記事ID17313のサムネイル画像

子供に大人気!鶏の手羽元を使ったおすすめのレシピを紹介します!

鶏の手羽元は割とリーズナブルな価格でどこのスーパーでも手に入ります。骨付き肉である鶏の手羽元は食べ応えもあり、見栄えも良いので子供に大人気の肉料理です。今回はそんな鶏の手羽元を使ったレシピをいくつか紹介していきましょう!

鶏の手羽元とは?

手羽元とは、鶏肉の手羽のうち、胸肉に近い上腕の部分のことです。
鶏の手羽元は、から揚げ・煮込みなどにすると美味しく、子供に人気のメニューがたくさんあります。

鶏の手羽元レシピ①定番「手羽元と大根のこってり煮」

◆鶏の手羽元といえば大根と相性抜群 鶏手羽元と大根の煮物です。

【材料】
手羽元8本
大根400g
しょうが1片
●酒・みりん・しょうゆ・砂糖各大さじ3
●水150cc

【作り方】
大根は皮をむいて2センチ幅に切ります。生姜はスライスします。
圧力鍋に●の調味料と共に入れ火にかけます。圧力がかかり始めたら中火で5分、火を止めておきます。圧力が抜けたらふたを開け、煮汁にとろみが出るまで煮て出来上がりです。

鶏の手羽元レシピ②定番「手羽元のから揚げ」

◆子供が喜ぶ手羽元の唐揚げレシピです。

【材料】
鶏手羽元8本
○酒大さじ3
○しょう油大さじ3
○チューブしょうが3cm
片栗粉30g
塩コショウ少々

【作り方】
鶏手羽元を○の材料に30分くらい漬け込みます。片栗粉をつけて油で揚げて完成です。
しっかり味がついた鶏の手羽元の唐揚げはとても美味しいです。白いご飯がすすみます。

鶏の手羽元レシピ③手羽元のカレーポトフ

◆鶏の手羽元はスープにしても美味しいですよ。カレーのスパイスで満足感アップです。

【材料】
鶏手羽元…6本
キャベツ…1/8個
にんじん…4cm
玉ねぎ…1/2個
顆粒スープの素…小さじ1
・カレー粉、塩、こしょう

【作り方】
鶏の手羽元をフライパンで焼きます。全体に焼き色がついたら、カレー粉小さじ1/2を加えて炒め、なじんだら水1と1/2カップを加えて煮ます。煮立ったらアクを除き、スープの素、キャベツ、にんじん、玉ねぎも加えて弱火にし、ふたをして約20分煮ます。塩、こしょう各少々で調味して完成です。

鶏の手羽元レシピ④手羽元のハーブグリル

◆鶏の手羽元をハーブで焼いたら、おしゃれなパーティーにぴったりのメニューです。

【材料】
鶏手羽元 10本
塩 適量
粗挽きこしょう 少々
ローズマリーの葉 5本くらい
おろしにんにく 小さじ1弱
サラダ油 小さじ1

【作り方】
ローズマリーの葉を細かく刻み、おろしにんにくと共にサラダ油に混ぜておきます。
鶏手羽元を大き目のボールに入れやや強めに塩、こしょうをもみこみます。先に準備したローズマリーを加え、さらに揉みこんでラップをして1時間~一晩置きます。
オーブン230℃または魚焼きグリルで焼きます。
ハーブを使うことでおしゃれなパーティーメニューにぴったりです。味付けをして焼くだけの簡単なメニューなのでおすすめです。

鶏の手羽元レシピ⑤新じゃがと手羽元のシチュー

◆鶏の手羽元をシチューにしちゃいましょう。いつものシチューが華やかに!

【材料】
鶏手羽元 8本
新じゃがいも 8個
小たまねぎ 8個
にんじん 1本(200g)
ハインツ ホワイトソース 1缶(290g)
牛乳 300ml
塩 適量
こしょう 適量
バター 20g

【作り方】
新じゃがいもはよく洗い、小たまねぎは皮をむき、にんじんは乱切りにします。鶏手羽元は塩、こしょうをふります。鍋にバターを熱し、鶏手羽元を軽く焼き色がつくまで強火で全面を焼きます。新じゃがいも、小たまねぎ、にんじんを加え、中火で炒める。ホワイトソース、牛乳を加えて混ぜ、沸騰したらフタをして弱火で20分ほど煮込みます。
シチューも鶏の手羽元を使うと、いつものシチューとちょっと違って華やかになりますね。

鶏の手羽元レシピ⑥とりのコラーゲン鍋

◆鶏の手羽元はコラーゲンたっぷり!女性におすすめのコラーゲン鍋!

【材料】
とり手羽元…4本
絹ごし豆腐…1/2丁
白菜…1/6株
にんにくのみじん切り…1片分
しらたき…100g
豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1
ポン酢じょうゆ…適宜
・塩、ラー油、酒

【作り方】
鶏の手羽元に塩をふりこんでおきます。次にフライパンにラー油大さじ1を熱し、にんにく、豆板醤を入れて香りを出します。
鍋に水3カップと手羽元、酒大さじ3を入れて火にかけます。
煮立ったらアクを取り、手羽元に火が通ったら白菜、豆腐、しらたきを入れて煮ます。
先に作っておいたラー油とにんにくと豆板醤を熱したものを加え、ポン酢をつけて食べます。
コラーゲンたっぷりで女性におすすめです。

鶏の手羽元レシピ⑦手羽元と野菜のシンプルオーブン焼

◆鶏の手羽元と野菜をシンプルにグリルしてみましょう!パーティーやBBQにぴったりです。

【材料】
手羽元9本
かぼちゃ(一口大にカット)
玉ねぎ(厚さ1cm程度に輪切り)
ジャガイモ(1cm厚程度にカット)
塩小さじ2
こしょう小さじ1

【作り方】
塩こしょうを野菜と鶏の手羽元にまぶします。オーブンの角皿2枚に、クッキングシートをしき、野菜と肉を並べます。オーブン180℃で、30分焼きます。
お皿にチキンと野菜を盛り付けて完成です。パーティーメニューにぴったりです。こちらはバーベキューにも応用できるレシピです。

鶏の手羽元のレシピについてまとめてみました

今回は鶏の手羽元のレシピをまとめてみました。
定番の煮物からスープ、パーティーにぴったりのグリルなど、鶏の手羽元は簡単でありながら、ちょっと華やかな料理までアレンジができます。

ぜひ鶏の手羽元の料理であなたの食卓を彩ってみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ