記事ID17215のサムネイル画像

ハフハフ食べたい!ほんだしを使ったミルフィーユ鍋レシピ5選

野菜と肉のうまみがつまったミルフィーユ鍋。小栗旬さんのCMで有名になりましたね。「ほんだし活用術」という渋い声のナレーションとともに存在を知った方も多いのではないでしょうか。ほんだしを使ったミルフィーユ鍋の簡単レシピとアレンジ術をご紹介します。

ミルフィーユ鍋って何?

一般的に白菜と豚バラ肉を交互に重ねて作るのがミルフィーユ鍋。鍋に敷き詰めたときの花を思わせる見た目が「鍋っぽくない」「きれい」と一躍人気者になりました。小栗旬さん出演のほんだしのCMで紹介され、さらに人気に火が付きましたね。我が家で鍋といえばミルフィーユ鍋、という方もいるのではないでしょうか。白菜のかわりにキャベツを使ったり、スープに変化を持たせたりというアレンジミルフィーユ鍋も増えています。

めっちゃミルフィーユ鍋食べたい https://t.co/YkctBG4cbd

記事番号:17215/アイテムID:503111のツイッターの投稿画像

Tue Mar 29 13:37:09 +0000 2016

豚のミルフィーユ鍋美味し過ぎ注意!

Tue Mar 29 11:46:13 +0000 2016

小栗旬さんの「ほんだし」のコマーシャル。
あれを見て、いつか作ろう作ろう、と思っていたのですが、今日、やってみましたよ!

出典:http://kusakari.sailog.jp

鍋が恋しい寒い季節に甘みを増す白菜は、ビタミンCや食物繊維を多く含み、風邪や便秘の予防に効果があるといわれています。また、豚肉は人間の体に欠かせないたんぱく質やビタミンB1、コラーゲンを含む優秀食材。ダイエット中の方にはバラ肉のカロリーが気になるかもしれませんが、脂肪分のおかげで腹持ちが良く少ない量で満足できるため、結果的に摂取カロリーを抑えることができます。ミルフィーユ鍋は見た目が美味しく、栄養的にも優れた鍋なのです。

つけだれを工夫しても楽しい

ミルフィーユ鍋は食べ方のバリエーションも豊富です。ポン酢に付けていただくのが一番ポピュラーですが、つけだれを数種類用意しておくと、1つのミルフィーユ鍋をいくつもの味で楽しむことができます。

ほんだしの魅力

「ほんだし」は、味の素(株)から販売されている風味調味料です。

ほんだし® 40g袋

香り、コク・味わい、それぞれに優れた3種のかつお節を使用した、“香り高く一番おいしい”和風だしの素です。さっと入れるだけで、様々な和食メニューの味付けを、簡単手軽に美味しく仕上げることができます。

出典:http://www.ajinomoto.co.jp

原材料名
食塩、砂糖類(砂糖、乳糖)、風味原料(かつおぶし粉末、かつおエキス)、酵母エキス、小麦たん白発酵調味料、酵母エキス発酵調味料/調味料(アミノ酸等)

出典:http://www.ajinomoto.co.jp

ほんだしには実に様々なうまみ成分が配合されていることが分かります。だし取りというと面倒なイメージが強いですが、ほんだしがあればパパッと振りかけるだけ!簡単で時短にもなります。かつおだしの他、こんぶだしやあわせだしも販売されており、タイプも顆粒と液体から選ぶことができます。数種類のほんだしを、用途に応じて組み合わせるのもいいですね。

ほんだし® 鰹まる® 200ml瓶

ほんだしを使って基本のミルフィーユ鍋レシピ:豚バラと白菜の重ね鍋

まさにCMのようにモリモリ食べたくなるミルフィーユ鍋です。豚バラと白菜にほんだしのうまみも溶け込んだスープも残さず味わいたいですね。〆には餅やうどん、雑炊などがおススメです。
鍋の大きさによって出汁の量は加減して下さい。

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉 300g
白菜 1/2株(1000g)
ほんだし 大さじ2
★水 6カップ
★しょうゆ 大さじ2
★塩 小さじ1/2
白髪ねぎ 1本分
万能ねぎの小口切り 3本分
しょうがのせん切り 1/4かけ分

作り方

①白菜を1枚ずつはがし、豚肉と交互に4回重ねる。

②①を5cm幅に切り、すき間ができないように鍋のふちに沿って敷き詰める。これを3~4回繰り返す。

③ほんだしをふりかけ、★を加えて火にかける。沸騰したらふたをして煮込む。

④白菜がやわらかくなったら、白髪ねぎ・万能ねぎ・しょうがを混ぜ合わせたものを上に盛る。

基本のミルフィーユ鍋:動画でも紹介されています

オリンピックの超簡単レシピ 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋の作り方 ★白菜大量消費♪ほんだしで簡単!

上でご紹介したミルフィーユ鍋のレシピと似ていますが、こちらは切った白菜を鍋に敷き詰めてから豚肉をはさんでいます。やりやすい方を選ぶとよいでしょう。やはり出汁の主役はほんだし。ラー油と塩を混ぜたつけだれも、ぜひ試してみたいですね。

ほんだしを使ってアレンジミルフィーユ鍋レシピ(1):ピリ辛☆白菜とひき肉のミルフィーユ鍋

寒いときにうれしいピリ辛ミルフィーユ鍋です。お好みで仕上げにチリペッパーをプラスして下さい。ここでもほんだしがイイ仕事してます♪

材料(4人分)

白菜 10枚
にんじん 1/2本(みじん切り)
長ネギ 1/2本(みじん切り)
ひき肉 100g
ごま油 大さじ1〜2
☆卵 1個
☆片栗粉 大さじ2
☆ニンニクチューブ 3cm
☆しょうがチューブ 3cm
☆しょうゆ 小さじ1
☆GABANチリペッパー 小さじ1

■ 鍋つゆ
★水 1000cc
★酒  50cc
★みりん  50cc
★しょうゆ 大さじ3
★ほんだし  大さじ2

作り方

①鍋に鍋つゆ(★)を入れる。

②ボウルにひき肉とにんじん・長ネギを入れる。☆も加え、よく混ぜ合わせる。

③白菜6枚に小麦粉(分量外)を振る。白菜に②を薄く伸ばすように塗り付け、上に白菜を重ねる。
同じように3組作り、4cm幅に切って鍋に敷き詰める。

④残りの白菜4枚も4cm幅に切り、鍋のすき間に入れる。

⑤鍋にふたをして白菜がやわらかくなるまで煮込む。

ほんだしを使ってアレンジミルフィーユ鍋レシピ(2):絶対ウマい!ひき肉×塩麹の餅入りミルフィーユ鍋

肉と白菜とほんだしに塩麹もプラス…美味しくないわけがないミルフィーユ鍋です。しょうがを使っているので体が温まりますね。

材料(4人分)

豚ひき肉 300g(塩麹をまぶして30分程置いておく)
塩麹 大さじ3
ショウガすりおろし 大さじ1
白菜 1/2切
★酒 大さじ4
★ほんだし 大さじ2
★水 6カップ
切り餅 2切れ(半分にスライスし、4等分する)

作り方

 ①塩麹をまぶしたひき肉にしょうがを加え、粘りが出るまでこねる。

②白菜を1枚ずつはがし、①の肉と交互に重ねる。6cm幅くらいに切り、鍋に隙間なく敷き詰める。

 ③★を加えてふたをし、中火で煮込む。10~15分程経ったら餅を白菜の上に乗せる。

④餅がとろりとしたら完成!

ほんだしを使ってアレンジミルフィーユ鍋レシピ(3):豆乳重ね鍋

豆乳入りでクリーミーなミルフィーユ鍋です。豆乳が苦手な方でもこれなら食べやすいかもしれません。〆はうどんや雑炊の他、チーズなどをプラスしてパスタにからめても美味しそうです。ほんだしは1ヶ所に固まらないよう、まんべんなくふりかけましょう。

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉 300g
白菜 1/4株(500g)
絹ごし豆腐 1丁
しめじ 1パック(100g)
にんじん 1/2本(80g)
水菜 1/4束(50g)
ほんだし 大さじ2
★水 2と1/2カップ
★豆乳(無調整) 2と1/2カップ
★しょうゆ 大さじ2
★塩 小さじ1/2

作り方

①豆腐を一口大に切る。しめじを小房に分ける。にんじんは5mm幅の輪切り、水菜は4cm長さに切る。
②白菜を1枚ずつはがし、豚バラ肉と交互に4回重ねる。これを2組作り、5cm幅に切る。
③②の白菜を鍋に敷き詰め、真ん中に豆腐・しめじ・にんじんを入れる。
③ほんだしをふりかけ、★を加えて火にかける。沸騰したらふたをして煮込む。
④白菜がやわらかくなったら上に水菜を乗せる。

こんなミルフィーユ鍋にもチャレンジしてみて!デコ・ミルフィーユ鍋♪

そのままでも充分目に美味しいミルフィーユ鍋を、大根おろしでデコレーションするのが話題になっています。手間はかかりますが、お子さんのいるご家庭や鍋パーティーなどにおススメ!場が盛り上がること間違いなしです。煮込む前に披露するのをお忘れなく。

バレンタインにちなんでハートがてんこ盛り!

今夜は巷で流行りの大根おろしアートでミルフィーユ鍋だねーー♡ pic.twitter.com/UifyN1CxC5

Sun, 19 Jan 2014 09:56:33 GMT

こちらも完成度高すぎます!!

ほんだしを使ったミルフィーユ鍋で寒い季節を乗り切りましょう!

寒い時期は台所に立つのもつらいもの。また体調を崩しやすく、食欲がわかないこともありますよね。そんなときでもほんだしで作るミルフィーユ鍋なら簡単で体にやさしい!肉と野菜とだしの栄養素をしっかり取り込んで、心も体も温まりましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ