記事ID17068のサムネイル画像

とても簡単!美味しくできるスイートポテトのいろいろレシピ5選!

おやつはもちろん、おみやげとしても人気の高いスイートポテト。濃厚な味わいのものから、手作りの素朴な味までいろいろありますが、そのレシピは意外と簡単なものです。家庭でも手軽に作れる美味しいスイートポテトの簡単レシピをご紹介します。

スイートポテトの簡単レシピ①: 裏ごしなし!簡単スイートポテト

材料(3個分)

さつまいも1/2本
バター10g
砂糖大さじ1
牛乳200ml
溶き卵少々

余ったさつまいもを使って、生クリームや裏ごしなしで作るスイートポテトのレシピです。スイートポテト作りは初めての人でも簡単にできる、裏ごしなしのレシピで、まずは作ってみましょう。

裏ごしなし!簡単スイートポテトレのレシピ

裏ごしなし!簡単スイートポテトレのレシピ①

さつまいもは皮を剥いて輪切りにし、レンジで柔らかくなるまで加熱する。(5分〜6分くらい)蓋かラップをして加熱するとよい。

裏ごしなし!簡単スイートポテトレのレシピ②

ビニール袋にバター、砂糖を入れて混ぜ、牛乳を加えて硬さを調節する。

裏ごしなし!簡単スイートポテトレのレシピ③

成形してアルミホイルに乗せ、はけを使って表面に溶き卵を塗る。はけがなければスプーンで塗っても良い。

裏ごしなし!簡単スイートポテトレのレシピ④

200度のオーブンか、トースターで10分ほど焼く。焦げないか様子を見ながら焼く。くるみがあれば、トッピングして焼くとアクセントになる。綺麗な焼き色がつけば出来上がり!

スイートポテトの簡単レシピ②: しょうゆとみりんで作るつやと風味のスイートポテト

材料(2人分)

さつまいも(300g)1本
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 小さじ2
砂糖 50g
バター 大さじ1
卵黄1/2個分
(A)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 小さじ1/2
マンジョウ芳醇本みりん 小さじ1
卵黄 1/2個分

1. さつまいもは皮をむき、2cm厚さに切って水にさらし、塩少々(分量外)を加えた熱湯で柔らかくゆでる。
2. 水気をきってマッシャーなどでつぶし、しょうゆ、砂糖、バター、溶いた卵黄を加えて混ぜる。
3. アルミカップに詰め、(A)を混ぜてはけで塗る。オーブントースターで4~5分焼き、香ばしい焼き色をつける。

スイートポテトの簡単レシピ③: バニラアイスで簡単コロコロスイートポテト

材料(16個分)

さつまいも2個(400g程)
バニラアイスクリーム100g
バター20g
メープルシロップ小さじ1
卵黄(つや出し用)1個分

生クリームと砂糖の代わりにバニラアイスを使ったレシピです。メープルシロップでこくを出します。丸型タイプは子どもでも簡単に作りやすく、一口サイズなので食べやすいです。おやつ、お弁当、パーティにも喜ばれそうです。

バニラアイスで簡単コロコロスイートポテトのレシピ

(下準備) バニラアイスとバターは常温にもどしておく。
1) 耐熱皿にサツマイモをのせふわっとラップをかけて電子レンジ(500w)で5分ほど蒸し(竹串をさしたら中まで通るぐらい柔らかくなるまで蒸します。)、皮を剥いて、両端を切り落とす。
2) 1をマッシャーで潰し、裏ごしして繊維質を取り除き、バニラアイス、バター、メープルシロップを入れてしっかり混ぜる。
3) 2を16等分にして、手のひらでコロコロ団子のように丸める。
4) 表面につやだしの為に刷毛などで卵黄を塗る。
5) 天板にクッキングシートをしき4を並べ、190℃に熱したオーブンで15分ほど(表面に焼き色がつくまで)焼く。

スイートポテトの簡単レシピ④: 簡単・速・うま!栗にそっクリ★スイートポテト

材料(4人分)

さつま芋(中)1本
砂糖(またはグラニュー糖)大さじ1~2杯
バター大さじ1杯強
コーヒーフレッシュ(生クリーム・牛乳)2個

簡単・速・うま!栗にそっクリ★スイートポテト

簡単・速・うま!栗にそっクリ★スイートポテトのレシピ①

さつま芋1本をこんな感じにざくっと切って水にさらしてから茹でる。(細かく切ると早く茹で上がる)ゆであがったら皮をペロンとむく。

簡単・速・うま!栗にそっクリ★スイートポテトのレシピ②

さっと粗熱をとったら、まだ温かいうちにビニール袋に入れつぶす。熱かったりつぶしにくかったら、最初はこん棒などでつぶしてもOK。つぶしたらモミモミ♪

簡単・速・うま!栗にそっクリ★スイートポテトのレシピ③

モミモミしているとこんな感じになる。

簡単・速・うま!栗にそっクリ★スイートポテトのレシピ④

砂糖大さじ2杯、バター大さじ1杯強、コーヒーフレッシュ2個を入れる。そしてさらにモミモミ。芋の大きさによって量は調節する。(味見をすると良い。ベタベタしない程度に入れる。)

簡単・速・うま!栗にそっクリ★スイートポテトのレシピ⑤

ピンポン玉程度?に分ける。

簡単・速・うま!栗にそっクリ★スイートポテトのレシピ⑥

栗の形に形成する。ドラクエのスライムをイメージ!!!

簡単・速・うま!栗にそっクリ★スイートポテトのレシピ⑦

下半分に白ごまを押し当てて付ける。

簡単・速・うま!栗にそっクリ★スイートポテトのレシピ⑧

卵黄をゴマを付けなかった上半分に塗る。(小さいからハケより指先のほうが塗りやすいかも)

簡単・速・うま!栗にそっクリ★スイートポテトのレシピ⑨

トースターで焼く。ワット数にもよると思うので様子を見つつ、焦げない程度に。5~10分くらいで、完成!

スイートポテトの簡単レシピ⑤: 揚げスイートポテト

材料(2人分)

サツマイモ150g
バター20g
砂糖15g
レーズン大さじ2
餃子の皮10~15枚
揚げ油適量

見た目は普通の揚げ餃子のようですが、食べてびっくり!中は甘いサツマイモ。ひとくちサイズで食べやすいですね。おやつにもおすすめ。お好みでクルミやラム酒を加えてもおいしいかも。

出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp

スイートポテトはいろいろなアレンジレシピが簡単に楽しめそうですね。揚げ物のタネはgood ideaです。

揚げスイートポテトのレシピ

揚げスイートポテトのレシピ①

サツマイモは皮をむき、薄く切って水に放ち、ぬれたまま耐熱皿に平らに並べ、ラップをかけてレンジで5分加熱し、裏ごしする。バターは室温で柔らかくしておく。レーズンは粗く刻む。

揚げスイートポテトのレシピ②

裏ごししたサツマイモ、バター、砂糖をよく混ぜ合わせ、レーズンを加えてさらに混ぜる。

揚げスイートポテトのレシピ③

餃子の皮に、2を餃子を包む要領で包む。

揚げスイートポテトのレシピ④

揚げ油を170℃に熱し、餃子の表面がカリっとするまで揚げる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ