記事ID16723のサムネイル画像

実は意外と使えます♪「とんかつソース」活用おすすめレシピ5選

とんかつには無くてはならない「とんかつソース」。たくさんの香辛料、フルーツ、野菜で作られたソースは、万能調味料としても大活躍♪レンジ白菜蒸しレシピ、とんかつソースで自家製ミートソース、チリビーンズ等々、5つのとんかつソース活用レシピを紹介します。

意外ですが出番です♪とんかつソース活用おすすめレシピ5選

とんかつには無くてはならない「とんかつソース」。
実は、活躍の場はとんかつだけじゃないんです。
たくさんの香辛料、フルーツ、野菜で作られたソースは、まさに万能調味料。
隠し味に使うだけでグッと味に深みが出ますよ。

●とんかつソースで味わうレンジ白菜蒸し
●自家製ミートソース
●ハッシュドポーク
●大人味ナポリタン
●チリビーンズ

以上、5つのとんかつソース活用おすすめレシピを紹介します。

とんかつソースで味わう♪レンジ白菜蒸しレシピ

レンジで作る白菜蒸しにとんかつソースペースのソースをかけていただくレシピです。
お好み焼き風の味付けで、お子様にも喜ばれそうですね。

材料 ( 2 人分 )

白菜 : 2枚
オイルサーディン(缶) : 110g
酒 : 大さじ1
●とんかつソース : 大さじ1
●酢 : 小さじ1/2
●マヨネーズ : 大さじ1
青のり : 適量
かつお節 : 適量

とんかつソースで味わう白菜蒸しレシピ①

白菜は食べやすい大きさにちぎる。

とんかつソースで味わう白菜蒸しレシピ②

耐熱皿に白菜を並べ、汁気を軽くきったオイルサーディンを並べ酒をかける。ラップをして電子レンジ(600w)で2~3分加熱する。

とんかつソースで味わう白菜蒸しレシピ③

●を混ぜ合わせて②にかけ、青のり、かつお節を散らす。

とんかつソースで自家製ミートソース・レシピ

とんかつソースが隠し味の自家製ミートソースレシピです。
とんかつソースに既に香辛料がブレンドされているので、少ない調味料でも深い味わいに♪

材料(4~5人分)

トマト : 4個
玉ねぎ : 1個
人参 : 1/2本
ひき肉(豚or合挽き) : 400g
にんにく : 1片
薄力粉 : 大さじ3~4

材料【調味料】

水 : 300cc     固形コンソメ : 3個
砂糖 : 大さじ1    とんかつソース : 大さじ1
サラダ油orオリーブオイル : 大さじ1~2
バターorマーガリン : 大さじ3

とんかつソースでミートソース・レシピ①

玉ねぎ・人参・にんにくはみじん切りにします。

とんかつソースでミートソース・レシピ②

トマトは横半分に切って種を取り除き、1cm角くらいに切ります。
※トマトの皮が気になる場合は湯剥きしてから切ってください。

とんかつソースでミートソース・レシピ③

フライパンに油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったらひき肉を強めの火で炒めます。
火が通ったら人参とトマトを加えて更に炒めます。

とんかつソースでミートソース・レシピ④

③に水とコンソメを加えて中火で煮ます。

とんかつソースでミートソース・レシピ⑤

別のフライパンを熱しバターを温め、玉ねぎをしんなりするまで良く炒めます。
※焦がさないように火加減に注意してください。

とんかつソースでミートソース・レシピ⑥

⑤に薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで良く炒めたら④に加え、とんかつソース・砂糖を加えて5~10分煮ます。

とんかつソースでミートソース・レシピ⑦

味が足りなければケチャップや塩コショウをして、味を調えれば出来上がりです。

とんかつソースでハッシュドポーク・レシピ

とんかつソースを使ったハッシュポークのレシピです。
電子レンジで手早く作ることが出来るので、忙しい時のお助けメニューにも♪

材料(2人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ肉 : 200g
玉ねぎ : 1/2個
顆粒コンソメ : 小さじ2
● トマト缶 : 1/2缶(200g)
● はちみつ : 大さじ1
● とんかつソース : 大さじ1
ご飯 : 2杯(茶碗)

とんかつソースでハッシュドポーク・レシピ

① 豚肉は食べやすい長さに切る。玉ねぎは繊維に垂直に薄切りにする。

② シリコンスチーマーに豚肉・玉ねぎを入れ、コンソメを加えてよくもみ込む。
  ●を加えて混ぜ、フタをして電子レンジ(600W)で4分30秒加熱する。

③ 器にご飯をよそい、②にお好みでバジルの葉をのせ、ご飯にかけていただく。

とんかつソースで大人ナポリタン・レシピ

とんかつソースを隠し味に使うナポリタンのレシピです。
ソースのおかげで、深い味わいに♪

材料 (2人分)

スパゲティ : 200g
ウインナソーセージ : 4本
キャベツの葉 : 2枚
にんにく : 1かけ
赤唐辛子の小口切り : 1本分

材料【調味料】

オリーブオイル : 大さじ1.5
●トマトケチャップ : 大さじ4 
●とんカツソース : 大さじ1
●粗びき黒こしょう : 少量

とんかつソースで大人ナポリタン・レシピ【下ごしらえ】

① フライパンでスパゲティを袋の表示時間より30秒短めにゆではじめる。

② ソーセージは幅2cmの斜め切りにする。
  キャベツは3~4cm四方に切り、しんのついている部分を取り分ける。

③ にんにくは縦に薄切りにする。

④ スパゲティがゆで上がったら、ざるに上げて湯をきる。

とんかつソースで大人ナポリタン・レシピ【炒める】

⑤ フライパンをさっと洗って水けを拭き、オリーブオイルを入れて中火で熱する。

⑥ にんにく、赤唐辛子、キャベツのしんのついている部分を順に入れる。
  炒めて香りが立ったら、ソーセージ、残りのキャベツを入れて炒める。

⑦ キャベツがしんなりしたら、●を加えて混ぜ合わせる。
  スパゲティを戻し入れて全体を混ぜ、器に盛る。

とんかつソースでチリビーンズ・レシピ

とんかつソースを使った、チリビーンズのレシピです。
とんかつソースを使えば、味付けも簡単。
辛いチリビーンズがお好みの方は、チリパウダーをプラスしても♪

材料(4~5人分)

玉ねぎ(大) : 1個
セロリ : 0.5本
合挽き肉 : 200〜250g
トマト缶 : 1缶
水 : 100cc
ローリエ : 1枚
ミックスビーンズ : 2缶

材料【調味料】

●カレー粉 : 大さじ1強  ●とんかつソース : 大さじ3
●醤油 : 大さじ2     塩 : 少々

とんかつソースでチリビーンズ・レシピ①

玉ねぎとセロリをみじん切りにする。フライパンに油をひき、しんなりするまで弱火で炒める。(少しベージュ色っぽくなるまで)

とんかつソースでチリビーンズ・レシピ②

①に合挽き肉を入れパラパラになるように中火で炒める。
塩コショウをする。

とんかつソースでチリビーンズ・レシピ③

ひき肉の色が変わったらトマト缶と水とローリエを入れ、5~10分弱火で煮る。●をすべて入れ混ぜる。

とんかつソースでチリビーンズ・レシピ④

水を切ったミックスビーンズを入れ、さらに20分程煮る。
※水分の量は様子を見ながらお好みで調節してください。

とんかつソースでチリビーンズ・レシピ⑤

器にご飯を盛り、カレーチリビーンズをかけて完成です。

レンジ白菜蒸し、とんかつソースで自家製ミートソース、チリビーンズetc…
5つのとんかつソース活用レシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、色々なとんかつソース活用レシピを楽しんで下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ