記事ID16690のサムネイル画像

【肉じゃが】定番~アレンジ肉じゃがまでの美味しい簡単レシピの紹介

和食煮物の定番である肉じゃが!!簡単レシピでできたら最高!!バリエーションも豊富で作る人それぞれの肉じゃががあります。肉にしても牛肉、豚肉、ひき肉など様々利用できます。今回は定番の肉じゃがからイタリア風や韓国風などの肉じゃがを簡単レシピとともに紹介します。

肉じゃがの簡単レシピ①定番肉じゃが

"肉じゃが”というと、”難しそう”と思う人が多いと思いますが、考え方を変えるだけできっと簡単にできてしまうと思います。まずは、カレーライスを作るような気持ちで肉じゃが簡単レシピを参考にしながら挑戦!材料は肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ。あとは味付けの調味料もいつも家にあるものでいいのです。

定番肉じゃが  その1

材料 (2人分)
 じゃがいも   3個
 たまねぎ    1/2個
 牛薄切り肉   100g
 にんじん    1/2本
 サラダ油   大さじ1
 ダシ汁    2カップ
 酒      大さじ3
 砂糖    大さじ2
 みりん    大さじ2
 醤油    大さじ3

作り方
1 じゃが芋の皮をむいて4ツ切りにし、水にさらしておく。
2 たまねぎは薄切りにする。
3 牛薄切り肉は一口大に切る。
4 鍋にサラダ油を熱し、牛肉を色が変わるまでさっと炒めたら、たまねぎと水気を切ったじゃが芋とニンジンを加える。
5 軽く炒めたら、ダシ汁、酒、砂糖を加え中火で3分煮る。
6 みりん、醤油を加えてアクを取り、落し蓋をしてさらに煮る。
  アルミホイルをクシャクシャにしたものを落し蓋に使うと、凸凹にアクがついてアク取りが簡単♪
7 汁気が少なくなったら出来上がり。

定番肉じゃが  その2 簡単レシピで作っちゃうおいしい肉じゃがです。

こちらの肉じゃがは、人参が入っていない簡単レシピです。グリーンピースの緑を加えて彩りよくしています。工夫としては、熱湯を使うことと、ごま油を少々加えて風味をよくしている料理レシピです。

人気ナンバー1肉じゃが 簡単レシピです。

材 料(4人分)
 牛肉薄切り    150g
 じゃがいも      3個
 玉葱         1個
 グリンピ-ス(冷凍)20粒
 砂糖         大2
 酒          大2
 しょうゆ       大2
 みりん        大2
 熱湯       2カップ
 ゴマ油        大1

作り方
1 牛肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは皮をむいて一口大、5~6分水にさらす。*じゃがいもをアク抜きすると とろとろに溶けてベチャベチャにはならないできれいにできる。
2 玉葱は8等分のくし切りにし、さらに半分に切る。
3 鍋を熱してゴマ油をなじませ、玉葱を入れて中火で炒める。油がなじんだら牛肉を加え炒める。
4 肉の色が白く変わりはじめたら、砂糖、酒・醤油・みりん、の順に加え火を強火にし、菜箸で味が均一につくように混ぜながら煮る。
5 肉に味がしっかりとついたら 水気を切ったじゃがいもを加え 熱湯を2カップ加える。フタをしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。*火は最後まで強火のまま。煮くずれるので 弱めないこと。
6 煮汁が1/3量になりじゃがいもに竹串がスッと通ったら 最後火を全開にくし、鍋をまわしてと照りをつける。グリンピ-スを入れ30秒~1分で火を止める。
 余熱で残った煮汁を含ませる

肉じゃが簡単レシピ② カレー味

定番肉じゃがを作ることができる方には、いつもの肉じゃがを少々アレンジして、子どもたちが大好きなカレー味の料理レシピを紹介します。調味料を工夫している簡単レシピです。

みんな大好き!! カレー味肉じゃが簡単レシピ

材料 (4人分)
 牛肉切り落とし    300g
 じゃがいも      大3個
 玉ねぎ        中2個
 ニンジン       大1本
 結び白滝        12個
 サヤインゲン      50g
 オリーブオイル    大さじ3
 コンソメ顆粒    大さじ2
 薄口しょうゆ     小さじ1
 カレーパウダー  大さじ3〜5
 胡椒          適宜
 白ワイン        50ml
 月桂樹の葉       3枚
 水          700ml

作り方
1 ジャガイモは大きく切って面取りをする。ニンジンは乱切りに。玉ねぎは半分にカットする。
2 オリーブオイルを熱した鍋でジャガイモ、玉ねぎ、にんじんを2分ほど炒める。
3 水、ワイン、コンソメ、醤油、コショウを加えて煮立たせる。
4 沸騰してきたら牛肉、カレーパウダー、月桂樹の葉を加えて弱火で20分ほど煮る。
5 ここでいったん火を止めて冷まして味をしみこませる。
6 半分にカットしたインゲンを投入して再び火にかける。
3分ほど煮ればできあがりです。

その他のカレー味を紹介します。

カレー味簡単レシピ その1

材料も調味料もシンプルな超超簡単レシピです。

材料  (2人分)
・牛肩ロース肉 (薄切り) 120g
・じゃがいも 2コ
・たまねぎ 1/2コ
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・カレー粉 小さじ1/2
・ごま油

カレー味簡単レシピ その2

簡単レシピその1とほとんど調味料は変わりません。写真で見るといろいろの肉じゃががあることがわかります。

肉じゃが簡単レシピ③イタリアン風

イタリアン風の簡単レシピは、カレー味をトマト風味に変えることと、ニンニクを使うなどイタリアン味に変える肉じゃが簡単レシピです。

カロリー控えめ イタリアン風肉じゃが簡単レシピ

材料  (2人分)
 じゃがいも  …2個
 にんじん   …1/2本
 玉ねぎ    …1/2個
 豚もも薄切り肉…100g
 にんにく   …1片
 ホールトマト缶…1缶(400g)
 固形スープの素…1個
 パセリのみじん切り(またはオレガノ)…大さじ2
 ・塩、こしょう

作り方
1. じゃがいもは皮をむき、4等分に切る。にんじんは小さめの乱切りに、玉ねぎはくし形切りに。豚肉は一口大に切ってにんにくは横薄切りにする。
2. フライパンに肉を広げ入れて両面を焼き、脂が出たところににんにく、玉ねぎを入れて炒める。
3. しんなりしたらじゃがいも、にんじんを入れて2分ほど炒め、ホールトマトを手でつぶしながら缶汁ごと加え、ひたひたにかぶるまで水を注ぐ。
4. 強火にし、ふたをして煮る。煮立ったらアクをすくい、固形スープの素を入れ、弱火にして約15分煮る。じゃがいもがやわらかくなったら塩、こしょう各少々で味をととのえる。器に盛ってパセリを散らす。

他のイタリアン味肉じゃが簡単レシピ その1

トマトピューレ味の簡単レシピです。

イタリアン味肉じゃが簡単レシピ その2

トマト缶を使った簡単レシピです。

肉じゃが簡単レシピ④韓国風

ピリ辛味肉じゃが簡単レシピです。辛いものが好きな方にお勧め!!

材料 4人前
牛肉(バラ薄切り)   200g
ジャガイモ        3個
ニンジン         1本
長ネギ          1/4本
にんにくおろし   小さじ1
コチジャン      大さじ3
酢          大さじ1
醤油         大さじ1
糸唐辛子(チャック付) 適量

作り方
1 ジャガイモ・ニンジンは一口大の乱切りにします。長ネギは斜めにスライスします。
2 牛肉は一口大に切り、にんにくをもみ込んでおきます。
3 鍋に油を熱してジャガイモ・ニンジンを油が回るまで炒めた後、2)を加えて炒めます。
4 具材がかぶる位の水を加えて、少し透き通るまで煮込みます。
5 調味料を加えて、煮汁がなくなるまで中火で煮込みます。
6 長ネギを加えてひと炒めして出来上がりです。お好みで糸唐辛子をあしらいます。

肉じゃが簡単レシピ⑤変わり肉じゃが

豚肉を使った簡単レシピです。

豚肉とジャガイモのシンプル肉じゃが簡単レシピです。

材料 4人分
じゃがいも(男爵)   400g
豚バラ肉(ブロック)  400g
サラダ油       適量
さやいんげん     100g
だし汁        200ml
酒         大さじ3
みりん       大さじ3
砂糖        大さじ1
しょうゆ      大さじ2

作り方
1 じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切ります。
2 豚肉は2cm角に切ります。
3 サラダ油を熱して(2)を炒め、軽く火が通れば、(1)を加えてサッと炒めます。
4 酒、だし汁を加え、煮立てばアクを取って、みりん、砂糖を入れ、落としぶたをし て、しばらく煮ます。
5 2cmの長さに切って色よくゆでたさやいんげんを入れ、しょうゆを加えて、煮汁がほとんどなくなるまで煮ます。
6 (5)を器に盛り付けます。

肉じゃが 簡単レシピのまとめ

和食の煮物の定番の肉じゃがの紹介はいかがでしたか?材料も決まったものはなく、肉は牛肉でも豚肉でもひき肉でも大丈夫!一緒に合わせるその他の材料も、作るものは肉じゃがですので、じゃがいもは欠かせませんが、あとはあなたのアレンジ次第です。また、肉じゃがが残った時は、他の料理にアレンジすることも可能です。コロッケやカレーライスなど。美味しいですよ。肉じゃが簡単レシピは参考になりましたでしょうか。まずは作ってみませんか?意外と簡単に作れます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ