記事ID17355のサムネイル画像

洗い物ナシ!万能「アルミホイル」を使ったオーブン料理をご紹介

アルミホイルを使ったオーブン料理、オーブントースター料理の便利さをご存知ですか?忙しい朝にもピッタリ、オーブンに入れておくだけでできちゃうんです。しかもアルミホイルを使うので余計な洗い物もナシ!ズボラさんにピッタリなオーブン料理をご紹介します。

万能アルミホイルですぐ出来る!オーブンを使った料理の利点

オーブンやオーブントースターは便利ですが、天板などのこびりついた汚れを落とすのはちょっと手間ですよね。
そこでアルミホイルの登場♪
アルミホイルを使えば面倒な掃除も省けます。アルミホイルに包んでオーブンで焼けば、蒸し焼きになり、栄養価も逃げないというウレシイおまけ付き!

知らないと損するお料理を紹介します。

アルミホイルを使ったオーブン料理その①忙しい朝に

オーブントースターで目玉焼き♪

アルミホイルにバター、マーガリン、サラダ油のいずれかをお好みでひき、皿型に整えて、卵を落とします。

オーブントースターで4〜5分焼けば完成♪
トーストの横で焼くと時短になります。

アルミホイルで包んで簡単オーブン料理♪ブレッドボウル

材料:ロールパン4個、ハムのスライス4枚、卵4個、細切りのモッツァレラチーズ1/2カップ、パセリのみじん切り大さじ1

①オーブンを180度に予熱しておきます。

②ロールパンの上部をカットし、真ん中をくり抜きます。くり抜いた穴にハムを敷きます。卵が染み出さないように、1枚を穴の底に広げるようにします。ハムの上に卵を割り入れます。

③モッツァレラチーズとパセリをふりかけパンの上部をのせます。

④アルミホイルでふんわりと包み、オーブンで10分~15分焼きます。

⑤オーブンから出し、アルミホイルを外したら完成です。

出典:https://kinarino.jp

アルミホイルを使ったオーブン料理その②あと一品欲しい時に

オーブンで簡単♡アルミホイルに包んでほくほくシャガバター

①ジャガイモを洗い、丸のまま、もしくは半分に切ります。
(ラップで包み電子レンジで約4~5分加熱するとさらに時間が短縮できます)

②アルミホイルにジャガイモをのせ、バターを入れて包みます。

③200度に余熱したオーブンで5分程焼けばできあがり!

オーブンで簡単!ネギの油揚げピザ

油揚げを半分に切り、小口切りにした長ネギと溶けるチーズを乗せる。
アルミホイルを敷いた上に乗せ、740wのオーブンで12分。
仕上げにお醤油を垂らせばおつまみピザの出来上がり!

舞茸とエリンギのアルミホイル包み焼き

①まいたけ、しめじは根元を切り、小房に分ける。エリンギは長さを半分にし、手で縦に4つに裂く。しいたけは石づきを除き、縦に4つ割りにする。

②材料を等分して、一人分ずつつくる。アルミホイルを30cmほど広げ、オリーブ油を薄くぬり、にんにくを散らす。きのこを並べ、塩、うまみ調味料、白こしょうをふる。アルミホイルの端を合わせて2回折り、両サイドをねじって閉じる。残りも同様につくる。

③温めたオーブントースターに入れて7~8分間焼く。半分に切ったすだちを添え、汁を絞って食べる。

出典:http://www.kyounoryouri.jp

アルミホイルを使ったオーブン料理その③メインもオーブンで

鶏肉のアルミホイル焼き

①フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、玉ネギ、ニンジン、白ネギ、ピーマン、シイタケを軽く炒め合わせる。

②アルミホイルに薄くサラダ油をぬり、(1)を2等分にしてのせ、さらに鶏むね肉をのせて包み込む。

③250℃に予熱しておいたオーブンに入れ、12~15分焼く。器に盛ってホイルを開き、レモンを添えて刻みネギ、一味唐辛子を振る。

オーブンで簡単焼き魚♪かますのひらき

20分~30分、身を上にしたかますをオーブンに入れて放っておけばできあがり。
簡単すぎるオーブン料理ですよね。
面倒な魚焼きグリルの掃除ナシ!アルミホイルを使っているので捨てるだけで後片付けできます。

豪華に見えてオーブンに入れるだけ!ぎゅうぎゅう焼き

材料は冷蔵庫にあるお肉、野菜なんでも入れちゃいます。
手羽、鮭、キャベツ、玉葱、大根、サツマイモ、ごぼう、じゃがいも、エリンギ、パブリカ、アスパラ、ニンニクなどなど。
耐熱皿または天板にアルミホイルを敷き、材料を適当に敷詰める。
オリーブオイルをかけ、塩、ブラックペッパー、ドライハーブなどをふりかけ、160度のオーブンで30分、190度で10分焼いただけ。

野菜不足も解消でき、豪華に見えるぎゅうぎゅう焼きもアルミホイルを敷いたオーブンの天板に入れるだけで簡単に出来ます。

アルミホイルを捨てるだけ!洗い物いらずなオーブン料理

アルミホイルを使えば面倒な洗い物も減り、豪華に見えるお料理も簡単にできます。

特に朝定番の目玉焼きもオーブンで出来るとは目から鱗でした!
流行りのぎゅうぎゅう焼きや包み焼きなど、焦げの気になる料理もアルミホイルに包めば栄養価も逃げず焦げの心配もすくなくなり一石二鳥。使わない手はありませんよね。

オーブンに入れておけば出来てしまうという事は、キッチンも汚れず、火加減を気にしなくても良い安心感も得られるという事です。その時間を使って他の料理や家事が出来るのは忙しい方にとっては本当に便利でありがたいですよね。

ただ、オーブンではなくレンジ機能でアルミホイルを使ってしまうと火花がでてしまいます。これは故障の原因ともなりますので十分お気を付け下さいね。

今日から出来るアルミホイルを使ったお料理、ぜひお試し下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ