記事ID16789のサムネイル画像

山菜を食べよう!干し「ぜんまい」の戻し方とレシピを紹介します

春の山菜の一つぜんまい、生で食べる機会はあまりないかもしれませんが、干しぜんまいや水煮のぜんまいなら比較的手に入りやすいのではないでしょうか。今回は、乾物や水煮のぜんまいを使ったレシピをご紹介します。干しぜんまいの戻し方のレシピもありますのでお試しくださいね☆

ぜんまいのレシピ①乾燥ぜんまいの戻し方(覚え書)

材料

乾燥ぜんまい30~50グラムくらい
水適量

乾燥ぜんまいの戻し方(覚え書) のレシピ

まずは干しぜんまいの戻し方から。普段は水煮を使うことが多いかもしれませんが、道の駅などで見かけたら手に入れて試してみて下さいね。

乾燥ぜんまいの戻し方(覚え書)のレシピ①

乾燥状態のぜんまい。

乾燥ぜんまいの戻し方(覚え書)のレシピ②

鍋にたっぷりの水とぜんまいを入れ火にかけます。

乾燥ぜんまいの戻し方(覚え書)のレシピ③

だんだん広がってきます。

乾燥ぜんまいの戻し方(覚え書)のレシピ④

ポコポコと沸騰してきました。沸騰して3分くらい茹でます。

乾燥ぜんまいの戻し方(覚え書)のレシピ⑤

火から降ろして流水を注ぎながらぜんまいをよくもみほぐします。水も茶色。

乾燥ぜんまいの戻し方(覚え書)のレシピ⑥

もう一度、水と⑤のぜんまいを鍋に入れて沸騰させ3分くらい茹でます。

乾燥ぜんまいの戻し方(覚え書)のレシピ⑦

火から降ろしてそのまま冷やします。触っても熱くない程度に冷めたら調理する分量に分けて少量ずつ束にします。

乾燥ぜんまいの戻し方(覚え書)のレシピ⑧

こんな感じでぜんまい1本をひも代わりにしてもいいです。

乾燥ぜんまいの戻し方(覚え書)のレシピ⑨

水に浸して冷蔵庫に保存します。今回の量で1束(100gくらいかな?)が3つできました。

乾燥ぜんまいの戻し方(覚え書)のレシピ コツ・ポイント

ゆで時間はお好みで多少、前後しても大丈夫です。
水に浸して保存しておくとだんだん水分を吸ってやわらかく戻ると思います。
冷蔵庫で保存しますが毎日、水をかえてなるべく早く使ってください。

ぜんまいのレシピ②昔ながらの味☆ぜんまいの煮物

材 料(4人分)

ぜんまい水煮150g
にんじん1本
油揚げ1枚
糸こんにゃく1/2枚
お酒大さじ1
砂糖大さじ2
塩小さじ1
みりん大さじ1
しょう油大さじ3
だし汁カップ1

昔ながらの味☆ぜんまいの煮物のレシピ①
水煮ぜんまいは、5センチ位の長さに切り、ニンジンはせん切りにして、油揚げは細切りにします。

昔ながらの味☆ぜんまいの煮物のレシピ②
お鍋に油を少し入れて、水煮ぜんまい、ニンジン、油揚げ、こんにゃくを入れて、全体になじむように炒めます。

昔ながらの味☆ぜんまいの煮物のレシピ③
炒め終えたら、お鍋にだし汁と調味料を加えて、弱火で20~30分ほど、汁気がなくなるまで煮ます。

ぜんまいのレシピ③ぜんまいと豚肉のおかず煮

材料 4人分

豚バラ薄切り肉<3等分に切る> 300g
しょうゆ 大さじ3
【A】
ぜんまい(水煮)<ぜんまいは
水できれいに洗う。 > 300g
だし汁 3カップ
【B】
砂糖 大さじ5
酒 大さじ2

ぜんまいと豚肉のおかず煮のレシピ①
【A】の材料を入れて強火にかけ、ひと煮立ちしたら、豚肉をほぐしながら加え、さらにひと煮立ちさせ、あくを取り除き、【B】の調味料を加え、中火で5~6分煮る。

ぜんまいと豚肉のおかず煮のレシピ②
(1)の中にしょうゆを加え、さらに10分、煮汁が半分になるまで煮る。お好みでサッと塩茹でした絹さやをそえて食べる。

ぜんまいのレシピ④ぜんまいとホタルいかのキムチ炒め

材料(2人分)

ぜんまい(水煮)100g
ホタルいか(ボイル)80g
キムチ120g
にら6本
にんじん30g
塩適量
酒小さじ2
しょうゆ小さじ1
砂糖小さじ1/2
ごま油適量
白ごま・もみ海苔適量

ぜんまいのピリ辛中華風のレシピ①
ホタルいかは目・口・軟骨を取る。

ぜんまいのピリ辛中華風のレシピ②
ぜんまいは水洗いして適当な長さに切る。キムチは細切りにして、にらは3cmの長さに切る。にんじんは短冊切りにする。

ぜんまいのピリ辛中華風のレシピ③
フライパンにごま油を温め、にんじん・ぜんまいを入れて軽く塩をし、炒める。ホタルいか・キムチ・にらをいれて炒め、酒を回し入れる。しょうゆ・砂糖を入れて和え、味を調えてごま油を少々和える。

ぜんまいのピリ辛中華風のレシピ④
器に盛り、白ごま・もみ海苔をかける。

ぜんまいのレシピ⑤ぜんまいの信田煮

材料(4人分)

ぜんまい(水煮)   2袋(正味200g)
油揚げ   4枚
かんぴょう(15cm長さ)   24本
塩   少々
だし   カップ2
砂糖   大さじ2
みりん   大さじ2
しょうゆ   大さじ3
さやえんどう   12枚

ぜんまいの信田煮のレシピ①
ぜんまいは、熱湯で2~3分ゆでます。

ぜんまいの信田煮のレシピ②
油揚げは3辺を切って1枚に広げ、熱湯をかけます。

ぜんまいの信田煮のレシピ③
かんぴょうは、さっと洗って塩でもみ、1~2分ゆでます。

ぜんまいの信田煮のレシピ④
油揚げの上にぜんまいの1/4量を並べ、巻いて、かんぴょうで6か所しばります。半分に切ります。残りも同様に作ります。

ぜんまいの信田煮のレシピ⑤
鍋にだしと調味料を煮立て、(4)の結び目を下にして入れ、落としぶたをして、弱火で約30分煮ます。

ぜんまいの信田煮のレシピ⑥
さやえんどうの筋をとって、熱湯でさっとゆで、(5)の煮汁にひたします。

ぜんまいの信田煮のレシピ⑦
(5)を3つに切って、さやえんどうと盛り、煮汁をかけます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ