記事ID17032のサムネイル画像

調理法いろいろ♪美味しい真鱈の簡単レシピをご紹介します♪

クセがなく淡白な白身魚、真鱈。真鱈はそのくせのない味ゆえに、和風から洋風まで色々なレシピに取り入れられ、調理法も「焼く煮る揚げる」どんな方法でも美味しいのがポイントです。高タンパク低カロリーなのでダイエット中の方のレシピにもおすすめです。

美味しい真鱈のレシピ①:真鱈のムニエル

材料(3人分)

真鱈 3切れ
ほうれん草 1束
薄力粉又は片栗粉 適量
塩 少々
胡椒 少々
ブラックペッパー 少々
バター 10g
醤油 お好み
オリーブオイル 大さじ1

美味しい真鱈のレシピ①:真鱈のムニエル

真鱈のレシピなら、まずは定番のムニエルがおすすめ♪皮はパリパリ、中はふわふわでバターがふんわりと香ります。

美味しい真鱈のレシピ①:真鱈のムニエルのレシピ①

タラは塩、胡椒をふりしばらくおきます。出てきた水分をキッチンペーパーでふきとり、薄力粉を全体に薄くまぶします。

美味しい真鱈のレシピ①:真鱈のムニエルのレシピ②

フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、真鱈を焼きます。

美味しい真鱈のレシピ①:真鱈のムニエルのレシピ③

両面にこんがりと焼き目がつき、中まで火が通ったら、バターと醤油を加えます。醤油は風味付け程度の量で充分です。

美味しい真鱈のレシピ①:真鱈のムニエルのレシピ④

焼きあがった真鱈をお皿に盛ります。そのままのフライパンでほうれん草を炒め、上にソースと一緒に盛り付けます。お好みでブラックペッパーをかけたらできあがりです。

美味しい真鱈のレシピ②:真鱈の野菜あんかけ

材料(4人分)

真鱈 4切れ(500g)
★塩 小さじ1
★酒 大さじ1
片栗粉 適量
オリーブオイル 大さじ2

<野菜あん>
A玉ねぎ 1個
Aにんじん 小1本
Aしめじ 1/2パック
Aしょうが 小さじ1
A水 1カップ
A醤油 大さじ1
Aみりん 大さじ1
片栗粉 小さじ2

美味しい真鱈のレシピ②:真鱈の野菜あんかけ

野菜の彩りがきれいな真鱈レシピです。ホロホロな真鱈にあんがよくからみます。野菜たっぷりで食べ応えがありながらヘルシーな一品です。

美味しい真鱈のレシピ②:真鱈の野菜あんかけのレシピ①

真鱈に★をふりかけ、15分以上置きます。
玉ねぎは薄切りに、にんじんは千切りに、しめじは石づきを取ってほぐし、しょうがは千切りにしておきます。

美味しい真鱈のレシピ②:真鱈の野菜あんかけのレシピ②

鍋に野菜あんの材料Aいれ、蓋をして火にかけます。沸騰したら弱火にして、野菜に火を通します。片栗粉を倍量の水で溶いて加え、とろみをつけます。

美味しい真鱈のレシピ②:真鱈の野菜あんかけのレシピ③

真鱈をキッチンペーパーで軽くふいて水気をとり、皮目に片栗粉をまぶし、皮目を下にして油を敷いたフライパンに並べます。中火で皮がカリカリになるまでじっくりと焼いていきます。

美味しい真鱈のレシピ②:真鱈の野菜あんかけのレシピ④

タラの皮がカリカリになって、表がわの身の周りが白っぽくなって8割ほど火が通ったら裏返します。軽く焼いてお皿にうつし、野菜あんを盛り付けたらできあがりです。

美味しい真鱈のレシピ③:真鱈ちり鍋

材料(4人分)

真鱈の切り身 4切れ
白菜 1/4株
長ねぎ 1本
せり 1わ(150g)
大根 200g
にんじん 150g
豆腐 1丁
水 7カップ
酒 1/2カップ
昆布 10cm
ぽん酢 適量
お好みで一味唐辛子 適宜

美味しい真鱈のレシピ③:真鱈ちり鍋

優しい味でホッとするおいしさです。野菜と鱈の旨みがしみ出たスープと一緒にポン酢でさっぱりいただくのがおすすめです。

美味しい真鱈のレシピ③:真鱈ちり鍋のレシピ

1、鱈の切り身は少し大き目の一口大に切ります。たっぷり沸かした湯に入れて、表面の色が変わったらすぐに冷水にとります。

2、冷水の中で、たらに残った汚れや血合いなどを指の腹でかるくこすりながら取ります。

3、白菜は芯と葉に分け、芯はそぎ切り、葉はざく切りにします。長ねぎは斜め薄切り、せりはざく切り、大根とにんじんは皮をむいて、ピーラーで薄く削ります。豆腐は食べやすい大きさに切ります。

4、鍋に昆布を入れて、水と酒を注いで中火にかけます。沸騰する直前に2、3の具材を加えて煮えたらできがりです。ポン酢とお好みで一味も一緒にどうぞ。

美味しい真鱈のレシピ④:真鱈とじゃがいものチーズ蒸し

材料(4人分)

真鱈・・・3切れ
じゃがいも・・・3個
プチトマト・・・5個
ピザ用チーズ・・・適量
ブラックペッパー・・・適量
パセリ・・・適量
Aマーガリン(バターでも)・・・大さじ1/2
A麺つゆ・・・小さじ1
A塩こしょう・・・適量

美味しい真鱈のレシピ④:真鱈とじゃがいものチーズ蒸し

淡白な真鱈にチーズの塩気とトマトの酸味が良く合います。じゃがいもが加わるので食べごたえも十分な簡単レシピです。

美味しい真鱈のレシピ④:真鱈とじゃがいものチーズ蒸しのレシピ

1、真鱈は食べやすい大きさに切り、プチトマトはヘタを取ります。じゃが芋は洗って真鱈を同じくらいの大きさに切り、耐熱容器に入れてふんわりラップをして、500wで3分加熱します。

2、フライパンに中火で油を熱し、真鱈を入れて両面を白っぽくなるまで焼き、じゃがいもとプチトマトを加えます。蓋をして、強めの弱火で5分蒸し焼きにします。

3、蓋を取って、中火に戻してAを加え、優しく混ぜ合わせながらじゅわっと煮立たせます。ピザ用チーズを散らして、蓋をして溶けたらできあがりです。お皿に盛って、お好みでブラックペッパー、パセリをふってください。

美味しい真鱈のレシピ⑤:真鱈の竜田揚げ

材料(2人分)

真鱈切り身 200g
片栗粉 大さじ2
青ねぎ 少々
揚げ油 適量
(A) 下味
めんつゆ 大さじ2
しょうが(しぼり汁) 小さじ2

美味しい真鱈のレシピ⑤:真鱈の竜田揚げ

外側はサックサク、中はふんわりな真鱈レシピです。下味をしっかりつけているのでそのままパクパク食べられます。お魚が苦手なお子さんにもおすすめです。

美味しい真鱈のレシピ⑤:真鱈の竜田揚げのレシピ

1、たらは食べやすい大きさに切り、(A)で下味をつけて10分おきます。

2、1の鱈の水気をきって片栗粉をまんべんなくまぶします。

3、油を170℃の中温に熱し、鱈を色よく揚げて中まで火を通します。お皿に盛りつけて青ねぎの小口切りをふったらできあがりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ