記事ID16566のサムネイル画像

美肌効果◎ビタミンCがたっぷり!おすすめの夏みかんのレシピ5選

甘酸っぱさが魅力の夏みかんはビタミンCを豊富に含み健康効果も期待できる柑橘系の果物。そのまま皮を剥いて食べても勿論美味しいのですが、ひと手間かけて美味しいレシピを作ってみませんか?今回は夏みかんを使ったレシピをデザート系、食事系の両方ご紹介します。

おすすめ夏みかんのレシピ①:塩トマトと夏みかんのサラダ

材料 2人分

塩トマト 1玉
夏みかん 1個
イタリアンパセリ 適宜
〇柑橘果汁 大さじ2
〇オリーブオイル 大さじ1
〇塩 少々

おすすめ夏みかんのレシピ 塩トマトと夏みかんのサラダ

まず最初にご紹介するおすすめ夏みかんのレシピは塩トマトと夏みかんのサラダです。夏みかんでさっぱりと食べられるサラです。酸味がある柑橘系の果汁を使ったドレッシングの爽やかな味わいを楽しめます。夏みかん以外にもグレープフルーツで作るのもおすすめです。

塩トマトと夏みかんのサラダレシピ

①塩トマトはくし形に切る。夏みかんは包丁で皮、薄皮を取り除いて薄皮等を搾って果汁を出す。
②皿にトマトと夏みかんを交互に並べ、パセリを散らす。
柑橘果汁、オリーブオイル、塩を混ぜたものをかければ塩トマトと夏みかんのサラダの出来あがり!

おすすめ夏みかんのレシピ②:白菜と夏みかんの爽やかコールスロー

材料 作りやすい量

白菜300g(3枚程度)
夏みかん1個
*酢大さじ1.5杯
*マヨネーズ大さじ1.5杯
*レモン汁小さじ2杯
*砂糖小さじ2杯
*塩・コショウ少々
カイワレ・水菜などお好みで

おすすめ夏みかんのレシピ 白菜と夏みかんの爽やかコールスロー

こちらのおすすめ夏みかんのレシピは白菜と夏みかんの爽やかコールスローです。柔らかな白菜とプチプチ夏みかんの食感が絶妙なさっぱり爽やかなサラダです。夏みかんを加えることでいつものコールスローがフルーティーなサラダに大変身します。

白菜と夏みかんの爽やかコールスローレシピ

白菜と夏みかんの爽やかコールスローレシピ①

白菜は細く切り分量外の塩、小さじ半分を全体になじませ、しばらく置く。
皮を剥いた夏みかんは食べやすい大きさにちぎる。

白菜と夏みかんの爽やかコールスローレシピ②

*の調味料を合わせておく。

白菜と夏みかんの爽やかコールスローレシピ③

白菜から出てきた水分をよく絞り、夏みかん・調味料を混ぜ合わせる。

白菜と夏みかんの爽やかコールスローレシピ④

器に盛り付け、お好みでカイワレや水菜などを彩りに飾れば白菜と夏みかんの爽やかコールスローの出来あがり!

おすすめ夏みかんのレシピ③:夏みかんマーマレード

材料 作りやすい量

夏みかん 2個(200g)※皮も実も使用
グラニュー糖 100g

おすすめ夏みかんのレシピ 夏みかんマーマレードレシピ

次にご紹介するおすすめ夏みかんのレシピは夏みかんマーマレードです。夏みかんといえばマーマレードが定番ですね。少しビターな皮の味わいが魅力のおすすめ夏みかんのレシピです。手作りならではの美味しさを堪能できる夏みかんマーマレードです。

夏みかんマーマレードレシピ

夏みかんマーマレードレシピ①

夏みかんの皮はよく洗い、皮の白い部分を包丁できれいに取り除きます。

夏みかんマーマレードレシピ②

たっぷりのお湯で茹でこぼします。アクを抜きのため、を3回ほどくりかえします。

夏みかんマーマレードレシピ③

夏みかんの実は袋から出し種を取りのぞきます。茹でた皮はしっかりと絞り2mm位の千切りにします

夏みかんマーマレードレシピ④

ホーロー鍋やステンレス鍋に夏ミカンの実と皮を入れ分量の砂糖を振りかけて3時間ほどおいて砂糖が溶けてくるのを待ちます。

夏みかんマーマレードレシピ⑤

蓋をしないで中火で30分ほど煮ます。アクが出てきたら取り除きます。

夏みかんマーマレードレシピ⑥

皮も柔らかく透明になれば火を止めます。シロップがたっぷりのピュアなマーマレードの完成です。

おすすめ夏みかんのレシピ④:夏みかん酢

材料6人分

夏みかん(中玉)・・ 三個
酢・・・ 500cc
氷砂糖・・・ 400g

おすすめ夏みかんのレシピ 夏みかん酢

続いてご紹介するおすすめ夏みかんのレシピは夏みかん酢のレシピです。沢山作り置きしておけば、サラダのドレッシングなどにすぐに使えて便利な夏みかんレシピ。肉料理のソースに加えてもよく合います。勿論デザートにも使えます。

おすすめ夏みかんのレシピ 夏みかん酢

①夏みかんの上下を切り落とし、6~8等分にくし型に切る。
②容器に、氷砂糖と夏みかんを交互に入れて、酢を注ぐ。
③10日~二週間後、氷砂糖が溶けたら、夏みかんを取り出し、完成。

おすすめ夏みかんのレシピ⑤:夏みかんと寒天のパンチ

材料 作りやすい量

・粉寒天 4g
・水 カップ1
・砂糖 大さじ1
・炭酸水 (加糖) カップ1+1/2
・夏みかん 2コ
・炭酸水 (加糖) カップ3

おすすめ夏みかんのレシピ 夏みかんと寒天のパンチ

最後にご紹介するおすすめ夏みかんのレシピは夏みかんと寒天のパンチです。炭酸水で作ったソーダかんがお口のなかではじけるような食感です。ソーダかんは前日に作っておくと便利です。夏みかんの美味しさを余すことなく堪能できる夏みかんのレシピです。

おすすめ夏みかんのレシピ 夏みかんと寒天のパンチ

①ソーダかんを作る。鍋に粉寒天と分量の水を入れてよく混ぜ、火にかけ、寒天が完全に溶けたら砂糖を加える。粗熱がとれたら炭酸水を少しずつ加えて混ぜる。

② ぬらした密封容器に移し、冷蔵庫で冷やし固める。

③ソーダかんが固まったら1cm角に切り、皮をむいた夏みかんと一緒にに器に入れる。炭酸水を注ぎ、あればミントを散らす。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ