記事ID16644のサムネイル画像

意外に健康的!捨てていた大根の葉が捨てられなくなる レシピ

大根の葉はつい捨ててしまいますよね。ですが、レシピ次第では大根自体よりも栄養素の詰まった大根の葉の方が有用なのです。ほうれん草よりも多くビタミンCやカルシウムが含まれているので美肌成分が手軽にとれ、レシピで食べやすくすることで健康的に食事に取り入れられます。

大根の葉ご飯

材料 ( 2 人分 )
お米:1.5合
大根の葉:3~4本
油揚げ:1/2枚

<調味料>
酒:大さじ1
麺つゆ(3倍濃縮):大さじ2
ショウガ汁:大さじ1

おすすめレシピ☆大根の葉ご飯の作り方①

下準備として、お米を炊く30分以上前に水洗いして、ザルに上げておく。
また大根の葉は小口切りにしておく。

おすすめレシピ☆大根の葉ご飯の作り方②

油揚げに熱湯をかけて油抜きし、みじん切りにしておく。

おすすめレシピ☆大根の葉ご飯の作り方③

炊飯器に洗ったお米と大根の葉、油揚げ、<調味料>の材料を加えて、普通に炊く時の水量線まで水(分量外)を加え、スイッチを入れる。

おすすめレシピ☆大根の葉ご飯の作り方④

炊き上がったら10分ほどそのままで蒸らしておく。
全体に軽く混ぜ合わせ、余分な水分を飛ばしたら茶碗によそって出来上がり。

大根の葉ふりかけ

大根の葉:1本分
しょうゆ:大さじ2
みりん: 大さじ2
かつお節:2パック
ゴマ:適宜

おすすめレシピ☆大根の葉ふりかけの作り方①

大根の葉をきれいに洗って、水分を拭き取る。
細かい刺がある時があるので注意が必要。

おすすめレシピ☆大根の葉ふりかけの作り方②

縦、横にみじん切りにしていく。

おすすめレシピ☆大根の葉ふりかけの作り方③

ゴマ油(分量外)でみじん切りにしておいた大根の葉をフライパンで炒めていく。

おすすめレシピ☆大根の葉ふりかけの作り方④

水分が出てくるので、フライパンを斜めにして水分を飛ばすようにする。

おすすめレシピ☆大根の葉ふりかけの作り方⑤

かつお節2パックを入れて、炒めていく。

おすすめレシピ☆大根の葉ふりかけの作り方⑥

ゴマはゴマすり器を使ってすっていくと簡単。

おすすめレシピ☆大根の葉ふりかけの作り方⑦

しょうゆ(大さじ2)、みりん(大さじ2)で炒り付けていく。
水分が飛ぶまで焦げに気をつけながら火にかけること。

おすすめレシピ☆大根の葉ふりかけの作り方⑧

粗熱が取れたら保存容器に入れて、冷蔵庫で保存すれば出来上がり。

おすすめレシピ☆大根の葉ふりかけの作り方⑨

おにぎりにしたり、ご飯にふりかけるなどすれば美味しくいただけます。

大根の葉のきつね煮

大根の葉:大1本分または小2本分
油揚げ:1枚
■煮汁
水:150cc
和風顆粒だし:小さじ1/4
砂糖:大さじ1と小さじ1
濃口醤油:大さじ1と小さじ2
本みりん:小さじ2

おすすめレシピ☆大根の葉のきつね煮の作り方①

大根の葉をしっかりと洗って、4~5cm長さのざく切りにしていく。

おすすめレシピ☆大根の葉のきつね煮の作り方②

沸騰した湯に分量外の塩分量外を少量入れて、軸の部分から先に茹でていく。
1分ほど茹でたら、葉だけの部分を追加して、さっと茹でてザルにあげる。

おすすめレシピ☆大根の葉のきつね煮の作り方③

油揚げは熱湯をかけて油抜きしておき、横半分に切ってから短冊切りにしていく。

おすすめレシピ☆大根の葉のきつね煮の作り方④

小鍋に■煮汁を沸かして、水気を絞った大根の葉を入れる。
弱めの中火で3~5分ほど煮ていく。

おすすめレシピ☆大根の葉のきつね煮の作り方⑤

油揚げを加えて、軸が軟らかくなって味がしみこむまで煮ると出来上がり。

大根と大根の葉の浅漬け

大根:1/2本(長さ約12cm) 
大根の葉:1本分 
塩 
好みでしょうゆ

おすすめレシピ☆大根と大根の葉の浅漬けの作り方①

大根は皮をむいて、長さ4cmに切る。幅2~3mmの薄切りにして、縦に幅1cmの短冊形に切る。ボウルに入れて塩小さじ1/2をふってから30分ほどおき、しんなりとさせる。

おすすめレシピ☆大根と大根の葉の浅漬けの作り方②

大根の葉は、熱湯で1分ほど茹でてからすぐに冷水にとる。しっかりと水けを絞って、細かく刻んでいく。

おすすめレシピ☆大根と大根の葉の浅漬けの作り方③

大根の水気を両手できつくってり、ボウルに入れる。大根の葉を加えて全体を混ぜていく。
器に盛って、好みでしょうゆをかけると出来上がり。 

大根の葉とわかめのスープ

大根の葉:1/2本分
・わかめ (乾/戻してザク切り): 30g
・ねぎ (小口切り): 1/4本分
・にんにく (みじん切り): 1かけ
・固形スープの素: 1+1/2コ
・ごま油
・酒
・黒こしょう
・しょうゆ

おすすめレシピ☆大根の葉とわかめのスープの作り方①

大根の葉は茹でて小口切りにする。
鍋にごま油大さじ1/2を熱した中に入れて炒めていく。

おすすめレシピ☆大根の葉とわかめのスープの作り方②

作り方①に水カップ3とスープの素、酒大さじ1とにんにくを加えて煮立てて、わかめとねぎを入れる。こしょう少々をふり、味をみながらしょうゆ少々で調えていくと出来上がり。

大根の葉と梅おかか和え

材料 (2人分)

大根の葉:1本分
梅干し:1個
鰹節:20g
みりん:小さじ1/2
いりごま:適量

おすすめレシピ☆大根の葉と梅おかか和えの作り方①

大根の葉はきれいに洗って小口切りにしていく。

おすすめレシピ☆大根の葉と梅おかか和えの作り方②

梅干しは種を取り潰し、みりんと混ぜる。
梅干しの種類で味が変わるので調整が必要。

おすすめレシピ☆大根の葉と梅おかか和えの作り方③

作り方①の大根の葉を耐熱容器に入れて500wの電子レンジで1分ほど加熱し、水気を切っておく。

おすすめレシピ☆大根の葉と梅おかか和えの作り方④

作り方③に作り方②の梅と鰹節を入れて和える。
最後にいりごまをお好みの量を添えて出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ