記事ID17121のサムネイル画像

大人も子供も大好き!チョコを使ったパウンドケーキの絶品レシピ集

お店のチョコパウンドケーキはしっとりしてて美味しいですよね。こちらでご紹介するレシピなら、自宅でもしっとり美味しいパウンドケーキが作れますよ。手作りすることで甘味を調整したり、チョコレートの種類を変えられるので、ぜひチョコパウンドケーキに挑戦してみてください!

チョコパウンドケーキのおすすめレシピ①:濃厚☆オレオ入りチョコパウンドケーキ

材料(18cmパウンドケーキ型1台分)

○卵白 2個分
○砂糖 30g
板チョコ 2枚(100g)
バター 100g
砂糖 80g
卵黄 2個分
☆薄力粉 130g
☆ココア 20g
☆ベーキングパウダー  2g
オレオ 適量
ナッツ お好みで

濃厚☆オレオ入りチョコパウンドケーキのレシピ①

バターは室温に戻し、型にはオーブンシートを敷きます。
卵は、卵白と卵黄に分けます。
オーブンは170℃に予熱します。

濃厚☆オレオ入りチョコパウンドケーキのレシピ②

○卵白に砂糖30g(今回は三温糖)を加えメレンゲを作ります。

濃厚☆オレオ入りチョコパウンドケーキのレシピ③

板チョコ、バター、砂糖を合わせて湯せんにかけて溶かします。(レンジでもOK)
卵黄を1つずつ加え、その都度よく混ぜます。

濃厚☆オレオ入りチョコパウンドケーキのレシピ④

③に☆を合わせてふるい入れ、ゴムベラでサックリ混ぜます。

濃厚☆オレオ入りチョコパウンドケーキのレシピ⑤

だいたい混ざったらメレンゲを加え、下からすくうように混ぜます。

濃厚☆オレオ入りチョコパウンドケーキのレシピ⑥

型に生地を入れて表面をならし、トントンと空気を抜き、オレオを割って並べ、ナッツ等もトッピングします。170℃のオーブンで45~50分焼き、焼けたらケーキクーラーの上で冷まし、だいたい冷めたらビニール袋に入れておきます。

チョコパウンドケーキのおすすめレシピ②:バナナとチョコのパウンドケーキ

材料(18cmパウンドケーキ型1台分)

無塩バター 100g
グラニュー糖 75g
卵 2個
薄力粉 125g
ベーキングパウダー 3g
完熟バナナ 100g
レモン汁 小さじ1
チョコチップ 50g

バナナとチョコのパウンドケーキのレシピ

【下準備】
バターは室温に戻してやわらかくしておきます。
卵はよくといて、室温においておきます。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
型の大きさに切ったベーキングペーパーを敷きます。
オーブンを190℃に温め始めます。
バナナは皮をむいて、フォークなどで潰し、レモン汁をかけておきます。(色が変わるのを防ぐため)

①室温に戻したバターにグラニュー等を1/3ほど入れ、ハンドミキサーの中速で泡立てます。

②残りのグラニュー糖を2回に分けて入れ、その都度ハンドミキサーでよく混ぜていきます。
 ※空気を含んで真っ白でふわふわになればOK

③よくといておいた卵を少しだけ加え、再びハンドミキサーで混ぜます。

④③の作業を7~8回繰り返して、溶き卵とバターをしっかり混ぜ合わせます。

⑤潰しておいたバナナとレモン汁を合わせたものを加えて混ぜます。

⑥薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを1/2ほど入れ、ゴムベラに変えて、切るようにさっくりと混ぜていきます。

⑦だいたい混ざったら、残りの粉類とチョコチップを入れて、さらに混ぜ合わせていきます。

⑧均一になって、ツヤが出てきたら生地の完成です。

⑨⑦の生地を型の7~8分目くらいまで入れます。

⑩型を垂直に落として空気を抜いたら、オーブンを180℃に下げて40分ほど焼いて出来上がりです。

チョコパウンドケーキのおすすめレシピ③:しっとりダブルチョコレートパウンドケーキ

材料(18cmパウンドケーキ型1台分)

無塩バター 100g
グラニュー糖 90g
卵 2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
ココアパウダー 20g
チョコレート 20g

しっとりダブルチョコレートパウンドケーキのレシピ

①無塩バターを室温に戻し(もしくは溶けないくらいにレンジ加熱して)、クリーム状に泡立て器で混ぜ、グラニュー糖を入れて混ぜます。

②卵を入れ、よく混ぜます。

③合わせてふるった薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーを入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます。

④③を型に流し入れ、固形のチョコレートを割って上に乗せます。ちょっと差し込む感じで、全体に散らすように配置するのが見目良くなるポイントです。

⑥170℃に予熱したオーブンで45~50分焼きます。竹串などを刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がりです。

チョコパウンドケーキのおすすめレシピ④:チョコとナッツのパウンドケーキ

材料(8×21㎝パウンドケーキ型1台分)

無塩バター 100g
グラニュー糖 100g
卵 3個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
牛乳 30cc
アーモンドパウダー 60g
チョコチップ 50g
アーモンドダイス 30g

チョコとナッツのパウンドケーキのレシピ

①バターは柔らかくしておきます。型に紙を敷き、オーブンは180℃に余熱、薄力粉はベーキングパウダーと合わせてふるっておきます。卵は常温にもどし溶いておきます。

②やわらかくしたバターにグラニュー糖を3回に分けて入れ、その都度よくまぜます。(バターの香りがする位まで)

③溶いたたまごを4回に分けて少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。分離しそうになったらアーモンドパウダーを一度に加えます。

④牛乳を加えて混ぜます。薄力粉とベーキングパウダーをあわせたものを4回に分けて入れ、粉気が見えなくなるまでホイッパーで混ぜます。

⑤チョコチップ、アーモンドダイスを加え、ゴムベラに代えて艶がでるまで混ぜます。

⑥型に流し込み中央をすこしくぼませて180℃のオーブン30分焼く。途中様子を見て天板を返し、竹串を中心にさして生地が残っていなかったら型からはずして冷まして出来上がりです。

チョコパウンドケーキのおすすめレシピ⑤:コーヒーとチョコのパウンドケーキ

材料(8cm×20cmパウンドケーキ型1台分)

☆インスタントコーヒー 10g
☆純ココアパウダー 5g
☆牛乳 50cc
板チョコ 半分(約30g)
★薄力粉 70g
★強力粉 50g
★BP 小さじ1
バター 70g
上白糖(三温糖でも)) 80g
卵 1個
仕上げ用の粉砂糖(お好みで) 適量
バニラオイル 数滴

コーヒーとチョコのパウンドケーキのレシピ①

型に分量外のバターを塗って粉(分量外)をふり、余分な粉を落としておきます。
またはオーブンシートを敷いておきます。

コーヒーとチョコのパウンドケーキのレシピ②

バターをレンジで20秒ほど温め柔らかくします。
牛乳をレンジで温め、インスタントコーヒーと純ココアを綺麗に溶かしておきます。
★を合わせてふるい、オーブンを160℃に予熱します。

コーヒーとチョコのパウンドケーキのレシピ③

バターを泡立て器でクリーム状に練ります。丁寧にしっかりと撹拌します。

コーヒーとチョコのパウンドケーキのレシピ④

砂糖を加え、しっかりと泡立て器ですり混ぜます。
溶いた卵を少しずつ(4回程に分けて)加えます。加えるたびに勢いよく泡立て器で混ぜ、分離を防いで下さい。

コーヒーとチョコのパウンドケーキのレシピ⑤

ふるっておいた★の粉類を加え、ゴムべらで均一になるようにさっくりと混ぜます。(練りすぎない様に)粉っ気が消えたらOKです。

コーヒーとチョコのパウンドケーキのレシピ⑥

☆のコーヒー液、バニラオイルを加え均一になるよう混ぜます。必要以上に混ぜすぎないけど、ダマが残らないよう底からしっかり混ぜます。

コーヒーとチョコのパウンドケーキのレシピ⑦

刻んだチョコを加え、全体になじむまで軽く混ぜ、型に流します。
気持ち中央を凹ます感じで。トントンと底を台に打ちつけて気泡を抜き、オーブン160℃、35分程焼きます。
25分過ぎた辺りから焼けてそうか時々見て、つまようじを刺して生の生地が付かなくなれば焼き上がりです。

コーヒーとチョコのパウンドケーキのレシピ⑧

焼き上がったら、オーブンから出してすぐに25cm程の高さから型ごと落と、しショックを与えて蒸気抜きをします。
型から外したら網の上で冷まし、粗熱が取れたらラップで包んで完全に冷ますとしっとりします。そのまま一晩寝かすとなおしっとりします。

コーヒーとチョコのパウンドケーキのレシピ⑨

お好みで粉砂糖をふって、カットしてお召し上がりください。

手作りで、お好みのチョコパウンドケーキに挑戦!

いかがでしたか?
板チョコやチョコチップを使ったチョコパウンドケーキにも色々ありますね。
子供やダイエット中の人には完熟バナナを使うのがおすすめですし、大人のおやつにはコーヒー入りも良いですね。
レシピ通りに作ればしっとりしたチョコパウンドケーキが作れますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ