記事ID16924のサムネイル画像

いつものカレーに何入れる?コクプラス!カレーの隠し味特集!

大人から子供までみんな大好きなカレー!ご家庭ごとに隠し味があると思いますが、皆さんはなにを入れていますか?いつものカレーにコクをプラスできちゃう隠し味があるととっても嬉しいですよね。今回はコクや深み、風味をアップする隠し味レシピ、まとめてみました!

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪1こくうま♪大人の絶品カレーライス

こくうま♪大人の絶品カレーライス


材料 (5人分)
カレーのルー 表記分量(5皿分)
水 表記分量+200cc
赤ワイン 50cc
お好きなお肉 250~300g
たまねぎ 大2個
にんじん 1/2本
じゃがいも 2個
しめじ 1パック
にんにく 5カケ
オイスターソース 大さじ1
インスタントコーヒー 小さじ2
ガラムマサラ(なくてもOK) 大さじ1

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪1こくうま♪大人の絶品カレーライス ①

野菜とお肉を切ります。食べやすい大きさに♪人参は少し小さめのほうが、味が入りやすくていいです。しめじは、入れるタイミングが違うので別に分けて置いておきます。にんにくは、最後にすりおろすので、そのままでOK。

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪1こくうま♪大人の絶品カレーライス ②

厚手の鍋に、オリーブオイル(又はサラダ油)をひき、お肉を炒めます。お肉の表面の色が変わったら、しめじ以外の野菜を入れて、たまねぎがしんなりするまで弱火で炒めます。じゃがいもは煮くずれるので、できれば取り出して別ゆでします。

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪1こくうま♪大人の絶品カレーライス ③

2に赤ワインを入れて、弱火で蓋をして蒸します。お使いのお鍋によって焦げ付きやすい場合がありますので、その場合は火加減を弱くして下さいね^^時々様子を見ながら、かきまぜます

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪1こくうま♪大人の絶品カレーライス ④

3の水分が少なくなってきたら、ルーの箱の表記を参考に、200ccプラスした量のお水を入れます。たとえば、5皿分で700ccなら、700cc+200ccで、900cc。弱火の強火~中火くらいで、蓋をして30分~40分煮込みます。

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪1こくうま♪大人の絶品カレーライス ⑤

水分が、200ccほど減ったあたりで(大体でいいです)、別ゆでしたジャガイモとルーを入れます。ルーが溶けたら、にんにくのすりおろし・オイスターソース・インスタントコーヒー・ガラムマサラを入れて、よく混ぜながら、5分ほどトロ火で煮込みます。

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪1こくうま♪大人の絶品カレーライス ⑥

味がなじんできたら、しめじを入れて、2~3分同様に煮込みます。あとは蓋をして火を止め、食べる時まで静かに温度を下げてあげます^^
すぐに食べる場合は、しめじに火が通るまで煮込んで下さい。

コーヒーはカレーに大切な苦みと香りをプラスします。
玉ねぎを飴色に炒めるのも、この苦みのためですね!
また、コーヒーは焙煎の香ばしさもあるので、隠し味には最適です。

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪2トマトケチャップのキーマカレー

トマトケチャップのキーマカレー

材料【2人分】
牛ひき肉200g
たまねぎ1/2個(100g)
にんにく1かけ
しょうが1/4かけ(3g)
マッシュルーム4個
ハインツ トマトケチャップ大さじ4(約70g)
水100ml
しょうゆ小さじ2
カレー粉大さじ1
ガラムマサラ大さじ1/2
塩適量.
こしょう適量
サラダ油大さじ1
ご飯茶碗2杯分

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪2トマトケチャップのキーマカレー①

たまねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りに、マッシュルームは薄切りにする。

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪2トマトケチャップのキーマカレー②

フライパンにサラダ油を熱し、にんにくとしょうがを弱火で炒める。香りが立ったらたまねぎを加えて透き通るまで中火で炒める。

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪2トマトケチャップのキーマカレー③

マッシュルーム、カレー粉を加えて炒め合わせ、香りが立ったら牛ひき肉、塩小さじ1を加え、さらに炒める。

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪2トマトケチャップのキーマカレー④

肉の色が変わったらトマトケチャップと水を加えて混ぜながら水気がなくなるまで煮込み、しょうゆ、ガラムマサラを加え、塩、こしょうで味をととのえる。

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪2トマトケチャップのキーマカレー⑤

皿にご飯を盛り、5をかける。

カレーにケチャップ、という方はもしかしたら少ないかもしれません。
実はケチャップは酸味、甘み、塩味をカバーできる有能な隠し味。
さらに原料となるトマトには昆布の旨味成分でもあるグルタミン酸が多く含まれています。
コクをアップさせるにはこれ以上ない隠し味ですね!

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪3☆すりおろしりんご入り☆ビーフカレー☆

☆すりおろしりんご入り☆ビーフカレー☆

材料 (6人分)
カレールー(今回はバーモントカレー中辛) 6皿分
水 900ml
牛肉 200g
玉ねぎ 2個
じゃがいも 2個
人参 1本
しめじ 1房
コンソメ 小さじ1
バター 10g
りんご 1個

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪3☆すりおろしりんご入り☆ビーフカレー☆①

しめじは石づきを取り除き裂く。
人参は乱切り、じゃがいもは一口大、玉ねぎは薄切りにする。

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪3☆すりおろしりんご入り☆ビーフカレー☆②

鍋にサラダ油(分量外)を熱して牛肉と1の具材を炒める。

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪3☆すりおろしりんご入り☆ビーフカレー☆③

2に水を加えて1時間ほど弱火で煮込んで野菜を柔らかくする。(※あくはこまめに取り除いてください)

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪3☆すりおろしりんご入り☆ビーフカレー☆④

3にコンソメを加えたら一旦火を止めてカレールーを加え、混ぜ合わせる。

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪3☆すりおろしりんご入り☆ビーフカレー☆⑤

りんごは皮を剥いて芯を取り除いたらすりおろす。

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪3☆すりおろしりんご入り☆ビーフカレー☆⑥

4の鍋に5のりんごとバターを加えて、再び加熱する。
お皿に盛りつけたら出来上がり。

市販のカレールーにも混ぜられていることが多い林檎。
隠し味にいれている方も多いのではないでしょうか?
林檎特有の甘さとフルーティーさでカレーが一気にフレッシュに!
筆者のおすすめの入れ方はお肉を事前に林檎で漬け込むこと。
林檎の酵素で硬いお肉もやわらかーなお肉に大変身しますよ。

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪4カレーライス

カレーライス

材 料(8人分)
鶏モモ肉 300g
じゃがいも 2個
人参 1本.
玉ねぎ 3個
バター 大さじ2
市販のカレールー 中辛 1箱
水 900ml.
焼肉のタレ 大さじ1
ご飯 適量

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪4カレーライス①

鶏肉は、一口大に切ります。
じゃがいもは、皮をむき8等分くらいに切ります。
人参は、乱切りにします。
玉ねぎは、くし型に切ります。

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪4カレーライス②

厚手の鍋に、バターを熱し、鶏肉、人参、玉ねぎ、じゃがいもを入れてよく炒めます

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪4カレーライス③

水を入れて、熱し沸騰したらアクを取り、具材が柔らかくなるまで弱火で20分ほど煮込みます。

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪4カレーライス④

火を止め、ルーを割りいれて、溶かします。
弱火でとろみがつくまで煮込みます。

コクもおいしさもアップ!?カレー隠し味レシピ♪4カレーライス⑤

仕上げに焼肉のタレを入れてかるく混ぜ、火を止めます。
器にご飯を盛り、カレーをかけて完成です。

焼肉のたれには一本で旨味がたっぷり!
何種類もの調味料を使わなくてもこれ一本で複雑なコクが再現できる優れもの。
ただ味が強いのでくれぐれも入れすぎには注意してくださいね。

いかがでしたか?

隠し味はあくまで隠し味。五味のバランスが大切です。
家庭のカレーによってどの味が足りないのかは違ってきますので、
自分の家のカレーにあった隠し味を、いろいろ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ