記事ID16650のサムネイル画像

沢山の野菜も一緒に食べられる!煮込みハンバーグレシピ5選

煮込みハンバーグとしっとり柔らか、野菜も同時に沢山食べられて体にも嬉しいレシピですね。一緒に煮込む野菜や味付けにひと工夫して美味しい煮込みハンバーグを作ってみませんか?今回はおすすめの煮込みハンバーグのレシピをご紹介します。是非、参考にしてください。

煮込みハンバーグレシピ①:きのこたっぷり!煮込みハンバーグ

材料 (3人分)

ハンバーグ(【作り置き冷凍保存】3個
しめじ1袋
マッシュルーム100g
玉ねぎ1/2個
サラダ油大さじ1杯
■ ソース
コンソメスープ2cup(400ml)
ケチャップ大さじ3杯
ソース大さじ3杯
てんさい糖(砂糖)大さじ1杯
醤油大さじ1杯
赤ワイン 50ml
■ 仕上げに
バター大さじ1杯
■ 付け合わせの野菜(お好みで)
人参グラッセ(レシピID : 2513757)1本分
コーン缶大さじ2杯×3人分くらい
塩茹で菜の花(お好みの緑の野菜)9本分くらい
■ トッピング用
生クリーム適量
パセリ(みじん切り) 適量

煮込みハンバーグレシピ きのこたっぷり!煮込みハンバーグ

まず最初にご紹介する煮込みハンバーグレシピはきのこがたっぷり入った煮込みハンバーグのレシピです。他の付け合わせ野菜とたっぷりのきのこを同時に食べられ食物繊維が摂れる体に嬉しい煮込みハンバーグレシピです。

きのこたっぷり!煮込みハンバーグレシピ

①サラダ油を熱した鍋にハンバーグを入れて中火で焼く

②ハンバーグに焼き色が付いたらひっくり返す(この段階では、中まで火が通ってなくてOK)

③しめじは石づきを落としてほぐし、マッシュルームはスライス、玉ねぎは櫛形にカットしておく

④②の上に③を乗せしばらく煮込む。

⑤途中、ハンンバーグの上下をひっくり返し、約15〜20分煮込み、仕上げにバターを入れたら、煮込みハンバーグの出来上がり!

煮込みハンバーグレシピ②:和風煮込みハンバーグ

材料 4人分

ハンバーグ
合いびき肉350~400g 玉ネギ1/2個
パン粉1/2カップ 牛乳大さじ4
卵1個 塩コショウ少々
ナツメグ少々 サラダ油大さじ1
菊菜1/2束 ニンジン1/2本
エノキ1/2パック うどん(冷凍)2玉
大根おろし1カップ ナメコ1/2パック
刻みネギ大さじ4 だし汁300ml
調味料
酒大さじ3 みりん大さじ3
砂糖大さじ3 しょうゆ大さじ3

煮込みハンバーグレシピ 和風煮込みハンバーグ

次にご紹介する煮込みハンバーグレシピは和風煮込みハンバーグのレシピです。甘辛い味付けの煮込みハンバーグは白いご飯にぴったり。ご飯がどんどんすすむこと間違いなしの煮込みハンバーグレシピです。うどんが入っているのが和風の煮込み料理らしくて嬉しいですね。

和風煮込みハンバーグレシピ

①ボウルに合いびき肉を入れてよく練り、塩コショウ、ナツメグ、炒めた玉ネギをよく混ぜ合わせる。牛乳をしみこませたパン粉、卵を加えて更に混ぜ合わせる。

②①を手のひらから手のひらに投げてキャッチボールをする様に空気抜きをしたものを4個作る。
サラダ油をフライパンに強火で熱し、両面を色よく焼く。蓋をして弱火にし、蒸し焼き状態で7~8分焼き中まで火を通す。

③だし汁と調味料の材料を加え煮立ったら3~4分煮てうどんを加えて更に3~4分煮る。
次に菊菜、ニンジン、エノキを加えて煮る。煮汁ごと器に盛り合わせ、ハンバーグに大根おろしをのせ、更に刻みネギをのせる。

煮込みハンバーグレシピ③:トマト缶で煮込みハンバーグ

材 料(3人分)

●合挽き肉350グラム程
●たまねぎ みじん切り大1個
●たまご1個
●パン粉大さじ2
●牛乳大さじ3~4 お好みの硬さに♪
●塩・コショウ小さじ半分・少々
●にんにく すりおろし1かけ分
☆トマト缶 1缶
☆水大さじ2
☆ケチャップ大さじ2
☆ウスターソース トンカツ・中濃、何でも大さじ2
☆コンソメ顆粒4.5グラム
☆砂糖小さじ2
* 調整用 塩コショウ
とろけるチーズ1個につき、1つまみ
~~目玉焼き お好みでどうぞ♪

煮込みハンバーグレシピ トマト缶で煮込みハンバーグ

こちらの煮込みハンバーグレシピはトマト缶を使った煮込みハンバーグです。トマト味は煮込みハンバーグの定番の味付けですね。トマト缶を使えば簡単に美味しい煮込みハンバーグが作れます。

トマト缶で煮込みハンバーグレシピ

①ボウルに●印の材料を入れて手の温度で油が溶けてまったり馴染むまでよく捏ねます。

②フライパンに油を引いて熱し①を1個ずつ手で整形し、真ん中を窪めて置きます。
強火で焼き色がつくまでしっかり焼き、裏返して肉汁を閉じ込めるようにしっかり焼きます。

③そこに☆印の材料を入れて、中までしっかり火が通るまで煮込みます。

④少し煮詰まったら、塩コショウで味を整えます。
ハンバーグの上にチーズを乗せ蓋をしてチーズがとろけたら出来上がり。

煮込みハンバーグレシピ④:簡単煮込みハンバーグ

材料 4人分

A
合びき肉 400g
パン粉 2/3カップ (大さじ1=3g 1カップ=40g)
卵 1コ (1コ=50g)
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
たまねぎ(みじん切り) 1/4コ (大さじ1=10g 小さじ1=3g )
バター 大さじ1
たまねぎ 3/4コ (1コ=150g)
エリンギ 2本

B
中濃ソース 大さじ4
ケチャップ 大さじ4
水 1/2カップ
牛乳 1/4カップ

煮込みハンバーグレシピ 簡単煮込みハンバーグ

続いてご紹介する煮込みハンバーグレシピは簡単煮込みハンバーグノレシピです。たった10分ほど煮るだけで簡単に作れます。冷蔵庫にある調味料でも本格的なデミグラスソースのようなおいしさにです。時間がない時におすすめです。是非一度お試しください。

簡単煮込みハンバーグレシピ

①玉ねぎは薄切りに、エリンギは長さを半分に切って縦4等分に切る。

②ボウルにAの材料を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。
人数分に等分にして両手に分量外のサラダ油を塗り、たねを丸くまとめる。
両手でキャッチボールをするようにしてたねの空気を抜き、だ円形に整える。

③フライパンを中火で熱してバターを入れ、②の両面を2分ずつ焼く。
混ぜ合わせたBの調味料と①の野菜を加え、煮立ったらフタをして弱火で10分煮る。仕上げに牛乳を加え、2~3分煮る。

煮込みハンバーグレシピ⑤:ジューシー煮込みハンバーグ

材料分量(4人分)

■合いびき肉 400g
■玉ねぎ(みじん切り) 1個(200g)
■パン粉 2/3カップ
■牛乳 大さじ3
■カゴメトマトケチャップ 大さじ4
■サラダ油 大さじ2
■ (a)
■カゴメトマトケチャップ 大さじ4
■カゴメ醸熟ソースウスター 大さじ2
■水 1/2カップ
■バター 10g

煮込みハンバーグレシピ ジューシー煮込みハンバーグ

最後にご紹介する煮込みハンバーグレシピはジューシー煮込みハンバーグのレシピです。市販のソースは野菜・果実・酢・スパイスからじっくりつくった調味料なのでこれさえあれば簡単に美味しい煮込みハンバーグが作れます。

 ジューシー煮込みハンバーグレシピ

①玉ねぎのみじん切りをフライパンで薄く色づくまで炒めるか、または耐熱皿に広げ軽くラップをして500Wの電子レンジで4分加熱する。

②ボウルにひき肉、①パン粉、トマトケチャップ入れて粘りがでるまでよく練り混ぜ、4等分して小判型にまとめる。

③フライパンに油を熱して煮②を並べ、中火でフライパンを揺すりながら焼き、裏返して同様に焼く。

③ケチャップとウスターソースを加えてふたをし、約10分煮込み皿に盛る。残ったソースにバターを加えてかければ出来あがり。

煮込みハンバーグレシピまとめ

煮込みハンバーグレシピをご紹介しました。いかがでしたか?一緒に煮込んだ野菜にハンバーグからでた旨みと煮込みソースが絡み美味しく食べられますね。栄養的にも抜群で煮込みハンバーグはヘルシーなレシピなのがわかりました!是非お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ