記事ID16625のサムネイル画像

    Oh!ブラッディマリー♪トマトジュースで作るヘルシーカクテル

    ブラッディマリーはカクテルの中でも健康的なイメージの飲み物。なぜなら、トマトジュースがたっぷり使われたカクテルだからです。セロリやオリーブなどの野菜を添えたり、アメリカでは小エビやベーコンなども添えられているカクテル。それがブラッディマリーです。

    ブラッディマリー、このカクテルはお好き?お嫌い?

    ブラッディマリーはウオッカとトマトジュースを合わせたカクテルです。トマトジュースの健康的なイメージからか、アメリカでは特に好まれ、よく飲まれているカクテル。朝から飲むという話もたまに聞きますね!皆さんはお好きですか?

    ブラッディマリーは、レモンを入れたり、お好みで塩・胡椒・タバスコ・ソースなどを使って味を調整することができるカクテルです。野菜スティックなどを添えれば、食前酒と軽い前菜を兼ねる存在にもなるといえそう。まだ飲んだことのない方は、是非この機会に一度お試し下さい!

    美味しいブラッディマリーの作り方-カクテル・レシピ 

    ブラッディマリーの材料

    ■1人分


    ウォッカ: 45ml
    トマトジュース: 100ml
    レモン汁: 5ml
    レモン輪切り: 1枚
    ロックアイス: 5個ぐらい
    塩コショウ: 少々
    タバスコ: 少々
    ウスターソース: 少々

    【注意点】
    ■ウォッカのアルコール度数は40度くらいのものを。
    ■使用するグラスの種類は、タンブラー型で。

    カクテルを作る手順

    ①氷の入ったタンブラーにウオッカを注ぐ。
    ②レモンの汁を注ぐ。
    ③タンブラーをトマトジュースで満たす。
    ④よくステアする。

    ※お好みにより塩、胡椒、タバスコ、ウスターソースなどで調味する。

    <ブラッディマリー カクテルレシピの動画>

    ブラッディマリーのカクテルを作る手順を、プロが解説してくれている動画もあります。良かったら参考にご覧下さい。

    生のフルーツトマトを使って作る、フレッシュ・ブラッディマリーも美味しい

    新鮮なフルーツトマトが手に入った時には、それを使ったフレッシュなブラッディマリーを作っても美味しいですね!そうなるともうカクテルというより、おしゃれな飲むオードブルといった感じじゃないでしょうか。

    (ブラッディマリー用のフルーツトマトは、大きさにもよりますが1人分で1~2個程度使用)

    【作り方の手順】
    ①:フルーツトマトの皮を湯剥きして種を取り除く。
    ②:①をウオツカ、塩、コショウ、レモン汁とともにミキサーにかける

    ※ミキサーを使わず、ペストルという器具を使ってトマトをクラッシュするとより一層美味なブラッディマリーに仕上がります。

    ブラッディマリー用のソースや塩は、これを使ってみても!

    (英国)リー&ペリンのウスターソース

    ブラッディマリーをソースで調味するとき、基本的にはお好みでウスター以外でもどんなソースを使ってもOKです。でも、英国ウスター市で作られた本場のリー&ベリン社のウスターソースなら、ブラッディマリーとの相性は抜群。カクテルの美味しさをより一層引き出してくれます。

    (塩の代わりに)セロリーソルト

    また、塩を加えるときも普通の塩の代わりとして、セロリーソルトなんかを添えても風味が出ますよね。

    ブラッディマリーは応用カクテルもたくさん!気になるものあります?

    ブラッディマリーはウオッカベースです。ベースのお酒を変えると様々な応用カクテルに変わります。お好きなスピリットを選んで、好みのトマトジュースカクテルを見つけるのも良いですよね。

    ブラッディマリー応用:①ジンベースのカクテルならブラッディ・サム

    (ブラッディサム)

    ブラッディマリーのウオッカをジンに変えると、ブラッディサムというカクテルになります。

    ブラッディマリー応用:②テキーラを使うとストロー・ハットというカクテルに

    (ストロー・ハット)

    ブラッディマリーのウオッカをテキーラに変えたカクテルは、ストロー・ハットと呼ばれています。ストロー・ハットの時は、レモンの代わりにテキーラに合うライムの輪切りを添えても美味しいでしょう♪

    ブラッディマリー応用:③クラマトジュースで作るカクテル、ブラッディシーザー

    (ブラッディ・シーザー)

    使うお酒はブラッディマリーと同じウオッカですが、トマトをクラマトジュースに変えると、ブラッディシーザーというカクテルになります。

    (缶入りクラマトジュース・165ml)

    クラマトジュースというのは、トマトジュースにクラム(ハマグリに似たアメリカの貝)のエキスを加えたドリンクです。だから、これを使ったブラッディ・シーザーは栄養たっぷりのカクテルですね!

    (ペットボトル入りクラマトジュース・945ml)

    日本でも、163ml入り缶の他、945mlのペットボトルを購入することができます。一人で飲むなら缶入りを、パーティーなどでサーブするときはペットボトル入りを使ってカクテルを作ると良いでしょう。

    ブラッディマリー応用:④ビールを加えたカクテル、レッド・バード

    (レッド・バード)


    ■材料
    ビール: 60ml
    トマトジュース: 60ml
    ウオッカ( 度数40°のもの): 30ml

    ブラッディマリーにビールを加えると、レッド・バードというカクテルになります。ビールのほろ苦さが加わって絶妙の味わいになりますが、アルコール度数は下がるので大人の味が長く楽しめそう。

    器で楽しむ♪ ブラッディマリーのおしゃれな演出編

    密かに流行?!メイソンジャーでブラッディマリーを飲む

    Ball社のメイソンジャー、2014年頃から日本でもじわじわ流行りだしてきましたよね!このガラス容器、ブラッディマリーのようなカクテルを飲むのにはピッタリなデザインです。

    少しボッテリとした厚手のガラスの質感が、トロリとしたトマトジュース・カクテルにとても合います。

    下ぶくれのフォルムなので、セロリやニンジンなどの野菜スティックを入れても安定が良いのも嬉しいですよね。ブラッディマリーをおしゃれに演出できるアイテムだと思います。

    お酒は百薬の長・・・特に、トマトと一緒なら♪

    ヘルシーカクテル、ブラッディマリーについてお伝えしましたがいかがでしたか?簡単なビルドタイプ(ステアするだけ)のカクテルなので、是非おうちで楽しんでみて下さい!日本には『酒は百薬の長』という諺もあります。リコピンたっぷりのトマトと一緒なら、なおさらですよね♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ