記事ID16765のサムネイル画像

クッキングパパ世代必見!家族に喜ばれる簡単でおいしいレシピ5選!

毎回美味しそうな料理を作るアニメや漫画でお馴染みのクッキングパパ。クッキングパパって理想の旦那様ですよねって話がそれてしまいましたが…。クッキングパパのレシピを再現した簡単で家族に喜ばれるレシピをまとめて紹介したいと思います。

クッキングパパレシピ①:マンハッタン

マンハッタン(4個分)

薄力粉340g
バター(加塩でも無塩でも可)30g
卵2個
砂糖100g
牛乳70cc
市販の板チョコ50g
ガムシロップ30cc
サラダ油適量
打ち粉用の薄力粉適量

クッキングパパ:マンハッタンレシピ1

ボウルにバターを入れて常温に戻し、クリーム状になるまで練る。次に砂糖を加え、よく混ぜ合わせる。
次に溶きほぐした卵を少しずつ加え、牛乳、ふるった薄力粉を順番に少しずつ加え、よく混ぜる。
最後に手でひとまとめにしてラップをし、冷蔵庫で1時間程寝かせる。

クッキングパパ:マンハッタンレシピ2

2の生地を4等分にし、打ち粉をして直径1㎝、長さ50㎝の棒状に伸ばす。

クッキングパパ:マンハッタンレシピ3

輪っかを作り中を2回くぐらせて形をつくる。
次に170度に熱したサラダ油できつね色になるまで揚げる。
最後に小さく刻んで湯煎で溶かしたチョコレートにシロップを混ぜ、タッパーなどに入れ、6を半分ひたして乾かして出来上がり。

クッキングパパレシピ②:サザエのエスカルゴ風

サザエのエスカルゴ風

サザエの身をスライスしてを殻に戻し、すりおろしニンニクとバターを乗せ、パン粉を少々かけてオーブンで焼きます。

クッキングパパレシピ③:おにぎらず

おにぎらず(1個分)

温かいごはん…200g
ふりかけ…小さじ2
かつおぶし…小1パック
しょうゆ…小さじ2
わさび(チューブ)…5cm分
梅干しのシソ…小さじ1
梅干し…1個
明太子…1/2本
焼き海苔(全形)…1枚

クッキングパパ:おにぎらずレシピ1

明太子は薄皮をむいておく。梅干しは種を取っておく。

クッキングパパ:おにぎらずレシピ2

かつおぶしにしょうゆ、わさびを入れて混ぜる。梅干しのシソは包丁で刻む。

クッキングパパ:おにぎらずレシピ3

温かいごはんに2とふりかけを入れ、まんべんなく混ぜる。

クッキングパパ:おにぎらずレシピ4

焼き海苔はざらざらした面が上になるように置き、四方を3センチほど残し、3のごはんを均一な厚みになるように広げる。

クッキングパパ:おにぎらずレシピ5

明太子、梅干しをそれぞれごはんの上に平行に置く。

クッキングパパ:おにぎらずレシピ6

海苔の四隅からごはんごと持ち上げるようにして包む。

クッキングパパ:おにぎらずレシピ7

裏返し、手で軽く押さえ、平らにする。

クッキングパパレシピ④:ヤング肉じゃが

ヤング肉じゃが(2人分)

鶏手羽先8本
じゃがいも大3個
コーラ1ℓ
塩、こしょう適量

クッキングパパ:ヤング肉じゃがレシピ1

じゃがいもは皮をむき、2、3cm角に切り、角をとる。

クッキングパパ:ヤング肉じゃがレシピ2

アク抜きと変色をさけるため、流水にさらしておく

クッキングパパ:ヤング肉じゃがレシピ3

鶏手羽先に多めに塩、こしょうをしてうっすらと焦げめがつく程度に焼く。

クッキングパパ:ヤング肉じゃがレシピ4

鍋に鶏手羽先と水をきったじゃがいもを入れ、コーラをたっぷりとヒタヒタになるまで入れ、塩を小さじ1程度入れる。

クッキングパパ:ヤング肉じゃがレシピ5

最初は強火でガンガン15分ほど煮る。※コーラ色のアクが出るので、驚かないで丁寧にアク取りして。

クッキングパパ:ヤング肉じゃがレシピ6

煮詰まってきたら中火にして、トロリとなるまで焦がさないよう煮つめていく。

クッキングパパ:ヤング肉じゃがレシピ7

器に盛って、できあがり!!

コツ・ポイント
*じゃがいもは大きさを揃えて切ると、煮えかたにムラがでない。

*コーラは途中でつぎたしたりすると、甘味が残るので、あらかじめ多めに入れておく。

*肉は豚や牛でもよい。玉ねぎを加えてもうまい!

*生姜や豆板醤で味にパンチを効かせても。

クッキングパパ5巻登場 ヤング肉じゃが
コツ・ポイント
火を弱めたりコーラを継ぎ足すと甘味が増し失敗しますのでご注意ください。
手羽先はもちろんじゃがいもも柔らかく味付けも甘めなのでお子様にも好評間違いなしです。

出典:https://www.youtube.com

クッキングパパレシピ⑤:ロールキャベツバーグ

ロールキャベツバーグ (6個分)

キャベツの葉大8枚
市販のハンバーグのタネ320gほど
トマト1個
コンソメスープの素(固形)2個
ベーコン4枚
ピザ用チーズ20~30g
塩小さじ1
こしょう少々

クッキングパパ:ロールキャベツバーグレシピ1

鍋に1リットルのお湯を沸かし、コンソメキューブを砕いて入れる。

クッキングパパ:ロールキャベツバーグレシピ2

キャベツの芯の周りに切り込みを入れて
葉を一枚ずつ丁寧に取り外し、芯の厚い部分は削ぎ取る。1の鍋に芯の方からくぐらせる。

クッキングパパ:ロールキャベツバーグレシピ3

キャベツの葉を広げ、ハンバーグのタネを俵型に整えて乗せ、お肉の上にチーズを乗せる。

クッキングパパ:ロールキャベツバーグレシピ4

3のキャベツの葉の手前を折り、次に左右を折り畳み、奥に向かってくるくる巻き込むように包む。

クッキングパパ:ロールキャベツバーグレシピ5

鍋に4を敷き詰め、キャベツを潜らせたコンソメスープを注ぎ、味をみながら塩、こしょうをする。

出典:http://cookpad.com

クッキングパパ:ロールキャベツバーグレシピ6

薄くスライスしたトマトと一口大に切ったベーコンを乗せてフタをし、中火にかける。

クッキングパパ:ロールキャベツバーグレシピ7

沸騰したら弱火にして30分煮たら出来上がり。

第131巻・第1277話登場 ロールキャベツバーグ
コツ・ポイント
*工程2:キャベツはしんなりすればOK
*工程3:今回はチーズ入にしましたがなくてもOK
*工程5:大きく浅めの鍋がおすすめ。隙間なく並べたほうが煮崩れしないです。
コンソメスープはロールキャベツがひたひたになるくらい入れる。

出典:http://cookpad.com

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ