記事ID17169のサムネイル画像

中華もだけど、それだけじゃない。中華鍋で作るおすすめ料理

中華鍋というと、中華をやはり思い出しますが、実はオールラウンダーです。炒める、蒸す、煮る、揚げる。なんにでも使えます。鍋が1つしか選べないならこれです。おすすめです。そんな中華鍋の使い方や、おすすめの料理なんかを紹介したいと思います。

中華鍋おすすめポイント

中華鍋おすすめポイント:強火に強い

テフロン加工などをしてあるフライパンって、火が強すぎると、加工が取れちゃったりしますが、中華鍋は、鉄製なので(違うものもある)強火でも、平気です。がっつり、火をいれたいなら、断然おすすめです。

中華鍋おすすめポイント:なんの料理でも使える。

上にもかきましたが、中華鍋は、深さがあるので、炒め物、揚げ物、蒸し物はもちろん、煮物なんかでも使えます。また、おすすめするのが、燻製。なんと、燻製も自分の家でできてしまうのです。

中華鍋おすすめポイント:蓄熱に優れている。

火にあたる部分・鍋底が大変限られているように感じますが、実は炎は丸い形にそって、中華鍋をまんべんなく熱してくれます。だからこそ、おすすめできるのです。
中華鍋は丸い部分が全て平たい底と同じように火があたり、色が黒いから熱を反射せずに吸収します。そのため、火の通りも早いです。ガス代も、うまく使うと節約になりますね。
ガスの節約っていうのも、結構大きなおすすめポイントです。

中華鍋おすすめポイント:使うほど使いやすくなる。

使っていくほど油が馴染んでこげつきにくくなりますし、鍋の鉄分が食材に混ざり、貧血防止になります。洗うのも、そこまで激しくあらわなくていいというのが、おすすめポイントになりますね。

おすすめ鉄の中華なべ、買ったらして欲しい、お手入れの流れ

中華鍋は、ほかの鍋と、ちょっとお手入れの仕方が変わります。鉄製なので、そのままほっておくと、錆びちゃうんです。

①空だきする

◎最初に中華鍋を買ってきて新しく下ろす際には空焼きが必要です。新しい中華鍋の表面には防錆の塗料が塗られているので、それを焼きとってしまう必要があります。

2、たまに裏返したりして鍋全体に強火で熱します。熱していくとだんだんと鍋の色が変わり、青っぽくなってきます。空焼きすることで鉄製鍋の表面に酸化皮膜というものが形成されます。この酸化皮膜ってのがとても重要なんです。

②洗う

◎全体を空焼きしたら、お湯で洗います。洗剤を使ってタワシでゴシゴシとしっかり洗うことをおすすめします。洗い終わったら水気が残らないようにキッチンペーパー等で拭きあげてから、再び火にかけます。

③油をなじませる

◎鍋全体に火が通ったら油を入れて全体になじませます。余った油は捨てて、再度油をいれます。油をなじませるために、余り物や、悪くなりかけなどのクズ野菜を一緒に炒めることをおすすめします。どうしてもない時は、お安めのもやしなどもおすすめですね。。もらえるなら、スーパーとかで、クズを貰ってきてもいいと思います。こうすることによって、しっかりと油が鍋に馴染みます。

④再度洗う

◎再度洗います。この時の洗いはもう洗剤は使いません。そうなんです。ポイントですが、もう、金輪際中華鍋は洗剤で洗いません!中華鍋に油をなじませて育てていくので、その油を落としてしまうような洗剤は使わないことをおすすめします。
お湯とタワシだけでサラサラっと表面を洗います。洗い終わったら、よく乾燥させてください。これで、バッチリと中華なべを使う準備が出来ました。

⑤普段のお手入れ

◎さきほども書いたようにお湯とたわしだけで、サラサラ表面を洗い、よく乾燥させておくことをおすすめしますが、もしも、洗剤を使用した後は、中華鍋を火にかけて水分を蒸発さて、食用油を薄く塗ってから保管することをおすすめします。

おすすめ中華鍋で早速料理①牛肉とレタスのオイスター風味のチャーハン

おすすめ中華鍋で早速料理①材料(2~3人前)

牛モモ肉 :30g
レタス:30g
長ネギ:20g
溶き卵:1個分
ごはん:200g
オイスターソース:小さじ1/2
油: 大さじ1

(A)
塩・黒胡椒:各少々
紹興酒、卵、片栗粉、油:各小さじ1/4

(B)
塩:小さじ1/4
黒胡椒: 少々
紹興酒: 2~3適

おすすめ中華鍋で早速料理①作り方

1、牛モモ肉は5㎜角程度にカットし、Aで下味を付けておきます。レタスは1㎝幅の細切りに、長ネギはみじん切りにします。

2.中華鍋を熱して油をなじませ、1の牛肉を炒めます。火が通ったら鍋から牛肉を取り出し、オイスターソースで和えます。

3.ごはんはボウル等に入れ、ここに溶き卵1/4程度を満遍なくかけておきます。

4.中華鍋を熱して油をなじませ、残りの溶き卵をお玉で入れます。お玉で1~2回卵を混ぜたら3を加えてさっと炒めて下さい。Bを入れてお玉でやさしくほぐし、中華鍋をあおりながら強火で炒めます。ごはんの固まりがなくなってきたら、1のレタスと長ネギ、2を加えてさっと炒め合わせ、器に盛り付ければ完成です。

おすすめ中華鍋で早速料理②カレーライス

おすすめ中華鍋で早速料理②材料(2~3人分)

豚肉:200g
タマネギ:大1個
ジャガイモ:大2個
ニンジン:中1本
カレールゥ:100g

おすすめ中華鍋で早速料理②作り方

1、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンを切ります。

2、中華鍋に油をしき、肉を炒めて下さい。

3、 肉に火が通ったらタマネギを入れ、タマネギが透明になったら、他の野菜を入れて炒めます。

4、野菜が炒まったら、お湯を入れます。

5、野菜が煮あがったらカレールゥを入れ、混ぜ合わせます。家庭用コンロでも15分で完成です。

おすすめ中華鍋でのお料理いかがでしたか?

中華鍋でおすすめといえば、やはりまず、チャーハンがでてくるかな。と思ったので、チャーハンを選んでみました。カレーも、簡単にできるので、やっぱりおすすめです。結局は、中華鍋はどんな料理にもおすすめで、使えちゃいます。
中華鍋の手入れの仕方なども分かって頂けたかと思うので、ぜひ中華鍋を使いこなして、ご自身でもおすすめ料理とかが、たくさんできてくれたらな。と思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ