記事ID16887のサムネイル画像

    ぶっ掛けうどんはつゆが決め手!美味しいおつゆのレシピ5選!

    ぶっ掛けうどんは簡単に作れるからこそつゆの味が決め手になりますよね。そこで今回は簡単に作れるおつゆのお手軽レシピを探してみました。ぶっ掛けうどんのつゆが美味しいとうどんだけではなくて、つゆも飲み干してしまってお腹がいっぱいになりそうですね。

    ぶっ掛けうどんのつゆ①

    うどんのつゆと言えばヒガシマルの名前が頭に浮かぶ人も多いのではないでしょうか?そんなヒガシマルの商品には「ぶっかけうどんのつゆ」も普通のうどんのつゆとは別に販売されています。ストレートにそのまま使えるのは便利ですね。

    天ぷらのっけうどん レシピ (1人分)

    材料
    ちくわの天ぷら 1本
    ゆで玉子の天ぷら 1個
    のりの天ぷら 2枚
    青ねぎ 適宜
    うどん 1玉
    ぶっかけうどんつゆ 160ml

    ヒガシマルのぶっ掛けうどんのつゆを使って作っているので、レシピ通りに天ぷらを準備しなくても、どの天ぷらを準備してもとても美味しく食べる事ができます。ぶっ掛けうどんのつゆもかけるだけと簡単なのが嬉しいですね。

    ぶっ掛けうどんのつゆ②

    こちらはめんつゆなのにぶっ掛けうどんのつゆに使用する事が出来る商品になります。めんつゆですが、もちろんぶっ掛けうどんのつゆとしても十分に対応出来て美味しく食べる事出来ます。家庭にぶっ掛けうどんのつゆがない時などに代用がききますよ。

    鮭とキャベツのぶっかけうどん (2人分)

    材料
    キャベツ 1/8個
    さけ缶 1缶(約90g)
    干しうどん 200g
    A めんつゆ カップ3/4
    A 水 カップ3/4
    ごま油(好みで) 適量

    今回は少し変わったぶっ掛けうどんの具のレシピを紹介してみました。このぶっ掛けうどんのレシピは鮭が少し魚臭いかな?と思って作ってみたのですが、めんつゆ使用のぶっ掛けうどんのつゆで食べるととても美味しかったですね。

    ぶっ掛けうどんのつゆ③

    ぶっ掛けうどんのつゆに昆布つゆが合うのはご存知でしょうか?我が家は昆布つゆが人気でいつも家に大容量の物がおいてあるのですが、ぶっ掛けうどんのつゆに使用した事がないので、今度ぶっ掛けうどんを作る時には使ってみたいと思いました。

    大根葉とたたき梅のぶっかけうどん (2人分)

    材料
    うどん (乾麺) 200g
    大根の葉 100g
    大根 100g
    梅干し 1個
    かつお削り節 1パック (約2g)
    A
    ヤマサ昆布つゆ 大さじ3
    冷水 大さじ4

    このぶっ掛けうどんのつゆレシピは今度私が作りたいと思って掲載しました。と言うのも大葉に梅と私の好きな物ばかりなのです。しかもぶっ掛けうどんのつゆが昆布つゆを使用しているだけにとてもあっさりしていて食べやすいと思います。次回のぶっ掛けうどんレシピは我が家はこれに決まりですね。

    ぶっ掛けうどんのつゆ④

    この商品もぶっ掛けうどんのつゆにしても美味しい商品の一つになります。商品名になるだけあって、ぶっ掛けうどんのつゆにしても鰹のいい香りと味がしています。かつお風味の味が好きな人には是非、おすすめのぶっ掛けうどんのつゆの味になりますね。

    しらすおろしぶっかけうどん (1人分)

    材料
    うどん(ゆで)1玉
    しらす干し(乾燥)大さじ1
    かまぼこ  1枚
    天かす大さじ1
    干しわかめ 適量
    かつお節 適量
    切りのり 適量
    大根おろし 大さじ2
    ミツカン 追いがつおつゆ2倍 1/4カップ
    水 1/4カップ

    このぶっ掛けうどんレシピ、我が家では離乳食の子どもにも取り分けて食べさせる事が出来るのでとても助かるぶっ掛けうどんレシピになるのです。うどんを茹でてしらすも細かくアレンジすると子どもの離乳食にも早変わりです。もちろんぶっ掛けうどんのつゆは赤ちゃん用にもの凄く薄めて使用しています。(ほとんど味がないくらいまで薄めます)大人が食べる分に関してはレシピ通りに作ればOKです。

    ぶっ掛けうどんつゆ⑤

    ほんだしを使って少し和風なぶっ掛けうどんのつゆを作ってみませんか?このほんだし1つあれば和風の味に大変身しますよ。和風であっさりしたぶっ掛けうどんのつゆを作りたい時などにはおすすめですよ。

    ぶっかけうどん レシピ (子ども2人分)

    材料
    ゆでうどん 1・1/2玉
    きゅうり 1/2本
    ツナ水煮缶 30g
    「ピュアセレクト マヨネーズ」商品ページへ  小さじ2
    ミニトマト  4個
    ホールコーン缶  大さじ3
    ゆで卵  1個
    「ほんだし」商品ページへ  小さじ1/2
    A 水  大さじ8
    A しょうゆ  大さじ1

    今回このレシピを選ばせてもらったのは子どもにも大人気のぶっ掛けうどんのつゆになるからです。おつゆも美味しいのですが具材がコーンやツナやキュウリなので子どもにも大人気の物ばかりなのです。これだけたくさん具材が入っていると子どもも大人も楽しくなりますね。我が家はトマトが好きなのでたくさん入れてあげています。

    まとめ

    ぶっ掛けうどんのつゆはうどんのつゆを使用するだけでなく、いろんなおつゆを使用して代用する事が出来るのですね。しかも代用して作ったぶっ掛けうどんのつゆでも美味しく食べられるので、たまには違った味のぶっかけうどんのつゆを使用しても良いと思います。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ