記事ID17005のサムネイル画像

あつあつを食べたい!グラタンのおすすめバリエーションレシピ5選

グラタンは大人から子どもまで人気のレシピですね。とろけるチーズとホワイトソースのグラタンは定番ですが、たまにはいつもと違うレシピでグラタンを作ってみませんか?今回はおすすめのグラタンのアレンジレシピをご紹介します。是非参考にしてください。

グラタンのバリエーションレシピ①:イチゴとバナナのグラタン

材料 ( 1 人分 )

イチゴ2個
バナナ1/3本
卵黄1/2個分
プレーンヨーグルト大さじ3
粉チーズ少々

グラタンのバリエーションレシピ イチゴとバナナのグラタン

まず最初にご紹介するグラタンのバリエーションレシピはイチゴとバナナのグラタンです。
ちょっとミスマッチな感じかしますが、実はグラタンはデザートにもピッタリのレシピです。パフェのように盛りつけてもおしゃれですね。フルーツとチーズがよく合うデザート系グラタンのバリエーションレシピです。

グラタンのバリエーションレシピ イチゴとバナナのグラタン

①耐熱皿に1cm角位に切ったイチゴとバナナを入れる。

②卵黄とプレーンヨーグルトを混ぜ合わせ、①にかけて粉チーズを振り、オーブントースターで約5分間、焼き色がつくまで焼く。

グラタンのバリエーションレシピ②:鯉のぼりのマカロニグラタン

材 料(4人分)

じゃがいも250g
合い挽き肉200g
玉ねぎ1個
にんじん1/2本
オリーブ油大さじ2
小麦粉大さじ3
牛乳2カップ
塩、こしょう各適量
グラタンマカロニ100g
ピザ用チーズ60g
アスパラガス2~3本
カラーピーマン3色各1個
ブラックオリーブ適量

グラタンのバリエーションレシピ 鯉のぼりのマカロニグラタン

こちらのグラタンのバリエーションレシピは鯉のぼりのマカロニグラタンのレシピです。子どもの日にぴったりのグラタンのバリエーションレシピです。子どもと一緒に楽しく作ってみてはいかがですか?グラタン以外にもちらし寿司にも応用できるバリエーションレシピです。

グラタンのバリエーションレシピ 鯉のぼりのマカロニグラタン①

一口大の乱切りにしたじゃがいもは下茹でし、玉ねぎ、にんじんは粗みじんに切る。グラタンマカロニはパッケージに記載された通りに塩茹でする。
オリーブ油を熱したフライパンで玉ねぎ、にんじんを炒め、挽き肉を加えて炒め合わせる。小麦粉を加えて炒め、牛乳を少しずつ加えてのばす。
じゃがいも、グラタンマカロニを加え、分量外のオリーブ油をぬった耐熱容器に入れ、チーズを散らす。

グラタンのバリエーションレシピ 鯉のぼりのマカロニグラタン②

アスパラガスは、硬めに下茹でし、カラーピーマンは輪切りにする。グラタンの表面に、画像のようにこいのぼりをデザインし盛り付ける。
アルミ箔をかぶせ、約15~20分間200度のオーブンで焼いた後、アルミ箔をはずして約5~8分焼く。

グラタンのバリエーションレシピ③:餅と豆腐の白味噌グラタン

材料 (1人分)

餅(角餅)1個
☆豆腐150g
☆マヨネーズ大さじ1強
☆白味噌 小さじ2〜
☆牛乳大さじ2
チーズお好みで

グラタンのバリエーションレシピ 餅と豆腐の白味噌グラタン

続いてご紹介するグラタンのバリエーションレシピは餅と豆腐の白味噌グラタンノレシピです。餅と白味噌という和風素材を組み合わせたグラタンのバリエーションレシピ。とろとろのチーズがお餅に絡み美味しいグラタンになります。白味噌と相性がよいマヨネーズも加えて相乗効果で美味しさアップ。一度は試してみたいグラタンのバリエーションレシピです。

グラタンのバリエーションレシピ 餅と豆腐の白味噌グラタン

①半分に切った角餅はグラタン皿に入れてレンジで1分加熱する

②☆の材料を全部まぜて、①のグラタン皿に加える。

③チーズをのせて、10分程オーブントースターで加熱する

グラタンのバリエーションレシピ④:アボカドエッグ海老グラタン

材料 2人分

アボカド 1.5個
塩 ひとつまみ
チーズ 適量
海老 5〜6尾
マヨネーズ 適量
粉チーズ 適量
チャービルかパセリ 適量
ホワイトペパー 適量
卵黄 3個

グラタンのバリエーションレシピ アボカドエッグ海老グラタン

次にご紹介するグラタンのバリエーションレシピはアボカドエッグ海老グラタンのレシピです。半割りにしたアボカドを丸ごとグラタンのカップにし、卵黄を落として、マヨネーズ、海老、チーズを乗せたグラタンのバリエーションレシピです。

グラタンのバリエーションレシピ アボカドエッグ海老グラタン

①アボカドは半割りにして種を取り、トースターのトレーの上にオーブンシート敷いて並べます。
種の穴が小さければスプーンで少しすくってください。

②塩をふり、マヨネーズをぐるっと絞ります。
マヨネーズの上に刻んだ海老とチーズを並べ、上に粉チーズをふります。
穴の中にもチーズを少し入れ、卵黄を落とします。

③色づくまでトースターで焼き、チャービルとホワイトペパーをふります。

グラタンのバリエーションレシピ⑤:餃子の皮で海老カップグラタン

材料 10個分

餃子の皮(大判) 10枚
海老 10尾
ピザ用チーズ 適量
酒 適量
片栗粉 適量
A
マヨネーズ 大さじ4
ケチャップ 小さじ1
牛乳 小さじ1
はちみつ 小さじ1
ヤマサ鮮度の一滴 超特選しょうゆ 小さじ1/4

グラタンのバリエーションレシピ 餃子の皮で海老カップグラタン

最後にご紹介するグラタンのバリエーションレシピは餃子の皮で海老カップグラタンのレシピです。餃子の皮をグラタンのカップにするグラタンのアイデアバリエーションレシピ。パーティーにもおすすめの簡単レシピ。海老の他、中に入れる具を色々変えて更にバリエーションを楽しめます。

グラタンのバリエーションレシピ 餃子の皮で海老カップグラタン

①餃子の皮をココットやシリコンケースなどに入れてヒダを作り、カップ状にする。
海老は殻をむいて背わたを取り、酒、片栗粉で揉み込んで洗い流す。

②海老をサッと茹で、水気を切ったらAの材料を合わせたソースに絡める。

③餃子の皮のカップに1つずつ海老を入れ、②のソースを小さじ1ほど上からかける。
さらにピザ用チーズを乗せ、7~8分トースターで焼く。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ