記事ID16951のサムネイル画像

ぶどう酒は手作り出来る?!簡単に出来るぶどう酒の作り方5選

ぶどう酒はぶどうから主に作られているという事はみなさんご存知かと思います。それをワインと言ったりしています。そんなぶどう酒の作り方はあまりご存知ないかと思います。簡単に出来るぶどう酒の作り方を5つ紹介させていただきます。

ぶどう酒の作り方

ぶどう酒の作り方に必要なもの

材料
ぶどう (山ぶどうがおすすめです。ですが他のぶどうでも作れます。)
アルコール こちらは焼酎でも可能
砂糖 甘さを引き出すのに必要なもの

道具
ぶどう酒の発酵時に必要なぶどうを入れておくタンブラーみたいな容器

出典:http://www.tukurikata-labo.com

ぶどう酒の作り方①

どうの表面を汚れを落とす為、軽く洗います。農薬や汚れがある場合があるので軽くすすぐように洗ってください。ぶどう酒の作り方には必ず必要な工程です。

ぶどう酒の作り方②

次に皮はそのままで一つ一つ粒を房から外します。この際房についている枝はいらないので破棄してください。ぶどう酒はもちろん房のままでは作れないです。

ぶどう酒の作り方③

ぶどうの粒を容器に詰めます。そこにアルコールと砂糖を投入します。分量は葡萄1に対して、焼酎は2、砂糖は0.5から0.8くらいです。

こちらは氷砂糖とホワイトリカーを入れてみたものです。このような作り方のアレンジもできます。焼酎ではなくホワイトリカーならぶどう酒も洋酒になりますね。

ぶどう酒の作り方④

材料をすべて入れ蓋をしてしばらく寝かします。途中何度かぶどう酒の匂いや状態を確認してください。

ぶどう酒の作り方⑤

発酵の目安は1ヶ月程になります。これでぶどう酒の完成です。

作り方のポイント

ぶどう酒の作り方のポイントは保存は冷蔵庫で!という事です。こちらの作り方は1ヶ月も放置することになるので冷蔵庫保管の方が温度が安定しているのでいいかと思います。

他の材料のぶどう酒の作り方

こちらははちみつと水を入れてみたものです。ぶどう酒は作り方は様々な作り方ができるのでアレンジが効きます。一番シンプルなのでみんなが楽しめる作り方です。

こちらのぶどう酒の作り方はグラニュー糖とレモン汁のみのレシピです。これはお酒といえるのか?まったくアルコールは入っていません。なのでノンアルコールのぶどう酒の作り方と思っていただきたいです。

ぶどう酒を使ったスウィーツの作り方

ぶどう酒とレモンのゼリー

こちらのゼリーの作り方はぶどう酒とレモンを使用したスウィーツです。酸味のあるレモンとさっぱりしているぶどう酒のゼリーなので夏場の大人のスウィーツです。ぶどうゼリーとレモンゼリーをそれぞれ作って二層にしてもいいですね。その作り方をすると二倍に楽しむが増えます。

こちらはぶどう酒をジン(アルコール)で割ったお酒の作り方です。これだとアルコールの量を調整できるのでお酒が弱い方にもおすすめの作り方です。

こちらはぶどう酒の果実ゼリーです。ベリー系やミカンなども入っているので夏場にぴったりのさっぱりゼリーです。この果実ゼリーは市販のぶどう酒を使っているので透明なゼリーです。なので通常のゼリーを使ったら紫色になるかと思います。

こちらのスウィーツの作り方は杏仁豆腐の汁にぶどう酒をかけた作り方です。この作り方のポイントは杏仁豆腐の甘い汁を捨て、変わりにぶどう酒をいれたレシピです。結構さっぱりしている杏仁豆腐になるかと思います。

こちらはぶどう酒をつかったパンです。まさかぶどう酒のパンがあるとは!さっぱりし美味しそうです。この作り方は少しワインを使って作っているので大人向けのパンですね。

ぶどう酒はなんといってもアルコールが入っていないことが大きいです。それに洋食にすごく合う飲み物なので自家製で作って特別な日にパートナーや友達と楽しむ事もできます。昼間のランチの時にも飲めてジュースのようなものなのでサラサラと飲んでしまいます。お酒では無いお酒!一度作ってみてもいいですね。

注意しなくてはいけない事

このぶどう酒を作るにあたって注意しなくはいけない事があります。それは作り方。ワインなどを作ったことの無い素人の方は1%以上の酒類・発酵させたアルコールは作ってはいけないのです。ただし既に出来上がっているホワイトリカーや1%未満のぶどう酒なら作っても可能です。そして完全に自分で楽しむ用で作ったら法律にはひっかからないようです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ