記事ID16510のサムネイル画像

捨てちゃうなんてもったいない!パン耳を使ったおすすめレシピ5選

サンドイッチなどで切り落としたパン耳、捨ててしまうのはもったいないですね。パン耳を使ったレシピは意外と沢山あります!パン耳を美味しいレシピに大変身させるおすすめのレシピをご紹介します。是非この記事を参考にパン耳を有効活用してください!

パン耳を使ったおすすめレシピ①:パン耳de簡単♪ピザトースト

材料 2人分

食パンの耳 1斤分(6・8枚切りどちらでも)
マヨネーズ 適量
ケチャップ 適量
ウィンナー(ベーコン・ハム・ツナでも可) 4~6本
とろけるチーズ 適量
パセリ 適量

パン耳を使ったおすすめレシピ パン耳de簡単♪ピザトースト

まず最初にご紹介するパン耳を使ったおすすめレシピはパン耳で作る簡単ピザトーストのレシピです。こどもが大好きなウインナーを加え、マヨネーズとケチャップで味付けしたボリュームがあるパン耳レシピです。休日のブランチなどにもおすすめです。

パン耳de簡単♪ピザトーストレシピ

①パン耳を細かくカットしたら、クッキングシートをのせたトースターの天板の上に重ならいように広げる。
②①の上にマヨネーズ⇒ケチャップ⇒細かくカットしたウィンナー⇒とろけるチーズ⇒パセリの順にのせる。
③10~15分トースターで焼いたらパン耳de簡単♪ピザトーストの出来あがり!

パン耳を使ったおすすめレシピ②:パンの耳キッシュ

材料 (1~2人分)
パンの耳6枚切り2枚分
★たまご1コ
★豆乳50cch
★パルメザンチーズお好み
★塩・胡椒適宜
スライスチーズ1枚
水切り豆腐1/3丁
☆鶏ミンチ40g
☆芽ひじき小さじ1
☆エノキみじん切り大さじ1
☆塩・胡椒少々

パン耳を使ったおすすめレシピ パン耳キッシュ

こちらのパン耳を使ったおすすめレシピはパン耳キッシュのレシピです。キッシュというと土台になる部分の生地作りが難しそうですが、こちらのレシピはパン耳で代用します。パン耳を耐熱皿に並べていくだけなのでとても簡単にできるパン耳を使ったレシピです。

パン耳キッシュレシピ

①☆印を耐熱容器に入れ、鶏挽き肉に日が通るまで加熱。冷ます

②★印の材料に①を入れ混ぜ合わせる

③バターなどお好みで塗ってからパンの耳を耐熱皿に並べる。

④②のパンの上に豆腐を乗せ②の卵液を上から注ぎ、レンジで卵液が固まる程度に加熱する。目安は700wで1分くらいです。

⑤チーズを乗せてオーブントースターで焼けば出来あがり!

パン耳を使ったおすすめレシピ③:パン耳のきな粉味ラスク

材 料(2人分)

パンの耳1斤分
マーガリン大さじ1
砂糖大さじ1
きな粉大さじ2

パン耳を使ったおすすめレシピ パン耳のきな粉味ラスク

続いてご紹介するパン耳を使ったおすすめレシピはパン耳のきな粉味ラスクのレシピです。体にやさしく栄養価の高いきな粉をまぶしたパン耳ラスクのレシピ。成長期のこどものおやつにぴったりですね。リーズナブルに出来るのもママには嬉しいパン耳のきな粉味ラスクです。

パン耳のきな粉味ラスクレシピ

①パンの耳を一口大にカットします。
②フライパンにマーガリンを入れ、弱火にかけ、溶かしたら①を加え絡めながら焼きます。
③砂糖ときな粉をまぶし、混ぜたら出来上がり。

パン耳を使ったおすすめレシピ④:パン耳オーブンフレンチトースト

材料 ( 15cm×15cmの角型 1 台分 )

食パンの耳100g
卵(L)1個
牛乳100ml
砂糖10g
バニラオイル少々
スライスアーモンド20g
バター25g
グラニュー糖小さじ2
メープルシロップ適宜

パン耳を使ったおすすめレシピ パン耳オーブンフレンチトースト

次にご紹介するパン耳を使ったおすすめレシピはパン耳オーブンフレンチトーストのレシピです。こんなにもおいしいフレンチトーストがパン耳で出来るなんて!と驚かれること間違いなしです。焼ける時の香ばしいかおりがたまりません!

パン耳オーブンフレンチトーストレシピ

①ボウルに卵、牛乳、砂糖、バニラオイルを入れて、静かに泡立てないように混ぜ合わせる。

②2㎝ほどに切った食パンの耳を入れて混ぜ、15分ほど浸しておく。

③②にバターの半量を加え、サックリと混ぜ合わせたら型に入れ、ゴムベラで表面をしっかりと押さえつける。
④表面にスライスアーモンドと残りのバターを散らし、グラニュー糖を振る。

⑤160~170℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く。
粗熱が取れたら型から取り出し、食べやすい大きさに切り分け、メープルシロップをかければパン耳オーブンフレンチトーストの出来あがり!

パン耳を使ったおすすめレシピ⑤:揚げない!パン耳かりんとう

材料 パンの耳 2枚分

きび砂糖 50g
水 20cc
白ごま 大さじ1
ごま油 小さじ2

パン耳を使ったおすすめレシピは揚げずに作るパン耳かりんとうのレシピです。通常のかりんとうレシピなら油分たっぷりで高カロリーですが、こちらのレシピなら揚げない分、低カロリー。揚げていなくてもしっかり美味しく仕上がます。

揚げない!パン耳かりんとうレシピ

①パン耳を食べやすい大きさに切り、トースターでカリカリに焼く。
②鍋に砂糖、水、ごま油を加え中火にかけ沸騰したらパン耳を加える。
③弱火にし木ベラで混ぜながら炒り、白ごまを加え水分を飛ばしたら揚げないパン耳かりんとうの完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ