記事ID17213のサムネイル画像

おいしくて栄養満点!大人気のアボガド!そのカロリーって知ってる?

女性を中心に大人気の野菜といえばアボガド!森のバターといわれるほど濃厚な味で、料理に使ってもサラダでシンプルに食べてもおいしいですよね!栄養も満点なアボガドですが、そのカロリーはご存知ですか?意外と知らない?アボガドのカロリーとおいしいレシピ、ご紹介します!

アボガドのカロリー知ってる?

女性にとっては今やなくてはならない(?)アボガド!
森のバターといわれるほど濃厚な味で料理やサラダ、そのままで食べてもおいしい!
おいしくてしかも栄養も満点で美容にもよければ女性に人気なのもわかりますよね!

でもあれだけ濃厚だとカロリーも気になるところ・・・
あれだけ人気だとやっぱりカロリーも少ないんでしょうか?
今回はアボガドのカロリーとその魅力、そしておいしいレシピをご紹介!

カロリーのその前に・・・アボガドの魅力をご紹介♡

まずは改めてアボガドの魅力をご紹介します!
例えカロリーが高くても、人気があるという事はそれ以上に魅力があるのかも・・・

アボカドは世界一栄養価の高い果物としてギネスブックに記録されています。

森のバターの異名は有名ですが、実は食べる美容液とも呼ばれ美容効果に優れた成分も含まれています。

出典:http://pride180.com

なんと!アボガドはギネスに乗るほどの栄養価の高さ!
しかも食べる美容液だなんて!女性にとっては嬉しい話!
アボガドに人気があるのもわかりますよね♡

画像を見ていただくとわかりますが、アボガド、とんでもない栄養素の数です・・・!
これだけでもアボガドが選ばれる理由がわかりますよね!

老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラルを多く含んでいます。

主な効能として、

利尿作用
高血圧予防
動脈硬化予防
脳梗塞予防
心筋梗塞予防
がん予防
便秘改善
などが挙げられます。

出典:http://pride180.com

アボガド、美容の面だけでなくかなり健康的ですよね!
でもアボガドはこんなもんじゃありません!

アボカドにはコエンザイムQ10が含まれていますが、このコエンザイムQ10が美容に効果的であると言われています。

コエンザイムQ10は、体の酸化を防ぐ抗酸化作用があり、細胞のエネルギー産生を高め、活性酸素からカラダを守るため抗老化の決定成分とまで言わます。

出典:http://pride180.com

抗酸化作用で老化を防止する、美容ビタミンといわれるビタミンE。

脂肪を分解するビタミンB6。

皮膚の再生、新陳代謝、美肌づくりに効果があるビタミンB6などのビタミンB群や、肌の血色をよくする鉄や葉酸、むくみ解消に効果があるカリウムなどのミネラルも豊富に含まれています。

出典:http://pride180.com

コエンザイムQ10というと商品名にもなるほど有名ですよね・・・!
アボガドにそんな美容に効くコエンザイムが入っているとは・・・!

それ以外にも老化防止、ダイエットに効きそうなビタミンB6等・・・
なるほど、アボガドが女性に人気があるのもわかりますよね・・・!

でもやはり食べる”バター”。
カロリーはどうなんでしょう?

栄養たっぷりだけどアボガドのカロリーは?

栄養たっぷりで食べる美容液とも言われるアボガド!
女性に人気があるのもよくわかりますよね!

でも肝心のカロリーはどうなのでしょう・・・?

アボカドのカロリー 187kcal 100g
262kcal 140g(1個(可食部))

出典:http://calorie.slism.jp

結構・・・カロリー高いですよね・・・
野菜といえばヘルシーですがそれを思うとカロリーお高めですよね・・・

でもアボガドはカロリーが高くても食べられる理由がまだあるんです・・・!

脂肪分が全体の約20%にもなるため敬遠されてしまうコトがありますが、主の油はオメガ9(オレイン酸)やリノール酸、リノレン酸、という良質な油です。

不飽和脂肪酸であるオレイン酸は血液中の悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラにしてくれるので、動脈硬化予防の他、抗酸化作用もあります。

出典:http://pride180.com

そうなんです、アボガドはカロリーこそ高いものの良質の油なので
カロリーが高くても摂取するメリットが大きいのです。

ただし、カロリーが高いので食べすぎるとよくありません。
カロリーの面だけでなくこんなデメリットも・・・

ビタミンEが多く含まれているので、がんや動脈硬化、老化防止に効果があるといわれていますが、取りすぎに気を付けましょう。

(※ビタミンEは、1日に267mg以上摂取すると死亡率が高まる可能性が指摘されています・ジョンズホプキンズ大学)

出典:http://pride180.com

どんな良いものでも摂取しすぎると悪い働きをする場合があります。
カロリーの為にも健康の為にもどうぞ摂りすぎには気をつけて・・・!

カロリーは高くてもメリットは大きい!アボガドレシピ!

高カロリーのアボガドですがそれ以上に食べるメリットが大きかったですよね!
もちろん食べてもおいしいアボガド♡
食べすぎなければ気にするほどのカロリーでもありません・・・!
そこでカロリーを気にせず簡単おいしくできるレシピをご紹介!

丼にしてもおいしい♡マグロのアボガド和え!

材料
(2人分)
まぐろ(刺し身用・切り落とし) 100g
アボカド 1/2個
レモン汁 小さじ1
練りわさび 小さじ1
しょうゆ 小さじ1

出典:http://cookpad.com

1
アボカドは種を取って皮をむき、ボールに入れて、フォークでなめらかにつぶす。レモン汁、わさび、しょうゆ各小さじ1を加えて混ぜ、まぐろを入れてからめる。

出典:http://cookpad.com

お洒落料理♡アボガドココット!

材料 (4人分)
アボカド2個
ベーコン(細切り)2枚(30g)
玉ねぎ(薄切り)中1/2個
しめじ1/4株
舞茸1/4株
にんにく(千切り) 1片
マジックソルト(クレイジーソルト)小さじ1
とろけるチーズ大さじ4
オリーブオイル 大さじ1
マヨネーズ(お好みで)適量
粗挽き胡椒適量
パセリ(みじん切り) 適量

出典:http://cookpad.com

1
★アボカドの切り方★
2
アボカドは皮に皺が無く黒くて艶があり、触るとちょっと柔らかくなっている完熟を使う。
緑色の時は室温に置いて追熟する。
3
ペティーナイフで縦半分のところに切り込みを入れる。
種に触ったら、そのままぐるっとペティーナイフを回転させる。
4
今度は両手でアボカドを持って回転させて、パカッと2つに分ける。
5
種にぺティーナイフを少し刺して、回転させて種を外す。
6
皮と実の間に隙間があるので、その隙間にスプーンを刺し込んで、皮に沿ってすくい、実を取り出す。
7
皮と実が綺麗に分かれる。
皮は器に使う。
8
実は賽の目に切る。
9
にんにくは千切り、玉ねぎは薄切り、ベーコンは細切り、しめじ・舞茸は石づきを切り落とし小分けする。
10
フライパンにオリーブオイルを入れて熱する。
にんにくを入れて香りを付ける。
11
ベーコンをカリっと炒めたら、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
12
しめじ・舞茸を入れて炒め、火を通す。
13
マジックソルトを入れて味付けする。
14
ボールに入れて、アボカドと混ぜる。
15
アボカドの皮に隙間無くぎっちり詰め込む。
山盛りにしてOK。
16
とろけるチーズを大さじ1ずつ乗せる。
お好みでマヨネーズをジグザグに絞り出すと、味のアクセントになる。
17
230度に熱したオーブン(オーブントースター)で約8分、チーズが溶けてこんがりと焼き色が付くまで焼く。
18
パセリを乗せて、粗挽き胡椒をふる。

出典:http://cookpad.com

アボカド1個
ツナ小1缶
マヨネーズ適量

出典:http://cookpad.com

とっても簡単とってもおいしい!ツナマヨアボガド!

1
アボカドを2個に切る。
2
果肉を適当な大きさに、スプーンでざくざくする。
3
ツナ缶の脂を軽く切って、
マヨネーズを混ぜる。
4
1と2を混ぜる。
できあがり♡

出典:http://cookpad.com

カロリーが高くても魅力で気なアボガド!

アボガドの魅力とそのカロリーについて、わかっていただけました?
意外とカロリーが高くて驚いた方も多いと思いますが
カロリーそれ以上に栄養価が高くて食べるメリットは大きいですよね!

もちろん食べすぎるとカロリーが高くなってしまいますが
健康の為にも食べすぎはよくないので食べるとしたら1日1個までにしましょう・・・!
これからもぜひアボガドをおいしく、オシャレに食べてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ