記事ID16931のサムネイル画像

大人も子供もみんな大好き!とってもおいしい、簡単ナポリタン!

どこか懐かしい感じもするナポリタンは、簡単に出来るお家パスタの一つですね。簡単と言っても作り方はそれぞれですから「ナポリタンお袋の味」かもしれません。太めのパスタにトマトケチャップがからんだ、ちょっと甘めのナポリタンの簡単な作り方を紹介します。

ナポリタン簡単レシピ①:フライパンだけで作る本格簡単ナポリタン

材料1人分

パスタ100g 玉ねぎ1/4個 ピーマン(小)1個 ウインナー2本 水350㏄ 塩1つまみ
顆粒コンソメ小さじ1 ケチャップ大さじ3 牛乳大さじ1 バター少々
 

スパゲッティナポリタン!

ナポリタンは日本で生まれたパスタレシピ。ケチャップの香りが懐かしい人気の簡単メニューです。具材が簡単に手に入るのも魅力ですね。作り方も簡単で、時短料理でもあります。ウインナー以外に、ハムやベーコンをナポリタンに入れるお家も多いのではないでしょうか。また、ナポリタンにはマッシュルーム!というお家も。簡単とはいえ材料によっても味が変わるナポリタン。牛乳を多めに入れるとまろやかになりますよ。

フライパンだけで作る本格簡単ナポリタンのレシピ

具料を切ります

玉ねぎ、ピーマンは薄切りにし、ウインナーは斜めに切っておきます。

切った具材を炒めます

熱したフライパンにバターをしき、玉ねぎ、ピーマンをサッと炒めたら、水、コンソメ、塩を加え煮立たせる。

パスタとウインナーを加えます。

沸騰したらパスタを半分に折って加え、くっつかないようかき混ぜ、再沸騰してきたらウインナーを加える。

パスタを茹でます

フライパンの蓋をして、「中火」で表示時間煮込みます。

仕上げです

蓋を開け、水分が残っているようなら火を強めて水気を飛ばし、ケチャップ、牛乳を加え、全体に絡ませて完成です。

ナポリタン簡単レシピ②:目玉焼きのせ簡単ナポリタン

材料1人分

パスタ100g ウインナー2本 玉ねぎ1/4個 ピーマン1個 目玉焼き1個 マーガリン(バター)大さじ1 塩コショウ少々 ☆ケチャップ大さじ2 ☆トンカツソース大さじ1/2 
☆酒大さじ1 粉チーズはお好みで

半熟の黄身を食材と絡めて食べる幸せ

シンプルだけどおいしい目玉焼き。簡単に作れて、ご飯にもパンにも野菜との相性もばっちりですね。目玉焼きにかける調味料の第4位がケチャップという説も。ナポリタンに合うこと間違いなしです。作り方は簡単ですが、ナポリタンと目玉焼きの黄身が絡む感じは簡単とは思えないほどですね。

目玉焼きのせ簡単ナポリタンのレシピ

具材を切ります

玉ねぎは繊維にそって薄切り、ピーマンは細切り、ウインナーは斜め切りにします。

調味料を合わせます

☆印のケチャップ、トンカツソース、酒を合わせておきます。

具材を炒めます

フライパンにマーガリンと玉ねぎ、ピーマン、ウインナーを入れて炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら合わせておいた調味料を加えて絡めます。

パスタを茹でます

パスタは表示時間茹でて、ザルにとります。

パスタを加えます

調味料を絡めた具材にゆでたパスタを加えてサッと炒め合わせます。味をみて塩コショウで味を調えます。

盛り付けです

器に盛り目玉焼きをのせます。好みで粉チーズを振ります。

ナポリタン簡単レシピ③:簡単、おいしい洋食屋のナポリタン

材料2人分

パスタ200g 玉ねぎ1/2個 ピーマン2個 ウインナー2本 塩コショウ適宜
洋食屋のナポリタンソース☆ケチャッ大さじ5 ☆ウスターソース大さじ1 ☆牛乳大さじ2 ☆水大さじ2
炒め用オリーブオイル(サラダ油)大さじ1 仕上げ用オリーブオイル(サラダ油)大さじ1
 

洋食屋のナポリタン

洋食屋のナポリタンといえば、ステンレスの楕円形のプレートを思い出します。お家でそろえるのは簡単ではありませんが、あったら雰囲気が出ますね。ソフト太麺のやわらかい食感とケチャップが食欲を増進しますが、ケチャップだけでなく様々な調味料で、簡単に本格的な味が出せるのも魅力です。

簡単、おいしい洋食屋のナポリタンのレシピ

パスタを水につけます

パスタは2時間水につけておきます。時間がなければ、標準茹で時間より1分ほど短く茹でます。

具材を切ります

玉ねぎはくし型に切ったものを半分の長さに切り、ピーマンも玉ねぎと同じぐらいに切ります。ウインナーは小口切りにします。

具材を炒めます

フライパンを熱し、切った具材を炒めます。玉ねぎが透き通ったら☆印のナポリタンソースの材料を全て入れて2~3分煮ます。

パスタを合わせます

ナポリタンソースにパスタを入れて絡め、味をみて足りなければ塩コショウで味を調えます。火を止めて、仕上げ用の油を加えて完成です。

ナポリタン簡単レシピ④:喫茶店風スパゲッティナポリタン

材料2人分

玉ねぎ1/2個 ピーマン2個 ソーセージ4~5本 マッシュルーム1/2缶 塩コショウ適量 油大さじ1 ケチャップ大さじ7 牛乳大さじ2 パスタ180g ソース大さじ1
水(パスタを茹でる分)適量 粉チーズ、タバスコお好みで

ナポリタンを簡単グレードアップ

粉チーズとタバスコのセットに懐かしさを感じます。お家にあったという方も多いと思います。これをかけるだけで、簡単に外食の味になったようでした。ナポリタンに限らずピザやドリアなんかにも合うんですよね。最近は見かけなくなってしまいましたが、スーパーなどで簡単に手に入るのでナポリタンにはかけて食べたいものです。

喫茶店風スパゲッティナポリタンのレシピ

パスタを茹で、具材を切ります

パスタを茹でるお湯を用意して、沸騰したら塩を加えて表示時間通り茹でます。玉ねぎ、ピーマンは3ミリ幅に切ります。マッシュルーム、ソーセージは好みのサイズに切ります。

調味料を混ぜます

ケチャップ、ソース、牛乳を混ぜ合わせておきます。

具材を炒めます

フライパンに油大さじ1/2を入れ、中火で、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ソーセージを軽く炒めます。
炒めたピーマン2~3切れを取り置きし、出来上がりに飾りとしてトッピングします。

パスタを加えます

茹で上がり、水気を切ったパスタと油大さじ1/2を加えます。塩コショウをして全体が馴染むよう1分弱炒めます。

調味料を加えます

混ぜ合わせた調味料を加えて、中火~強火で調味料がパスタに絡むよう、1分半~2分しっかり炒めます。
お皿に盛り、取り置きしたピーマンをトッピングして完成です。

ナポリタン簡単レシピ⑤:ミートソースで超簡単ナポリタン

材料2人分

パスタ2人分 ピーマン2個 玉ねぎ1/2個 オリーブオイル大さじ1 市販のミートソース1
ケチャップ大さじ2 粉チーズ(好みで)適量

ミートソースでリメイク

ミートソースで濃厚なナポリタンになりおいしいです。市販のミートソースを使うので、とっても簡単です。

ミートソースで超簡単ナポリタンのレシピ

具材を切ります

パスタは表示時間より1分少なく茹でて湯切りします。玉ねぎ、ピーマン、ハムは1cm幅に切ります。

具材を炒めます

フライパンにオイルを熱し玉ねぎをしんなりするまで炒め、ピーマンを加えて2分程炒めたら、ハムと市販のミートソースを加えて温めます。

パスタを加えます

茹で上がったパスタを加えて、1分程炒めて味を馴染ませます。
器に盛り付け、粉チーズをかけて出来上がりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ