記事ID16555のサムネイル画像

血液サラサラ効果あり!煮魚の定番さば味噌煮のおすすめレシピ5選

健康効果が高い青魚ノレシピは積極的に食べたいものですね。煮魚の定番、さば味噌煮は大人から子どもまで人気のレシピです。味がよくしみたさば味噌煮はごはんがどんどんすすみますね。今回はそんなさば味噌煮の簡単でおいしいレシピをご紹介します。是非お試しください。

さば味噌煮のおすすめレシピ①:九条ネギとさば味噌煮

材料 ( 2 人分 )

サバ(切り身)2切れ
九条ネギ3~4本
ショウガ1.5片
<合わせみそ>
合わせみそ大さじ3
酒100ml
みりん大さじ2
砂糖大さじ3
だし汁200ml

さば味噌煮のおすすめレシピ 九条ネギとさば味噌煮

まず最初にご紹介するさば味噌煮のおすすめレシピは九条ネギとさば味噌煮レシピです。さばの臭みを消してくれる九条ネギはさば味噌煮には欠かせない食材です。たっぷりの九条ネギを添えた美味しいさば味噌煮のレシピです。

九条ネギとさば味噌煮レシピ 下ごしらえ

厚い部分に切り込みを入れたさばはザルに並べて熱湯をかけ、臭みを抜く。
九条ネギは根元を切り落として、斜め切りにする。
ショウガの2/3量は皮ごときれいに水洗いし、薄い輪切りにする。残りは皮をむいてせん切りにし、水に放って水気をきり、針ショウガにする。
合わせみその材料を混ぜ合わせる。

九条ネギとさば味噌煮レシピ ①

鍋にだし汁を入れて強火で煮たて、輪切りのショウガと合わせみその2/3量を加える。
再び煮たったらサバを加え、落とし蓋をして10~12分クツクツ煮たっている状態のまま煮る。

九条ネギとさば味噌煮レシピ②

九条ネギ、残りの合わせみそを加えて5~6分煮る。全体に火が通ったら、サバと九条ネギを取り出して器に盛る。
煮汁を少し煮詰めてサバにかけ、針ショウガをのせて九条ネギとさば味噌煮の出来あがり!

さば味噌煮のおすすめレシピ②:フライパンで簡単!さば味噌煮

材料(4人分)

さば(二枚おろし) 1尾分(450g)
しょうが (大)1かけ
 酒 大さじ4
 みりん 大さじ4
 水 2/3カップ
 しょうゆ 大さじ1
 砂糖 大さじ2
みそ 大さじ4
万能ねぎ 1わ(100g)

さば味噌煮のおすすめレシピ フライパンで簡単!さば味噌煮

まず最初にご紹介するさば味噌煮のおすすめレシピはフライパンで簡単に作れるさば味噌煮レシピです。フライパンで煮ると簡単なだけでなく身をくずさずに仕上がるのでおすすめです。お手軽に作れるさば味噌煮のおすすめレシピです。

フライパンで簡単!さば味噌煮レシピ

①さばはペーパータオルで水気をふき、半分に切る。しょうがは薄切り、万能ねぎは根を落として5~6cm長さに切る。

②フライパンに酒とみりんを入れて強火で煮立て、アルコール分を飛ばし、分量の水、しょうゆ、砂糖を加える。

③煮汁が煮立ったところで重ならないようさばを皮目を上にして並べ入れ、しょうがを散らし入れる。
再び煮立ったら煮汁をスプーンですくってかけ、落としぶたの大きさに切ったオーブンシートをかぶせ、さらに落としぶたをして中火で3~4分煮る。

④ボウルにみそを入れて③の煮汁で溶きのばし、③に加える。スプーンで煮汁をかけながらさらに3~4分煮る。

⑤煮汁に万能ねぎを加えてひと煮し、さばに盛り添える。残った煮汁は煮つめてとろみをつけ、さばにかける。

さば味噌煮のおすすめレシピ③:さば味噌煮☆黄金タレ

材料 2人分

さば半身2枚
生姜 1片
大根1/2本
黄金タレ150ml
味噌大3
水150m

さば味噌煮のおすすめレシピ さば味噌煮☆黄金タレ

こちらのさば味噌煮のおすすめレシピはさば味噌煮☆黄金タレノレシピです。さば味噌煮の調味料に隠し味として焼き肉のタレ加えたレシピです。焼き肉のタレを加えることでコクが出て美味しさがアップします。

さば味噌煮☆黄金タレレシピ

①さばは水で洗うか熱湯をくぐらせ、好みの大きさに切って皮に切り込みを入れておく。
生姜は皮をむいて千切りにする。

②大根は好みの大きさに切る。大き目の場合は味が染みやすいように隠し包丁を入れる。

③鍋に水、黄金タレ、味噌、生姜を入れて煮立たせる。さばと大根を入れて、落とし蓋をして時々スプーンで汁をすくってかけながら煮込む。

さば味噌煮のおすすめレシピ④:塩鯖でつくるさば味噌煮

材 料(2人分)

塩鯖2枚
酒大さじ2
味噌大さじ2
水(200cc)1カップ
砂糖大さじ1
みりん大さじ1
生姜(チューブでもいい)適量

さば味噌煮のおすすめレシピ 塩鯖でつくるさば味噌煮

続いてご紹介するさば味噌煮のおすすめレシピは塩鯖でつくるさば味噌煮ノレシピです。薄く塩味がついたさばを使うと味付けが簡単で失敗なくおいしくさば味噌煮を作ることができます。ごはんがすすむ一品。お弁当にもおすすめのさば味噌煮のレシピです。

塩鯖でつくるさば味噌煮レシピ

①さばは食べやすいように切り分け、さば以外の調味料を全て合わせておきます。

②調味料を鍋にいれ、沸騰したら塩さばを入れ、弱めの火にしてグツグツと煮込む。
蓋をせず約20分前後おく。

③時々煮汁を回しか、少しとろみがつけばできあがり。

さば味噌煮のおすすめレシピ⑤:さばの梅味噌煮

材料(2人分)

・さば (二枚か三枚におろしたもの) 1枚
・梅干し (塩分13%) 2~3コ
【A】
・水 カップ1
・酒 カップ1/2
・みりん カップ1/2
・砂糖 大さじ2~3
・みそ 大さじ4弱(70g)

さば味噌煮のおすすめレシピ さばの梅味噌煮

最後にご紹介するさば味噌煮のおすすめレシピはさばの梅味噌煮のレシピです。梅干しがさばの臭みを取り、まろやかな味わいにしてくれます。甘辛い味付けで白いご飯によく合うさば味噌煮のおすすめレシピです。

さばの梅味噌煮レシピ

①鍋に【A】の材料を合わせ、梅干しを適当な大きさにちぎって加え、種も加えて中火にかける。

②半分に切ったさばは、皮側に十文字の切り目を入れ、ざるにのせる。
厚手のキッチンペーパーをかぶせて熱湯を回しかけ、紙タオルを取って湯をきる。

③①が煮立ったら②のさばを加え、オーブン用の紙の中央に穴をあけて落としぶたをし、さらにふたをして5~6分間中火で煮る。

④③の煮汁をカップ1/2ほど取り分け、みそに加えて溶きのばし、これを鍋に戻し入れて混ぜる。再び落としぶたをして、さらにふたをし、弱めの中火で煮汁がトロリとするまで7~8分間煮る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ