記事ID16964のサムネイル画像

    知っておこう!意外と知らないお酒のカロリーをご紹介します☆

    夏になるとおいしいビール!冬は日本酒!楽しくてついつい飲み過ぎちゃう…1年中楽しめるお酒。カロリーを気にしてお酒を飲んだ事ありますか?知らないまま飲んでると危険かも?!そんな意外と知られていないお酒のカロリーをみてみましょう!

    お酒のカロリーを知ろう!:ビール

    ぐびぐび飲めちゃうビール。ビールっ腹なんてことばもあるくらい、お酒の中でも、ビールは太るというイメージが強いですよね。カロリーはどれくらいなのでしょうか。

    生ビールのカロリー

    お店で飲んでいる、いわゆる中ジョッキ。生ビール中ジョッキで約500mlで約200カロリーです。5杯飲んだら1000カロリーオーバー!!これは驚きです。

    つまみを気をつけよう

    ただビールだけで太るというよりは、ビールと相性のいいつまみが揚げ物が多かったりしますよね。それもビール=太るのイメージの原因ともいえるでしょう。ついつい揚げ物が食べたくなってしまいますが、枝豆や冷や奴ならヘルシーにいただけますよ。

    お酒のカロリーを知ろう!:ウイスキー

    一般的なウイスキーのカロリーは100mlで237カロリーです。あれ!?カロリー高い!!と思いましたよね。ビールとは違ってウイスキーはちびちび飲むので、量はビールより少なくてすむはずです。ウイスキーの1杯はシングルで30mlで約70カロリーになります。

    お酒のカロリーを知ろう!:焼酎

    焼酎は基本的に、甲類、乙類、混和焼酎の3つに分類されています。1つずつみていきましょう。

    お酒のカロリー:甲類焼酎

    甲類焼酎とは、比較的安い原料を使って作られています。連続式蒸留機で蒸留し、そこでできたアルコールに水を加えたもの。成分はほぼアルコールと水。無色透明で癖がないのでサワーや酎ハイで使われる事が多いです。これを50ml使って水割りにすると1杯で103カロリーになります。

    お酒のカロリー:乙類焼酎

    乙類焼酎は、本格焼酎ともよばれ、原料の風味を楽しむものです。芋、麦、米を原料に、単式蒸留という方法でつくられます。アルコール度数は45度以下で、沖縄県特産のものは泡盛と呼ばれています。これを50ml使って水割りにすると1杯で約73カロリーになります。

    お酒のカロリー:混和焼酎

    近年普及し始めました。甲類焼酎を原料に、風味をつけるために乙類焼酎を少し混ぜたものです。こちらはその混ぜてあるものによって違うので、カロリーはまちまちですが。甲類乙類とさほど変わりはありません。

    お酒のカロリーを知ろう!:ジン・ウォッカ・ラム

    ジンのカロリーはアルコール度数によって異なります。100mlでアルコール1%につき約7、1カロリーなので、40度のジンで100ml284カロリーになります。

    ウォッカも度数によってカロリーは異なります。ウォッカはアルコール1%につき4、5カロリーです。55度で100mlで247カロリーになります。

    ラムも同様。アルコール1%につき5、7カロリーなので40度のラム100mlで228カロリーです。

    お酒のカロリーを知ろう!:ワイン

    お酒が好きな女性はワインをよくのむ人も多いのでは?一般的なワイン、赤白ともに100ml約75カロリーほどです。甘口のワインはぶどうの糖分が多く含まれるので注意が必要です。

    お酒のカロリーを知ろう!:梅酒

    梅酒は甘くて、お酒がちょっと苦手な人でも飲みやすいですよね。梅酒のカロリーはロックで飲んだ場合、50mlで約75カロリーです。甘くて飲みやすいお酒なのでついつい飲み過ぎてしまいそうになりますね。ソーダで割って飲むと炭酸でおなかもふくれて飲み過ぎを予防できるかも…?

    お酒のカロリーを知ろう!:市販のお酒編

    さて、ここまで基本的なお酒のカロリーをご紹介してきました。続いてはコンビニやスーパーに売っている市販の缶のお酒のカロリーをご紹介いたします!

    お酒のカロリー:氷結(スタンダードシリーズ)

             100mlあたり
    シチリア産レモン:45カロリー(アルコール分5%)
    グレープフルーツ:48カロリー(アルコール分5%)
       もも   :52カロリー(アルコール分4%)
    グリーンアップル:53カロリー(アルコール分4%)

    お酒のカロリー:ほろよい

              100mlあたり
    白いサワー    :59カロリー
    アイスティーサワー:42カロリー
    ぶどうサワー   :56カロリー
    もも       :55カロリー
    梅酒ソーダ    :53カロリー

    お酒のカロリー:焼酎ハイボール

             100mlあたり
    ドライ     :42カロリー
    レモン     :42カロリー
    グレープフルーツ:42カロリー
    シークァーサー :44カロリー
    梅干割り    :41カロリー
    ラムネ割り   :43カロリー
    ブドウ割り   :43カロリー
    ライム     :44カロリー
    ジンジャー   :43カロリー

    高カロリー!?お酒の飲み過ぎには気をつけよう!

    いかがでしたか?普段お酒を飲む時カロリーを気にしながら飲んだりはしないですよね。しかしお酒は太る、というイメージは誰もが持っていると思います。ご紹介した通り、たしかになかなかカロリーは高かったですよね。

    大事なのはお酒を飲む量と、つまみです。ついついお酒には高カロリーのおつまみがセットになりがちですが、野菜を食べるようにするだけでもいいと思います。また、焼酎などを割るときにジュースではなく、お茶やソーダにする事でお酒でとるカロリーをおさえることもできるでしょう。くれぐれも飲み過ぎないように、楽しくお酒を飲みましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ