記事ID16865のサムネイル画像

にんじんがモリモリ食べられる!にんじんしりしりの絶品レシピまとめ

沖縄の郷土料理の一つであるにんじんしりしりですが、ご存知でない方もいるのではないでしょうか。にんじんのクセがなくおいしく食べられるにんじんレシピの一つなんです。そんなにんじんしりしりのレシピをまとめました!にんじんが苦手な方もぜひ試してみてください!

にんじんしりしりとは?

にんじんしりしりは、沖縄県の郷土料理である。スライサーで細くおろした人参と卵を炒めて調味料で味付けした料理。沖縄の家庭で手軽に作られている。「しりしり」というのは繊切りという意味の沖縄方言である。また、スライサーを使う時の「すりすり」という音から名前がついたという説もある。

出典:https://ja.wikipedia.org

基本的にはにんじんとタマゴのみで作られるが、アレンジとしてツナや素麺を使用するものもある。
ちなみに、にんじんの代わりに大根や芋類、フルーツを使用したしりしりもある。

出典:http://dic.nicovideo.jp

しりしりを作るための専用スライサーもあります

しりしり器の種類によって穴の大きさがことなるようです。

しりしりのやりやすさは、6mmの方が楽に感じます。8mmは引っかかりが大きく力が必要。
味の違い。
6mmは、だしをよく吸っていて、にんじんの甘みも感じられます。口に入れた時の舌触りが柔らかく食べ慣れた感じですね。冷めてもにんじんの甘みは残っているので、温め直さなくても大丈夫そうです。

8mmは、だしの吸い方が今ひとつですが、表面によく絡んでいます。だしの味は口に入れた時だけで、後はにんじんの味。
当然ながら歯ごたえはあります。6mmより長めに火を通しても、この歯ごたえの違いは出るのではないでしょうか。冷めるとめっちゃにんじんの味がします。

出典:http://www.dee-okinawa.com

にんじんしりしりのおすすめレシピ①:基本のにんじんしりしり

材料 ( 2 人分 )

ニンジン1本
ツナ(缶)1缶(1缶80g入り)
顆粒かつおダシの素小さじ1/4
塩少々

基本のにんじんしりしりレシピ①

ニンジンは皮をむき、せん切りにする。

基本のにんじんしりしりレシピ②

フライパンにツナを油ごと入れて軽く炒め、ニンジンを加えてしんなりするまで炒める。

基本のにんじんしりしりレシピ③

顆粒かつおダシの素を加えて炒め合わせ、塩で味を調え、器に盛る。

沖縄料理のシリシリ。ニンジン好きにはたまらないおいしさです。

にんじんしりしりのおすすめレシピ②:新にんじんしりしり

材料 4人分

新にんじん大1本(180g)
ツナ(缶詰)小1缶(80g)
卵1個
めんつゆ(2倍濃縮)小さじ1
塩小さじ1/4
ごま油大さじ1

新にんじんしりしりレシピ①

新にんじんは、皮をむいてスライサーで千切りにします。ツナは汁気を切ります。

新にんじんしりしりレシピ②

卵は割りほぐし、めんつゆを加えて混ぜ合わせます。

新にんじんしりしりレシピ③

フライパンにごま油を入れて弱火で熱し、新にんじんを加えて2分炒め、塩を加えてサッと混ぜます。ツナ(缶詰)と(2)を加えて中火で炒め合わせます。

にんじんしりしりのおすすめレシピ③:ズッキーニとにんじんしりしり

材料(2人分)

にんじん 1本
ズッキーニ 1/2本
ツナ缶 1缶(80g)
「ほんだし」 小さじ1・1/2
「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」 小さじ2

ズッキーニとにんじんしりしりレシピ①

にんじん、ズッキーニはせん切りにする。ツナは油をきる。

ズッキーニとにんじんしりしりレシピ②

フライパンにごま油を熱し、(1)のにんじん・ズッキーニを入れて炒める。

ズッキーニとにんじんしりしりレシピ③

全体に油がなじんだら(1)のツナ、「ほんだし」を加えて炒め合わせる。

にんじんしりしりのおすすめレシピ④:にんじんしりしり風おにぎらず

材 料(2人分)

海苔全形2枚
ご飯150g×2(1個当たり150g)
人参1本
ツナ缶1缶
スライスチーズ2枚
マヨネーズ小さじ1程度×2

にんじんしりしり風おにぎらずレシピ①

人参はスライサーで、千切りにする
ツナ缶のオイルを混ぜ合わせ、フライパンやや弱めの中火で4-5分蒸し焼きにするか、レンジ火が通る程度に加熱する

にんじんしりしり風おにぎらずレシピ②

ラップを敷いてから海苔、ご飯とのせていく
海苔に半分のご飯(約75g)をのせる

にんじんしりしり風おにぎらずレシピ③

人参を1/4量のせる

にんじんしりしり風おにぎらずレシピ④

マヨネーズをぐるっと絞る

にんじんしりしり風おにぎらずレシピ⑤

ツナを1/2量広げてのせる

にんじんしりしり風おにぎらずレシピ⑥

更に人参1/4量をのせる

にんじんしりしり風おにぎらずレシピ⑦

スライスチーズをのせる

にんじんしりしり風おにぎらずレシピ⑧

ご飯をのせ海苔のせる4方の海苔で、しっかり包みむ

にんじんしりしり風おにぎらずレシピ⑨

ラップで、ぴっちり包、閉じた面を下にして少し休ませ、完成
濡らした包丁できるといいよ

にんじんしりしりのおすすめレシピ⑤:大根しりしり

材料

大根300g
ごま油 大さじ2
ツナ缶(油きりしておく)1缶
塩コショウ少々
しょうゆ大さじ1
卵2個
大葉適宜

にんじんしりしりのアレンジレシピ「大根しりしり」レシピ①

大根をお好みの太さに千切りにし、フライパンにごま油を入れ大根を炒める。

にんじんしりしりのアレンジレシピ「大根しりしり」レシピ②

油きりしたツナ缶を加えさらに炒め、塩コショウ、しょうゆで味付けをし、溶き卵を加えて炒める。

にんじんしりしりのアレンジレシピ「大根しりしり」レシピ③

卵に火が通ったら
器に盛り大葉をのせて完成。

人参しりしりーをアレンジ!
大根を大量に頂いたときに作っています。いつも脇役の大根さんがメインになりますよ。
作り置きおかずにもぴったりです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ