記事ID17249のサムネイル画像

    見た目華やかな「オムライス弁当」のいろんなコツを教えます!

    オムライスが好きな人は多いですよね。存在感があるだけでなく、見た目も華やかで食欲をそそるオムライス弁当は、いくつかのコツさえおさえれば誰でも上手に作れちゃいます。幼稚園弁当にもピッタリなか可愛いオムライス弁当もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

    「オムライス弁当」を上手に作れますか?

    オムライスというと黄色い卵が鮮やかで、お弁当に入れると見た目もとってもきれいですよね♪オムライスがお弁当に入っていると、喜ぶお子さんも多いのではないでしょうか♪しかし、いざオムライス弁当を作ろうとすると、オムライス自体がきれいに作れなかったり、お弁当箱にオムライスがきれいに収まらなかったり、微妙に隙間が空いたり・・・となかなか上手くいかない人も多いのではないでしょうか。ということで、ここからはオムライス弁当を作る時のいろんなコツをご紹介していきます!

    お弁当箱にオムライスをきれいに入れるコツは?

    お弁当箱いっぱいにオムライスをきれいに入れるコツ

    お弁当箱の形に合わせてオムライスを作るのはなかなか難しいですよね。かといって、作ったオムライスをお弁当箱に入れてみると微妙な隙間が空いてしまったなんてことも・・・。そんなときは、お弁当箱を使ってオムライスの形を整えちゃいましょう♪

    楕円形のお弁当箱にオムライスを入れるコツ

    楕円形のお弁当箱にオムライスを入れるときは、「お弁当箱の丸みに沿うように入れる」か、「お弁当箱に対して少し斜めに入れる」、または「オムライスを丸い形にして作る」とお弁当箱に収まりやすくなり、他のおかずも入れやすくなります。

    四角形のお弁当箱にオムライスを入れるコツ

    四角い形のお弁当箱にオムライスを入れるときは、「オムライスをお弁当箱の対角線をつなぐように斜めに入れる」か、または「お弁当箱の角に合わせてオムライスを四角い形にして作る」とお弁当箱にきれいに収まります。他のおかずも空いたスペースに入れやすいですよ。

    オムライスを上手く包めない人も大丈夫!お弁当用簡単オムライスの作り方

    忙しい朝でも簡単オムライス弁当

    ケチャップライスを上手く包めない人も大丈夫!オムレツを別に作って、ケチャップライスの上に乗せるだけで簡単にオムライスができますよ!

    レンジで簡単オムライス

    こちらはレンジを使って卵を加熱し、あとはライスを包むだけなので不器用な方でも失敗なしです!

    手まり寿司風オムライス

    こちらは、卵を薄焼き風に焼いて適度な大きさに切り、卵を海苔のようにしてケッチャップライスを包んだ手まり寿司風のオムライスです♪おむすびのようなサイズなので、手に取って食べやすいのもいいですね♪

    ロールオムライス

    ロールケーキや巻きずし風のおしゃれなオムライスもお弁当にピッタリです。焼いた卵でケチャップライスをくるくると巻くだけなので、オムライスを包むのが苦手な人でも簡単にできますよ。

    包まないオムライス

    もはや、卵で巻いたり包んだりという作業は一切なしのオムライスです(笑)見た目はオムライスとは別物ですが、食べてみたら味はちゃんとオムライスです♪ライスの間にスクランブルエッグを挟むだけなので、卵が破れたりという心配もなく気軽に作れますよ。

    幼稚園弁当にもおすすめ!参考にしたいオムライス弁当♪

    型抜きオムライス弁当

    卵をお好きな型で型抜きするだけでとっても可愛らしいオムライスの出来上がりです♪お子さんと一緒に作るのもいいですね。

    デコオムライス弁当

    オムライスに海苔で目や口をつけてあげるだけで、ほっこりと癒される可愛らしいオムライス弁当に♪キャラデコオムライスもおすすめです♪

    オムライス弁当の隙間にはこれがおすすめ♡

    レンジでブロッコリー(アレンジ多数あり)

    オムライス弁当にブロッコリーを入れるだけで一気に鮮やかさが増します。味付けもいろいろとアレンジができるので飽きませんよ♪

    アスパラベーコン巻き

    こちらも鮮やかな緑色がきれいな、アスパラのベーコン巻きです。巻くのが面倒な人は巻かずに食べやすく切って一緒に炒めるのでもOKです。

    3色パプリカの塩きんぴら

    カラフルなパプリカをお弁当の空いたスペースに入れると、お弁当の見た目があっという間にとっても華やかになりますよ♪作り方もシンプルで簡単なので忙しい朝でもすぐに作れますよ。

    コツさえ押さえれば、簡単にオムライス弁当ができます♪

    さて、今回はオムライス弁当を作るコツをいくつかご紹介しましたがいかがでしたか?オムライス自体を作るのが苦手な人も、巻いたり乗せたりするだけで簡単にオムライスが作れるとなると早速作ってみたくなりませんか?また、お弁当箱にオムライスを入れるときもちょっとしたコツを意識するだけで、見た目も美しいオムライス弁当になりますよ♪ぜひコツをおさえて、特製のオムライス弁当を作ってみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ