記事ID17317のサムネイル画像

春爛漫♪お弁当のおかずに持っていきたいお豆腐レシピ5選!

低カロリーで高タンパクな豆腐。日々の食事に積極的に取りれたい食材ですよね。水分が多いのでなかなかお弁当には・・・なんて方にもおすすめな豆腐を使ったレシピをご紹介します。お豆腐おかずをお弁当につめて、暖かい日差しの下でお外ランチしませんか?

お弁当におすすめなお豆腐レシピ①:豆腐のかば焼きのっけ弁当

材料(1人分)

★豆腐肉だね
 とりひき肉…40g
 もめん豆腐…1/4丁(約75g)
 パン粉…大さじ1

そら豆…6粒
エリンギ…1本(約40g)
焼きのり…1/2枚
温かいご飯…150g
合わせ調味料(しょうゆ、酒、みりん…各小さじ1)
粉ざんしょう…少々
塩、片栗粉、サラダ油…少々

お弁当におすすめなお豆腐レシピ①:豆腐のかば焼きのっけ弁当

なんと、海苔と豆腐の焼き目の組み合わせが、うなぎのかば焼きのように見えます!
甘辛味で食べ応えがありますが、豆腐使用なのでとってもヘルシー!お財布にも優しいお弁当おかずのレシピです。

お弁当におすすめなお豆腐レシピ①:豆腐のかば焼きのっけ弁当の作り方①

豆腐はペーパータオルに包んでおもしを載せ、10分ほどそのままおいて水きりします。
そら豆は薄皮に切り目を入れ、1~2分塩ゆでし、ざるにあげます。エリンギは手で縦4等分に裂いてから長さを半分に切ります。のりは横半分にします。

お弁当におすすめなお豆腐レシピ①:豆腐のかば焼きのっけ弁当の作り方②

豆腐肉だねをつくります。ボウルに1の水切りした豆腐、とりひき肉、パン粉を入れて、白っぽく粘りがでるまで良く混ぜます。

お弁当におすすめなお豆腐レシピ①:豆腐のかば焼きのっけ弁当の作り方③

2等分にしたのりの1切れに片栗粉少々をふります(肉がのりからはがれないようにするため)。そこに肉だねの半量をのせて薄く均一にのばします。もう1切れも同じようにします。

お弁当におすすめなお豆腐レシピ①:豆腐のかば焼きのっけ弁当の作り方④

油小さじ1フライパンにを熱し、3をのりを下にして並べて入れます。1~2分焼いたら裏返し、フライパンの少し端に寄せます。空いたスペースにエリンギを加えて1~2分炒めます。豆腐肉だねとエリンギに美味しそうな焼き目がついたら、合わせ調味料をじゃっと加えて全体にからめます。

お弁当におすすめなお豆腐レシピ①:豆腐のかば焼きのっけ弁当の作り方⑤

弁当箱にご飯を詰め、その上に半分にした4のかば焼きを、のりの面と豆腐肉だねの面を交互にずらしながらのせて、粉ざんしょうをふります。4のエリンギと1のそら豆を添えたらできがりです。

お弁当におすすめなお豆腐レシピ②:豆腐ハンバーグ

材料(2人分)

焼き豆腐 60g
玉ねぎ 20g
しょうが 2g
サラダ油 4g
トマトケチャップ 大さじ1
ウスターソース 小さじ1

★鶏ひき肉 60g
★うずら卵 10g
★パン粉 2g
★しょうゆ 小さじ1/2

お弁当におすすめなお豆腐レシピ②:豆腐ハンバーグ

焼き豆腐を使った、しっかりめ食感のお弁当おかずです。

お弁当におすすめなお豆腐レシピ②:豆腐ハンバーグの作り方

1、焼き豆腐はキッチンペーパーにくるんで20分ほどおいて水切りし、玉ねぎはみじん切り、しょうがはすりおろします。

2、ボウルに豆腐を崩しながら入れ、玉ねぎとしょうがを加えて混ぜます。さらに★を加えて混ぜ合わせます。

3、油をフライパンに入れて熱し、(2)を小さい小判型に成型して焼きます。きれいな焼き目がついたら裏返し、蓋をして蒸し焼きにしてしっかりと火を通します。

4、弁当に詰め、ケチャップとウスターソースを合わせたソースをかけたらできあがりです。

お弁当におすすめなお豆腐レシピ③:ふわふわ豆腐ナゲット

材料(4~5人分)

鶏胸ひき肉 150g
絹ごし豆腐 170~180g
薄力粉 大さじ3
マヨネーズ 大さじ2~3
粉チーズ 大さじ1~2
あじ塩胡椒 適量

お弁当におすすめなお豆腐レシピ③:ふわふわ豆腐ナゲット

豆腐入りで軽い食感でふわっふわ。いくつでも食べられそうです。冷めてもふわふわ感が保たれますので、まさにお弁当にぴったりです。
よりジューシー感を楽しみたい方は鶏胸肉をもも肉に替えてください。また、ナゲット生地に、枝豆や溶けるチーズを入れるなどアレンジも色々できそうですね。

お弁当におすすめなお豆腐レシピ③:ふわふわ豆腐ナゲットの作り方

1、全ての材料をボウルへ入れ、良く混ぜます。

2、多めの油をフライパンに引いて熱し、タネを食べやすい大きさにすくって落としながら揚げ焼きにしていきます。スプーンを2本使いながらすると成形しやすいです。きれいなキツネ色になって中まで火が通ったらできあがりです。

お弁当におすすめなお豆腐レシピ④:豆腐入り彩り卵焼き

材料(4人分)

木綿豆腐 1丁
ねぎ 10cm
にんじん 20g
生しいたけ 2枚
三つ葉 10本
サラダ油 大さじ1
卵 3個
めんつゆ 大さじ3

お弁当におすすめなお豆腐レシピ④:豆腐入り彩り卵焼き

お弁当といえばやっぱり卵焼きですよね。緑黄色野菜で彩りもきれいな卵焼きです。栄養たっぷりなので、ぜひ大きく切ってお弁当にどうぞ。

お弁当におすすめなお豆腐レシピ④:豆腐入り彩り卵焼きの作り方

1、豆腐はキッチンペーパーでくるんで15分ほどおいて水切りして、ほぐしてざるに入れておきます。

2、ねぎは小口切りに、にんじんはせん切りに、生しいたけは軸をとって細切りにします。

3、三つ葉は3cm長さに切ります。

4、フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、2を入れて炒め、冷ましておきます。

5、卵をボウルに割り入れて、めんつゆを入れて混ぜます。さらに1,3,4を加えてよく混ぜます。

6、卵焼器にサラダ油小さじ2をひき、5を全部流し込み、弱火で蓋をしてじっくりと火を通します。

7、片面が焼けたら、一度皿を使って裏返し、反対側も焼けたらできあがりです。

お弁当におすすめなお豆腐レシピ⑤:高野豆腐の肉巻き照り焼き

材料(4人分)

高野豆腐 4枚(90g)
豚薄切り肉 12枚(約250g)
★合わせ調味料
 砂糖 大さじ1/2
 しょうゆ 大さじ2+1/2
 みりん 大さじ2+1/2
●小麦粉、油

お弁当におすすめなお豆腐レシピ⑤:高野豆腐の肉巻き照り焼き

豆腐を加工した高野豆腐で作るので、水切り不要で簡単に調理できます。
豚バラの薄切り肉でもおいしくできますが、冷めると脂が固まってしまうので、お弁当にはロース肉がおすすめです。

お弁当におすすめなお豆腐レシピ⑤:高野豆腐の肉巻き照り焼きの作り方

1、高野豆腐はお湯でもどし、押しながら水気をしっかりと絞り、1枚を3等分に切って棒状します。

2、 豚薄切り肉を1枚広げ、高野豆腐1切れを手前にのせ、高野豆腐全体にくるくると巻きつけます。一度手でギュッと押さえて高野豆腐と肉を密着させます。残りも同じように巻き、小麦粉を全体に薄くつけます。

3、合わせ調味料は混ぜ合わせておきます。

4、油大さじ1をフライパンで熱し、2の巻き終わりを下にして置いていき、強火で全面をこんがりと焼いていきます。 途中油が出てきたらキッチンペーパーでふきとります。

5、 一度火を止めて合わせ調味料と一気に入れ、再び点火して水分をとばし照りが出るまで煮からめたらできあがりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ