記事ID17237のサムネイル画像

【ポイントを押さえるだけ!】料理別お肉の焼き方紹介5レシピ

晩ご飯のおかずに喜ばれるお肉料理。一言で「お肉」と言っても、お肉の種類や料理は様々ですね。また、焼き方ひとつでも料理によってポイントは異なります。この「焼き方」のポイントを押さえるだけでぐっと美味しくなる、そんな5つのレシピをご紹介します。

料理別お肉の焼き方①:牛肉ステーキのレシピ

ステーキの焼き方レシピ

材料

○牛肉(ステーキ用):200g~250g
○黒コショウ:少々
○岩塩:少々
○付け合せ野菜:適量
(にんじん、ブロッコリーなど)
○クリンクルカット(ポテトフライ):お好みで
○バター:1片
○にんにく:1片
(またはガーリックチップ:少々)

牛肉ステーキの焼き方のポイントは、短時間で一気に焼き上げることです。そのためにお肉は常温に戻しておいたり、フライパンから白い煙が上がるほどフライパンを熱します。こうすることでお肉のうま味を逃がさず美味しく仕上げることができますよ!

ステーキの焼き方レシピ

①肉を冷蔵庫から出して常温にしておき、塩コショウをふります。
②フライパンを白い煙が上がるほど熱して油を回し、余った油を捨てます。
③お肉を入れます。すぐに蓋をして、フライパンを時々揺すりながら肉を移動させます。(均等に焼くため)
④30秒程度で弱火にします。※
⑤肉を裏返しします。ふたをして強火で約30秒焼いて、弱火にします。※
⑥お好みでお酒を振ります。
⑦焼き終えたら、アルミホイルで覆い3~5分寝かせます
※・・・出典元には焼き具合別の詳細なレシピが掲載されています

料理別お肉の焼き方②:チキンステーキのレシピ

チキンステーキの焼き方レシピ

材 料(2人分)

鳥もも肉2枚
塩少々
バター20g程度
水20g程度
ニンニク2個
醤油小さじ1程度

チキンステーキの焼き方のポイントは、皮を下にして焼く際に強く押し付けてしっかり焼くことです(このレシピでは鍋を重しにして押し付けています)。こうすることで、ご家庭でも皮がパリパリの美味しいチキンステーキができあがります。
レシピもとっても簡単で、忙しい時の晩ご飯にぴったりですね!

チキンステーキの焼き方レシピ①

鶏肉の下処理をします。この下処理で美味しさの5割が決まります。
黄色い脂身を取り除きます。取り除く事で臭みが軽減されます。
筋を取り除きます。
皮は大事に残して下さい。

チキンステーキの焼き方レシピ②

右上が取り除いた部分です。入念に取り除きます。
肉厚な箇所に切れ目を入れ開きます。
皮にも切れ目を入れます。包丁でブスブス刺します。フォークだと穴を開けるのは難しいです。

チキンステーキの焼き方レシピ③

皮に塩を振ります。
身の肉側には振りません。肉側に塩を振ってしまうと焼いている間に水分と共に旨味が逃げます。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

チキンステーキの焼き方レシピ④

フライパンに皮を下にして並べます。
鶏肉にアルミホイルをかぶせ、重しを置きます。皿と水を入れた鍋を使いました。蓋なしです。
火をつけて弱中火で7分焼きます。ほったらかしでOKです。

チキンステーキの焼き方レシピ⑤

キッチンペーパーなどで余分な脂をふき取ります。さらに3,4分焼きます。
この間でサラダ、スープでも作りましょう。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

チキンステーキの焼き方レシピ⑥

皮の焼き色とカリカリ具合を確認しながら、頃合いを見て肉に塩を振ります。
鶏肉をひっくり返して、弱火で2,3分ほど焼きます。
重しは不要です。
フタは厳禁です。

チキンステーキの焼き方レシピ⑦

フライパンから鶏肉を取り出します。
火を消して皮を上にして皿に取ります。
鶏肉を切り分ける前に3〜5分程度、肉を休ませます。ご飯でもよそって待ちましょう。

チキンステーキの焼き方レシピ⑧

ソースを作ります。
ニンニクのみじん切りとバターを小さいフライパンに入れ火を点けます。弱火です。
細かい泡がたくさん出てきたら水いれ30秒ほど煮詰めます。
醤油で味付けして完成です

料理別お肉の焼き方③:ハンバーグのレシピ

ハンバーグの焼き方レシピ

材料

A牛挽肉   250g
A豚挽肉   100g
A玉ねぎ   2分の1個
A卵     1個
Aパン粉   20g
A塩    2g
Aこしょう 少々
Aナツメグ 少々
小麦粉  適宜
サラダ油  大さじ1
バター 10g

ハンバーグの美味しい焼き方のポイントは、肉汁を逃さないことと、フライパン内の温度を理想の温度に近づけることです。
こちらのレシピでは、アルミと余熱を使って焼き方を調節しています。こちらのレシピではお肉の種類の割合や塩加減など詳細に記載してあり、いつものお肉でもジューシーで美味しいハンバーグができますよ!

ハンバーグの焼き方レシピ

①玉ねぎをみじん切りにして炒め、冷まします。
②ボールにAを入れ、白っぽくなるまでよくこね、空気を抜いて整形します。
③②の表面に小麦粉をまぶし、バターで焼きます。片面が焼けたら裏返して、アルミはくをかぶせて火を止めます。余熱で10分ほど経ったらできあがりです。

料理別お肉の焼き方④:餃子のレシピ

餃子の焼き方レシピ

【餃子の王将公式レシピ】餃子の焼き方:フライパン編 ※English subtitles.~餃子を美味しく、餃子の王将~

材料
1人前(6ケ)~3人前(18ケ)の生餃子
油 大さじ約1杯
熱湯(120cc~150cc)

餃子の美味しい焼き方のポイントは、はじめに焼き目をつけることと、水分を加えて餃子の中を蒸し焼きにすることです。また、このレシピでは水分について熱湯を使用しており、皮はモチモチで焼き目はパリッと仕上がる工夫が紹介されています。手順も少なくてとっても簡単ですね!

餃子の焼き方レシピ

※リンクでは動画をご紹介していますが、餃子の王将ホームページではテキスト版もご紹介しています。

1,フライパンを強火にかけ、大さじ約1杯の油を入れ、よくなじませます。
2,フライパンが熱くなったら一旦火を消し、餃子と餃子の隙間を1cm位あけて並べます。
3,再び火をつけて(中火)薄く焼き色がついたら(焼き色がつくまでの目安 1分程度)、餃子が1/3弱浸かる程度の熱湯を注ぎ手早くフタを閉めます。(熱湯の目安 120cc~150cc)
4,水気がなくなるまで、一気に蒸し焼きにします。(焼き時間の目安 6分~7分)
5,水気がなくなり、パチパチという音がしたらフタを開け、焼き色をお好みでつければ出来上がり。

出典:http://ohsho-japan.com

料理別お肉の焼き方⑤:生姜焼きのレシピ

生姜焼きの焼き方レシピ

材料(2人分)

『けんこう豚』 しょうが焼き用 200g
【A:たれ】
しょうゆ・酒・みりん各大さじ2
しょうが(すりおろししたもの)大さじ1
玉ねぎ1/2個
にんじん1/4本
さやいんげん1/2袋(50g)
プチトマト2個
パセリ適量
サラダ油適量

生姜焼きの美味しい焼き方のポイントは、強火で一気に焼き上げることです。長時間焼いてしまうと、肉の旨味も逃げ、タレも辛くなってしまいます。慣れないうちは豚コマから始めるとムラもなくきれいに仕上がりますよ!

生姜焼きの焼き方レシピ

①Aのたれを合わせ、豚肉に漬け込む
②付け合わせの野菜を切る
③②の野菜を炒めて一旦取り出す
④①のお肉を強火で一気に焼き上げる
⑤③の野菜と、④のつけ汁の残りを戻し、からめて出来上がり

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ