記事ID16800のサムネイル画像

餃子の皮をおいしくアレンジ♪簡単ラザニアの作り方とレシピまとめ

餃子を作る時についつい余りがちになるのが餃子の皮。このまま使わず冷蔵庫のコヤシにしてしまうのはもったいないですよね。そこで余った餃子の皮をおいしいラザニアにアレンジしちゃいましょう♪今回は餃子の皮を使った簡単ラザニアレシピをご紹介しちゃいます☆

餃子の皮をおいしくアレンジ☆簡単ラザニアのレシピ①『餃子の皮で簡単♪ラザニア☆』

最初にご紹介します餃子の皮を使ったラザニアの作り方は『餃子の皮で簡単♪ラザニア☆』です。トロ~リチーズにフルーティでお肉の旨みたっぷっりのミートソースが濃厚なホワイトソースと合わさって、餃子の皮によく味が絡み合った美味しいラザニアに仕上がります。

材料(3~4人分)

餃子又はワンタンの皮1袋
じゃが芋中3個
玉ねぎ1個
ニンニク(チューブでもOK) 1片(3㎝位)
ホワイトソース290g
ミートソース290g
オリーブオイル 大1
ピザ用チーズ適量
パセリ 適量

作り方①

ホワイトソースは事前に作っておきましょう。缶のホワイトソースでもOKです。

作り方②

ミートソースも事前に作っておきましょう。勿論缶入りやレトルトのものでもOKです。

作り方③

玉ねぎはスライス。
じゃが芋は皮をむき薄切りにして、レンジ500wで3分。(炒める時間を短縮する為)

作り方④

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク・玉ねぎ・じゃが芋を加えて炒める。

作り方⑤

玉ねぎ・じゃが芋に火が通り透き通ったら皿に移しておく。

作り方⑥

グラタン皿に⑤を1/3入れ敷き詰める。

作り方⑦

その上に餃子又はワンタンの皮をかぶせる様に敷き詰めて…

作り方⑧

その上にミートソースを薄くかける。

作り方⑨

更にその上にホワイトソースを乗せて…

作り方⑩

その上にピザ用チーズを広げる。

作り方⑪

⑥〜⑩の作業を繰り返し2〜3回行う。
グラタン皿の深さに合わせて回数は調節して下さい!

作り方⑫

180℃のオーブンで20〜30分焼く。

作り方⑬

仕上げにパセリを振りかけたら出来上がり!

餃子の皮をおいしくアレンジ☆簡単ラザニアのレシピ②『餃子の皮DE♡ココット*ラザニア♡』

次にご紹介します餃子の皮を使ったラザニアの作り方は『餃子の皮DE♡ココット*ラザニア♡』です。丸いココット型を使うことで餃子の皮をそのまま使えるので、餃子の皮がちょっとだけ余った時に大変重宝するラザニアのレシピですね。お好みでパセリを振りかけるとより一層風味が増します。

材料(3人分)

△ミートソース 200g
△ホワイトソース
*小麦粉大3
*バター大3
*牛乳200ml
*塩少々
*こしょう少々
餃子の皮 ココット1個に付3枚9枚
バター (ココットに塗る)適宜
とろけるチーズたっぷりと

作り方①

ホワイトソースを作ります。
フライパンにバターを溶かし、煮麦粉を加えよく混ぜます。
弱火で焦がさなようによく炒めます。
少しずつ牛乳を加え混ぜ、塩、こしょうで味付けます。

作り方②

ココットにバターを塗って、ミートソース、ホワイトソース、餃子の皮と重ねていきます。

作り方③

最後にとろけるチーズをのせます。
予熱200℃のオーブンで12分前後分焼きます。

作り方④

グツグツして焼き色が付いたら、出来上がり♪

作り方⑤

森永のおいしい牛乳を使うと
更に美味しいよ(^^)

作り方⑥

薄切りにして焼いた茄子やピーマンをサンドしてもいいです。

餃子の皮をおいしくアレンジ☆簡単ラザニアのレシピ③『餃子の皮で作るなすのラザニア風』

次にご紹介します餃子の皮を使ったラザニアのレシピは『餃子の皮で作るなすのラザニア風』です。ミートソースは各種ハーブを使った香り高い風味にジューシーな味わいです。おもてなし料理としては勿論、ビールによく合うラザニア風アレンジ料理です。

材料(20cm四方の耐熱容器1つ分)

☆ミートソース

 ひき肉 300g カットトマト 400g 玉ねぎ 大1個 セロリ あれば1本
 赤ワイン 100cc~ ローリエ 1枚 コンソメ 2個 塩 適量 黒胡椒 適量
 砂糖 ひとつまみ ハーブ(セージ・イタリアンハーブミックス・バジル・チリパウダーなど) 適量

☆ホワイトソース

☆ホワイトソース
 バター 40g 小麦粉 40g 牛乳 200cc
 コンソメスープ(または豆乳・牛乳) 200cc 塩 少々

☆トッピングなど

なす 2~3本 餃子の皮 1袋(20~30枚) ピザ用(またはスライス)チーズ 約70g

ミートソースを作る①

ひき肉に塩・こしょうで下味をつけ、玉ねぎとセロリはみじん切り、にんにくはスライス

ミートソースを作る②

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを色づくまで炒めて鍋に入れる

ミートソースを作る③

玉ねぎやセロリとひき肉もそれぞれフライパンで炒めて鍋に移し、カットトマト・ひき肉が浸る程度の赤ワイン・ローリエ・コンソメ・好みのハーブを加えて煮込み、アクを取る→この時トマトを鍋に入れたあとの缶やパックなどに赤ワインを入れ、缶の側面に残っていたトマトも一緒に鍋へ

ミートソースを作る④

好みの具合まで煮詰まってきたら、ハーブソルト・砂糖・ハーブで調味
→冷めたら冷凍保存も可

ホワイトソースを作る

ホワイトソース用のバターを弱火で溶かして小麦粉を炒め、3~4回に分けて牛乳とコンソメスープを加えながら都度よく溶き伸ばし、焦げないよう火力を調整しつつとろみがつくまで混ぜながら加熱したら塩で味を調える→牛乳を加える時、泡だて器を使うと混ぜやすい

作り方①

なすはななめ薄切りにし、水にさらしてアクを抜いたら水気をふき取ってしんなりするまで炒めて火を通す

作り方②

耐熱皿に全て半分の量のなす→ミートソース→餃子の皮→ホワイトソースの順に層になるよう重ね、それを残りの材料で同じように重ねたら、最後にチーズを表面に散らす

作り方③

220度に予熱したオーブンで25~30分、チーズに焼き色がつくまで加熱する→トースターやグリルを使ってじっくり中まで火を通しつつ焼き色をつけてもOK

餃子の皮をおいしくアレンジ☆簡単ラザニアのレシピ④『ソーセージ入りラザニア』

次にご紹介します餃子の皮を使ったラザニアのレシピは『ソーセージ入りラザニア』です。ホワイトソースやミートソースは缶詰を用いているので、時間のないときに大変重宝するアレンジラザニアレシピです。勿論ソースから作るとより一層美味しくなりますよ。彩り鮮やかなパプリカとパセリが食欲をそそる一品です。

材料(2人分)

餃子の皮 12枚
ウインナソーセージ 5本
ミートソース(缶詰) 1カップ(約210g)
ホワイトソース(缶詰) 2/3カップ(約130g)
牛乳 1/3カップ
ピザ用チーズ 50g
粉チーズ 大さじ2
ナツメッグ 少々
あればパセリのみじん切り(飾り用) 適宜
パプリカ(飾り用) 適宜

こしょう

作り方①

ソーセージは厚さ5mmの輪切りにする。鍋にミートソース、ソーセージを入れて木べらで混ぜながら中火で熱し、煮立ったら火を止める。別の鍋にホワイトソース、牛乳、ナツメッグと塩、こしょう各少々を入れて木べらで混ぜながら中火で熱し、煮立ったら火を止める。

作り方②

耐熱皿にミートソース、ホワイトソース各1/6量ずつを入れる。餃子の皮は1枚ずつ熱湯でゆで、透き通ったそばから取り出して耐熱皿に2枚ずつ入れる。同じ要領でミートソース、ホワイトソース、餃子の皮2枚の順に2回重ねる。ピザ用チーズをのせて粉チーズをふり、オーブントースターで4~6分、チーズが溶けて、こんがりと焼き色がつくまで焼く。あればパセリのみじん切り、パプリカ各適宜をふる。

餃子の皮をおいしくアレンジ☆簡単ラザニアのレシピ⑤『カレー風味のラザニア風』

次にご紹介します餃子の皮を使ったラザニアのレシピは『カレー風味のラザニア風』です。一風変わったカレー風味のラザニアに使ったソースの隠し味はなんと味噌とはちみつとヨーグルト。この3つを加えることでより一層奥行きのある味になります。

材料(4人分)

GABANあらびきガーリック 小さじ1 GABANクミン<パウダー> 小さじ1/2 GABANターメリック  小さじ1/2 ひき肉(出来れば鶏、なければ何でも) 100g 長ねぎ 1本 
人参 50g トマト 3個 なす  3本 エリンギ 2本 塩 小さじ1 
みそ 小さじ1 はちみつ 小さじ1 みりん、酒 各大さじ1 ヨーグルト 100g 
餃子の皮 6枚くらい スライスチーズ 2枚

作り方①

フライパンに油(分量外)を敷き、ひき肉、みじん切りにしたネギと人参、エリンギを炒め、あらびきガーリック、クミン、ターメリックを加え、炒める。

作り方②

トマト、なすを加え炒め、酒、みりんを加える。

作り方③

さらに塩、はちみつ、味噌、ヨーグルトを加え20~30分、ふたをして煮込む。

作り方④

耐熱皿に③を敷き、餃子の皮を重ね、③、さらに餃子の皮、最後にもう1度③を重ねる。

作り方⑤

スライスチーズをちぎってちらし、オーブンで焼けば出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ