記事ID17272のサムネイル画像

お弁当に大人気の鮭!鮭を使ってこんなお弁当のおかずも作れます!

鮭をお弁当に使うとき、焼鮭と鮭ご飯以外バリエーションが無い人も多いのではないでしょうか?実は他にもお弁当のおかずに最適な鮭レシピはたくさんあります。毎日のお弁当のおかずに悩んでいる人は、ぜひこちらの鮭を使ったレシピを試してみてください!

鮭を使ったおすすめお弁当レシピ①:お弁当用☆トースターで鮭のタルタルパン粉焼き

材料(2切れ分)

鮭 2切れ
⚫︎ゆで卵 1個
⚫︎マヨネーズ 適量
⚫︎塩・こしょう、砂糖、からし 各少々
パン粉 少々

お弁当用☆トースターで鮭のタルタルパン粉焼きのレシピ

①⚫︎の材料を混ぜタルタルソースを作ります。

②食べやすい大きさにカットした鮭にタルタルソースを乗せ、更にパン粉を少し振りかけます。

③アルミホイルに乗せ、トースターで12~13分焼いて完成です。
※トースターは焦げやすいので良い焼き色が付いたらアルミホイルを被せて下さい。

鮭を使ったおすすめお弁当レシピ②:お弁当用☆鮭の照り焼き

材料(4切れ分)

鮭(切り身) 4切れ
<下味>
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1.5
 醤油 大さじ3
サラダ油 大さじ1

お弁当用☆鮭の照り焼きのレシピ①

鮭に<下味>をからめ、時々ひっくり返しながら10分置きます。

お弁当用☆鮭の照り焼きのレシピ②

フライパンに残りのサラダ油を中火にかけ、鮭の汁気をきって並べ、焼き色がついたらひっくり返します。

お弁当用☆鮭の照り焼きのレシピ③

フライパンの蓋をして2~3分蒸し焼きにし、サケの中までしっかり火を通します。蓋を取って残った<下味>の材料を加え、フライパンを揺すりながら鮭にからめます。
夕食のおかずにも、お弁当のおかずにも最適なレシピです。

鮭を使ったおすすめお弁当レシピ③:お弁当用☆鮭フライのチーズサンドのレシピ

材料(4人分)

生鮭 200g(骨は除いてそぎ切り)
塩・こしょう 適量
卵 1個
小麦粉 大さじ2
パン粉 1カップ
スライスチーズ 4枚(半分に切る)
揚げ油 適宜(フライパンの底から1cm程度)

お弁当用☆鮭フライのチーズサンドのレシピ

① 鮭全体に軽く塩を振って10分程度置き、キッチンペーパーで水分を取ってこしょうも全体にふります。

②①に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をまぶし、手で押さえて薄くします。

③フライパンに油をいれて180℃に加熱し、②を並べて入れて、下にこんがり揚げ色が付いたら ひっくり返してもう片面も揚げ焼きにします。

④揚げてすぐ、熱いときにチーズをはさんで完成です。

鮭を使ったおすすめお弁当レシピ④:お弁当用☆鮭とたっぷり野菜の和風マリネ

材料(4人分)

生鮭の切り身 4切れ
塩・こしょう 少々
片栗粉 適量
青ねぎ 6本
エリンギ 1パック(100g)
パプリカ(赤) 1/2個
パプリカ(黄) 1/2個
★お酢 大さじ4
★醤油 大さじ2
★砂糖・ごま油 各小さじ2
★生姜すりおろし 小さじ1

お弁当用☆鮭とたっぷり野菜の和風マリネのレシピ①

鮭は1切れを3〜4等分します。塩・こしょうをして10分以上おき、出てきた水分を拭き取ります。

お弁当用☆鮭とたっぷり野菜の和風マリネのレシピ②

鮭を塩・こしょうして10分以上置いている間に、★を混ぜてマリネ液を作り、食べやすく切った、エリンギ、パプリカ、青ねぎをサラダ油で炒めてマリネ液に漬けておきます。

お弁当用☆鮭とたっぷり野菜の和風マリネのレシピ③

野菜を焼いたフライパンをさっとふき、サラダ油を少し多めにしき、①の鮭に片栗粉をまぶして両面こんがりと焼きます。
焼けたそばから②のマリネ液に漬けます。
出来立ても美味しいですが、少し置き味が馴染んでからが食べごろなのでお弁当におすすめです。

鮭を使ったおすすめお弁当レシピ⑤:お弁当用☆セロリと鮭の春巻き

材料(4人分)

鮭の切り身 2切れ
セロリ 100g
スライスチーズ 5枚
(またはシュレッドチーズ 90g)
春巻きの皮 10枚

お弁当用☆セロリと鮭の春巻き

①鮭は皮と小骨を取り除いて2mm幅にスライスします。
セロリは葉と茎に分け、茎の部分は筋を取って斜め薄切りに、葉は千切りにして合わせておきます。
スライスチーズは1枚を8等分にします。

②春巻きの皮は三角形になるよう対角を切ります。
小さめのボウルに小麦粉大さじ1と同量の水(分量外)を加えて混ぜ、のりを作ります。

③春巻きの皮を切り口を手前において、中央よりも少し手前に鮭とセロリ、チーズを1/20量ずつ乗せます。
皮の両側を内側に折り、皮の手前を折ってひと巻きし、巻き終わりの部分にのりをつけてしっかりと留め、残りも同様に作ります。

④揚げ油を180℃に熱し、③を入れて時々上下を返しながら全体がきつね色になるまで揚げて完成です。

鮭を使ったおすすめお弁当レシピ⑥:お弁当用☆鮭とジャガイモの洋風おやき

材料(2人分)

ジャガイモ(大) 2個
塩 小さじ1
塩鮭 1切れ
クリームチーズ 20g
<調味料>
 小麦粉 大さじ1
 ドライパセリ 少々
 粗びき黒こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々

お弁当用☆鮭とジャガイモの洋風おやきのレシピ①

ジャガイモは皮をむき、1cmの厚さに切って、水、塩と共に小鍋に入れ、ゆでます。
塩鮭はラップをしてレンジで2分~2分半加熱します。

お弁当用☆鮭とジャガイモの洋風おやきのレシピ②

ジャガイモに火が通ったらザルに上げ、ボウルに入れて熱いうちにクリームチーズと共にすりこ木でつぶします。
塩鮭は皮を外し、身をほぐして加えます。

お弁当用☆鮭とジャガイモの洋風おやきのレシピ③

②に<調味料>の材料を入れ、食べやすい大きさに分けて小判形にします。フライパンにオリーブオイルを入れ、両面をこんがり焼き、仕上げに塩を振ります。
ほくほくジャガイモに鮭の塩気がよく合います。パンのおかずやお弁当に最適なレシピです。

鮭を使ったおすすめお弁当レシピ⑦:お弁当用☆鮭フレーク入り焼きはんぺんボール

材料(作りやすい分量)

はんぺん 適量
鮭フレーク 適量
こしょう 少々

お弁当用☆鮭フレーク入り焼きはんぺんボールのレシピ

①細かく切ったはんぺんと鮭フレークをボウルに入れ、手でハンバーグみたいにこねます。

②ある程度つぶれたらこしょうをふって成型したらフライパンで焼いて完成です。

鮭を使ってお弁当のおかずに変化をつけよう!

いかがでしたか?
鮭はお弁当の人気おかずですが、焼鮭ばかりだと飽きてしまいますよね。ご紹介したレシピでお弁当に変化をつけてみませんか?
どのレシピもお弁当におすすめですが、勿論普段の食事にも取り入れてみたいなので、夕食に多目に作ってお弁当に入れても良いですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ