記事ID17383のサムネイル画像

味付け多彩!見た目も華やか!お弁当におすすめのチャーハンレシピ♡

いろいろな具材と炒め合わせたチャーハンは彩りもよくお弁当に入れるだけで華やかになりますよね。具材に合わせて味つけもいろいろ変えやすくアレンジしやすいので、毎日のお弁当にももってこいです!ということで、今回はお弁当におすすめのチャーハンレシピをご紹介します。

お弁当におすすめのチャーハンレシピ:ハムとピーマンのチャーハン

ハムのピンク色とピーマンの緑色、卵の黄色ととっても鮮やかなチャーハンは、お弁当に彩りを与えてくれますよ。

材料:2人分

ご飯:400g
ロースハム:2枚(40g)
ピーマン:2個(40g)
ねぎ:1/2本(50g)
卵:2個
中華あじのもと:小さじ2
ごま油:大さじ2

お弁当におすすめの『ハムとピーマンのチャーハン』の作り方

①ハム、ピーマンは1cm角に切る。ねぎはタテ4等分に切り、1cm幅に切る。卵は溶きほぐす。

②フライパンにごま油を熱し、①のねぎを炒める。香りが出たら、①の溶き卵を加えてかき混ぜ、半熟状になったらご飯を加え、パラパラになるまで炒める。

③①のハム・ピーマンを加えてさらに炒め、「中華あじ」で調味する。

お弁当におすすめのチャーハンレシピ:カレーチャーハン

カレーはお弁当に入れづらいけど、カーレーチャーハンならお弁当にも入れられるので、カレー好きには嬉しいチャーハンレシピではではないでしょうか♪

材料:2人分

白飯:400g
卵:2個
ハム:2枚
長ねぎ:10cm
サラダ油:大さじ2
塩:小さじ1/2
こしょう:少々
カレー粉:小さじ2
醤油:小さじ1
ごま油:小さじ1/2

お弁当におすすめの『カレーチャーハン』の作り方

①白飯は人肌程度に冷ましておきます。冷たい場合は電子レンジで少し温めておきます。

②卵は割りほぐし、ハムは5mm角に切り、長ねぎはみじん切りにします。

③フライパンにサラダ油を入れて熱し、卵を流し入れて大きくかき混ぜます。卵が半熟のうちに①を加え、手早く全体を混ぜ炒めます。

④卵と白飯がむらなく混ざったら、ハムを加えて炒め、塩、こしょう、カレー粉を加えてさらに炒めます。フライパンの底が見えるようにご飯を寄せたときに、ご飯粒が跳ねるような動きをしたら、醤油を周囲から加えて手早くまぜ、さらに長ねぎ、ごま油を加えて全体を手早く炒め合わせます。

お弁当におすすめのチャーハンレシピ:ほうれん草チャーハン

ほうれん草たっぷりで栄養も満点のチャーハンです。お弁当に緑色をプラスしたいときにはとくにおすすめです♪チャーシューが入ることで味もとっても食べやすいですよ♪

材料:2人分

チャーシュー:100g
卵:1個
ほうれん草:1/2わ(約150g)
長ねぎ:1/2本
温かいご飯:300g
★マヨネーズ、サラダ油、しょうゆ、塩

お弁当におすすめの『ほうれん草チャーハン』の作り方

①ほうれん草はみじん切りにし、ペーパータオルで水けをしっかり拭く。ねぎは粗みじんに、チャーシューは1cm角に切る。卵は溶きほぐす。ボウルにご飯とマヨネーズ大さじ1を入れ、ご飯を潰さないように、さっくり混ぜる。

②フライパンに油大さじ1を熱し、ねぎとチャーシューを炒め、香りが立ったら①のご飯を加え、パラパラになるまで炒める。

③溶き卵を回し入れて手早く炒め、ほうれん草も加えて、混ぜながらパラリとするまで炒める。しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/4で調味し、ざっと混ぜる。

お弁当におすすめのチャーハンレシピ:レタスと挽き肉の和風チャーハン

挽き肉の旨味がチャーハンにぴったりです♪レタスを入れることでチャーハンの彩りもよくなるのでお弁当にもおすすめです♪

材料:2人分

ご飯:350g
玉ねぎ:1/4個
にんじん:25g
合いびき肉:60g
レタス:1枚
焼肉のたれ:大さじ2
サラダ油:大さじ1

お弁当におすすめの『レタスと挽き肉の和風チャーハン』の作り方

①玉ねぎはみじん切りにする。にんじんは皮をむき、5mm角に切る。

②フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、にんじん、合いびき肉の順に炒める。

③②にレタスをちぎりながら加え、ご飯を加えてほぐしながら強火で手早く炒める。焼肉のたれをまわし入れ、全体に炒め合わせる。

お弁当におすすめのチャーハンレシピ:きのこチャーハン弁当

きのことミックスベジタブルだけで簡単にお弁当にぴったりの彩り豊かなチャーハンができちゃいます。

材料:1人分

ご飯:適量
しめじ:20g
ミックスベジタブル:大さじ1
ごはん:200g
塩こんぶ:適量
塩、こしょう:各少々
サラダ油:大さじ1

お弁当におすすめの『きのこチャーハン弁当』の作り方

①フライパンにサラダ油を熱し、しめじとミックスベジタブルを炒める。

②ごはんを加えて更に炒めて塩こんぶ、塩、こしょうで調味する。

お弁当におすすめのチャーハンレシピ:梅ネギ卵チャーハン

梅が入ったさっぱり味のチャーハンです。お弁当のおかずが濃い味のときや、こってり味のチャーハンが苦手な方におすすめです♪

材料:1人分

ごはん:茶碗多め1杯
卵:1個
梅干:2個
青ネギ(夏は青じそで):2本

【調味料】
麺つゆ3倍:小さじ1+2
こしょう:適量

お弁当におすすめの『梅ネギ卵チャーハン』の作り方

①卵に麺つゆ(小さじ1)を加え、溶いておく。

②梅干はたたいてペースト状に。青ねぎ(青じそ)は刻んでおく。梅干にシソが入っていればそれも刻んで入れます♡

③フライパンに油大さじ1を熱し、卵を炒めて崩したら横に寄せ、ごはんも炒める。

④梅干と麺つゆ(小さじ2)・こしょうを全体に絡ませ、最後に青ねぎ(青じそ)を入れてざっと混ぜたら完成。
※肉食系さんはベーコンを入れてもGood。梅はダマになりやすいので、入れる時に4箇所ぐらいに散らばすとうまくいきます。

お弁当におすすめのチャーハンレシピ:ひじきの煮物リメイクチャーハン

前日の夜ごはんでひじきの煮物が残ったときや、ひじきの煮物に飽きた時には、ひじきの煮物を使ったリメイクチャーハンをお弁当に入れてみてはいかがですか。栄養も満点で改めて味付けする手間も省けるので、一石二鳥ですよ♪

材料:1人分

ひじきの煮物:60~70g ※市販品でもOK
大葉:1~2枚
ご飯:茶碗1杯分
卵:1個
サラダ油:小さじ2
しょうゆ:少々

お弁当におすすめの『ひじきの煮物リメイクチャーハン』の作り方

①大葉は軸を切り落とし、粗みじん切りにする。ご飯に卵を混ぜ合わせる。

②フライパンにサラダ油を熱し、卵を混ぜ合わせたご飯を加え炒める。パラパラになったら、ヒジキの煮物を加えて炒め合わせ、最後に大葉を加えてサッと混ぜる。

③味をみて、足りないようならしょうゆで味を調える。

お弁当にぜひチャーハンを♡

今回はお弁当におすすめのチャーハンレシピをご紹介しました。入れる具材を変えるだけでチャーハンの彩りも変えられるので、単色になりがちなお弁当にはもってこいです♪混ぜて炒めるだけなので忙しい朝でもパパッと作れて嬉しい!明日のお弁当にチャーハンはいかがですか♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ