記事ID17240のサムネイル画像

X'masや誕生日…特別な日に作りたい!赤ワインを使ったレシピ5選

アンチエイジングなど嬉しい効果の多い赤ワインは、最近何かと話題ですね。アルコール度数も高すぎず、飲みやすいことも魅力。そんな赤ワインでゆったりディナーももちろん素敵だけど、たまには赤ワインを使ったレシピはいかがですか?特別な日にぴったりなレシピをご紹介します!

赤ワインを使ったレシピ①~牛肉編 牛スジの赤ワイン煮込み

牛スジの赤ワイン煮込み

最初にご紹介するレシピは、作ってる時間もドキドキする王道!赤ワイン煮込みのレシピです。料理に使う赤ワインは安いものでも大丈夫!ルッコラとカッテージチーズのサラダ、ガーリックバターを塗ってこんがり焼いたバゲットなんかを添えたら立派なパーティーディナーに!材料はちょっと多くて時間もかかりますが、思ったより手間はかからないレシピです。牛スジはきちんと下処理をして、丁寧に灰汁を洗い流してあげることがポイントです。牛スジの代わりに、牛すね肉でもできます。その際は圧をかける時間を少し調整してくださいね。

材料 (4人分)

牛すじ肉500g
玉ねぎ2個
にんじん1本
トマト2個
しめじ1袋
にんにく 2片
生姜 1片
ローリエ1枚
赤ワイン 400cc
水300cc
ブイヨン(corcor【野菜ブイヨン】) 1袋(4g)
デミグラスソース缶1缶(290g)
はちみつ 大さじ2

牛スジの赤ワイン煮込みのレシピ

1 生姜はスライス、にんじん、玉ねぎ、にんにくはみじん切り。トマトはざく切り。しめじは房を取る。

2 牛すじ肉は鍋にたっぷりの水と生姜を入れて下茹でして、ザルにあけ水気を切る。

3 圧力鍋に油をひいて(分量外)、にんにく・玉ねぎ・にんじんを炒める

4 火が通ったら、2とトマト・ローリエ・赤ワイン・水を入れて蓋を閉め、圧がかかってから30分間煮込み、火を止めて圧を抜く。

5 蓋を開けて、しめじ・ブイヨン・デミグラスソース・ブイヨン・はちみつを入れ再び煮込み味を調える。

赤ワインを使ったレシピ②~鶏肉編 チキンステーキの赤ワインソース

チキンステーキ 赤ワインソース

普段使いもできちゃう優秀レシピ!チーズとの相性も◎好きなお野菜と一緒にご飯やパンも盛り付ければ、ワンプレートも楽しめちゃうカフェレシピにも早変わり!ディナーもいいけど、前日から仕込んでおけば贅沢なランチメニューにももってこいのレシピです。モモ肉だとボリューミー、ムネ肉だとあっさり目な仕上がりになりますよ。今回のレシピはモモ肉を使っていますが、お好みで☆

材料 (2人分)

鶏モモ肉200g
■赤ワイン 200cc
■醤油大2
■ニンニクスライス1片分
赤ワイン 50cc
塩、胡椒適量

チキンステーキの赤ワインソースのレシピ

1 鶏もも肉は2等分しボウルに入れ■を全て加え、全体的にワインに漬かるようにし、ラップで密閉し一晩寝かせる。

2 お好みの野菜をカットし、塩ゆでしておく。今回は彩りもキレイな大根、人参、さつま芋、ブロッコリーを使用。

3 軽く油をしいた鍋に1のチキンを皮目を下にして入れ中火にし蓋をしておく。(5分位)残った汁はソースにするので捨てないで!

4 3と同様、チキンを裏返して焼く。ここで、チキンからかなり油が出るのでカロリーの気になる方は少し拭き取って下さい。

5 チキンに火が通ったら、鍋から取り出し塩ゆでした野菜と一緒にお皿に盛りつける。

6 鍋に3で余った汁と赤ワインを入れ軽く煮詰めてソースにする。

赤ワインを使ったレシピ③~豚肉編 豚肉のバルサミコマスタード焼き

豚肉のバルサミコマスタード焼き

意外と簡単にできちゃうこのレシピは、ちょっと大人の豚肉レシピです。バルサミコは赤ワインを熟成させて作ったお酢。赤ワインと一緒に漬け込むことでお肉は柔らかくなるしソースとして煮詰めることで甘さもUP!ワインでもビールでも相性はバッチリです。マスタードのスパイシーな感じと赤ワインとバルサミコのフルーティーな甘さが絶妙なハーモニーを奏でます。持ち寄りのパーティーにも喜ばれるレシピです☆

材 料(2~3人分)

豚肩ロース(ブロック)500g
バルサミコ酢大さじ2
粒マスタード大さじ2
しょうゆ大さじ3
赤ワイン大さじ2
はちみつ大さじ1.5
みりん大さじ1
しょうがのすりおろし1かけ分
にんにくのすりおろし1/2かけ分
塩小さじ1/2

豚肉のバルサミコマスタード焼きのレシピ

1 豚肉全体に塩をよくすりこむ。

2 バルサミコ酢、はちみつ、みりん、しょうゆ、粒マスタード、赤ワイン、しょうがのすりおろし、にんにくのすりおろしを混ぜて1と一緒に密閉できるビニール袋に入れて1時間以上おく。

3 オーブンを200度に余熱し、余計な汁気をきった肉を耐熱容器などに入れて15分焼く。
その後温度を180度にして10~15分焼く。

4 肉にアルミホイルをかけて10~15分ほど寝かせる。その間に漬け汁を小鍋にうつして加熱し、とろみがつくまで煮立てる。

5 肉を食べやすい大きさに切って盛り、煮立てた漬け汁をかける。

赤ワインを使ったレシピ④~カクテル編 アメリカンレモネード

アメリカンレモネード

ここで赤ワインが苦手な方でも楽しめる赤ワインを使ったカクテルのレシピを紹介します!アメリカンレモネードは、赤ワイン香る甘酸っぱいカクテル。夏はアイスで、冬はホットでも楽しめるレシピです。特にアイスで作った場合にできる白と赤の2層のグラデーションはとてもきれい!見た目にも美しいカクテルです。甘さや酸っぱさは調整できるので、お料理に合わせるときは甘さ控えめに、デザートドリンクとして楽しむなら甘さ多めに…と自分好みのレシピを見つけてください☆

1杯分

赤ワイン …30ml
レモン・ジュース…30ml
シュガー・シロップ…15ml
氷…適量
ミネラル・ウォーター…適量

アメリカンレモネードのレシピ

1 グラスにレモン・ジュースとシュガー・シロップを入れる

2(アイス) 氷と水を加えて混ぜる

2(ホット) 水を加えてレンジで温める

3 ワインをゆっくり注ぎいれる

赤ワインを使ったレシピ⑤~デザート編 赤ワインのジュレ ヨーグルトソース

赤ワインのジュレ ヨーグルトソース

最後は、デザートのレシピのご紹介です。赤ワインのジュレに、こっくりとしたヨーグルトソースを合わせた爽やかなレシピ。食後のデザートとしてすっきりと味わえます。今回はヨーグルトソースのレシピをご紹介していますが、イチゴソースを飾ったり、ブドウをあしらってみたり、ミルクゼリーなどと合わせて2層にしてみたり…とアレンジはたくさん!いろんなレシピを試してみてくださいね!

4 人分

ジュレ
赤ワイン150 ml
水120 ml
砂糖50 g
粉ゼラチン 5 g
レモン1/2 個
ヨーグルトソース
ヨーグルト大さじ 2 杯
砂糖適量
生クリーム 少々
好みの果物適量

赤ワインのジュレ ヨーグルトソースのレシピ

1 赤ワインのジュレを作る。大さじ3杯の水に(分量外)粉ゼラチンをふり入れ、ふやかしておく。

2 レモン果汁を大さじ1/2杯、薄くむいたレモンの皮を鍋に入れる。赤ワイン、水、砂糖も同じ鍋にいれて火にかけ、沸騰したら火を消し、レモンの皮を取り除く。

3 2 に1 のゼラチンをいれて良く混ぜ、なべ底を冷やして粗熱を取る。適当な容器に流し入れて、冷蔵庫1〜2時間で冷やして固める。

4 ヨーグルトソースを作る。ヨーグルトソースの材料を混ぜ合わせる。(砂糖は好みで調整)

5 冷えたジュレをスプーンですくい皿に盛る。好きな果物とヨーグルトソースをかけてできあがり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ