもみこむ。小麦粉のグルテンがでてきたら片栗粉をまぶす。均一につくように多めに加えて混ぜ合わせ、片栗粉がポロポロしてきたら余分な粉を落とす。●衣のつけ方のポイント●肉に卵をもみこんだボ-ルに片栗粉をそのままいれるとボテッとなる*下味をつけたら別のバットの片栗粉の上でまぶしつけ、余分ははたく。*片栗粉は揚げる直前につける

酢豚レシピ③
揚げ油160℃の低温でゆっくり揚げ始め、肉に火が通ったら高温にする。キツネ色になり、クリスピ-になればよい。*まわりはカリッとし中側はしっとりと揚げる。野菜も油通し。ピ-マン・玉葱を一口大・同じ大きさの色紙切り。たけのこ乱切り。 にんじん乱切り(2分レンジにかけてからすると速い) 火の通りにくいものから順に低温の油にいれていく。

酢豚レシピ④
*ピ-マンの色が鮮やかになったら油を切る。野菜に火をいれすぎないこと。あくまでサッと。熱湯をたっぷりまわしかけ、油抜きをする。鍋に合わせ調味料・干ししいたけを加え煮立たせる。しいたけに火が通ったら、水溶き片栗粉でトロミをつける。素材を入れてからませ、最後ゴマ油。

おいしい酢豚レシピ 3、揚げずに酢豚

揚げない酢豚。レンジで加熱するのがポイント!

材料 ( 2 人分 )
豚もも肉(酢豚用)200g
<下味>
酒小さじ2
砂糖小さじ2
しょうゆ小さじ1
塩コショウ少々
ゴマ油小さじ1
片栗粉大さじ2~3
玉ネギ1個
水煮タケノコ1/2本
ピーマン1個
赤ピーマン1個
<合わせ調味料>
砂糖大さじ3
米酢(または穀物酢)大さじ2
しょうゆ大さじ2
ケチャップ大さじ3
水80ml
顆粒中華スープの素小さじ2
片栗粉小さじ2
ゴマ油大さじ2

酢豚 下準備

・豚もも肉がブロックの場合は、ひとくち大に切ってゴマ油以外の<下味>の材料をもみ込み、最後にゴマ油をからめる。耐熱容器に広げてラップをし、電子レンジで3~4分加熱する。ラップをかけたまま置いておく。電子レンジは600Wを使用しています。
・玉ネギは縦半分に切り、さらに幅1.5cmのくし切りにする。水煮タケノコはひとくち大の乱切りにする。
・ピーマン、赤ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、ひとくち大の乱切りにする。
<合わせ調味料>の材料を混ぜ合わせる

酢豚レシピ①

ビニール袋にレンジで加熱した豚もも肉と片栗粉を入れ、からめる。フライパンにゴマ油を入れて余分な粉をはらった豚もも肉を加え、表面に焼き色がつくまで炒める。

酢豚レシピ②

玉ネギを加えて半透明になるまで炒め、他の野菜も炒め合わせる。

酢豚レシピ③

<合わせ調味料>をもう一度よく混ぜて一気に加える。トロミがついたら器に盛る。

おいしい酢豚レシピ 4、黒酢を使った魅惑の酢豚

黒酢を使った魅惑の酢豚

材料(2人分)
豚肩ロース肉(ブロック)150g
片栗粉適量
玉ねぎ40g
パプリカ(赤)1/8個
パプリカ(黄)1/8個
ピーマン1/8個
揚げ油適量
サラダ油少々
(A) 豚肉の下味
塩少々
こしょう少々
酒大さじ1/2
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ少々
溶き卵大さじ1
片栗粉大さじ1と1/4
(B)
バルサミコ酢(半量に煮詰めたもの)50ml
砂糖40g
水50ml
はちみつ10g
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ大さじ1/2
(C)
黒酢25ml
米酢5ml

酢豚レシピ①
豚肩ロース肉は片面に斜め格子状にに包丁目を入れ、6つに切り分ける。(A)を順にもみ込み下味をつけ、片栗粉をまぶす。玉ねぎとパプリカ、ピーマンはみじん切りにし、軽く水でさらしておく。

酢豚レシピ②
鍋に(B)を入れて火にかけ、砂糖を溶かす。粗熱をとり(C)を加える。

酢豚レシピ③
①の豚肉を揚げ油でカリッと揚げる。

酢豚レシピ④
②を一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、③の豚肉を入れてからめ、油を加える。
皿に④豚肉を盛り付け、まわりに水気をきった(2)の野菜を散らす。
※ヴィンコットというぶどうから作られた甘味料少々を(B)に加えてもよい。

チェックポイント

玉ねぎのみじん切り

おいしい酢豚レシピ 5、ヘルシー酢豚 レシピ

ヘルシー酢豚 レシピ

材料(4人分)
豚もも薄切り肉 300g
ゆでたけのこ 100g
パプリカ(赤)・1個 100g
ピーマン・2個 100g
玉ねぎ・1/2個 100g
「パルスイート」商品ページへ 大さじ1・1/2(9g)
「丸鶏がらスープ」商品ページへ 小さじ1
A 水 1/4カップ
A 酒 大さじ3
A トマトケチャップ 大さじ2
A しょうゆ 大さじ2
A 酢 小さじ1
B 水 小さじ2
B 片栗粉 小さじ1
「AJINOMOTO サラダ油」商品ページへ 大さじ1/2

酢豚レシピ①
たけのこは半月切りにし、パプリカ、ピーマン、玉ねぎは乱切りにする。豚肉は、ひと口大のそぎ切りにする。

酢豚レシピ②
ボウルに「パルスイート」、「丸鶏がらスープ」、Aを入れて混ぜ合わせ、合わせ調味料を作る。

酢豚レシピ③
フライパンに油を熱し、①の豚肉を炒め、肉に火が通ったら(1)の玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・たけのこを順に炒める。

酢豚レシピ④
野菜に火が通ったら、(2)の合わせ調味料を加え炒め、Bを合わせた水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

いかがでしたか

今晩の夕食の参考にしてみてください

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ