記事ID16509のサムネイル画像

ダイエットにも効果的!たんぱく質豊富な鳥のささみレシピ5選!

血や肉を構成する要素である鳥のささみは健康的でレシピの数も豊富なので食卓に並べやすい食材です。レシピによって歯ごたえも変わり、また味付けも様々なものに対応できるので食べていて飽きない美味しさが魅力的ですね。そんな鳥のささみを用いたレシピを集めてみました!

おすすめレシピ①エゴマ油で鳥のささみ&大根和え

材料 (2人分)

鳥ささみ:2枚
大根(中サイズ):1/6本
酒(レンチン用):大さじ1

☆エゴマ油:大さじ1
☆醤油:小さじ1
☆酢:小さじ1
☆マヨネーズ:大さじ1
☆炒りご:大さじ1

おすすめレシピ☆エゴマ油で鳥のささみ&大根和えの作り方①

耐熱容器(ボウルなど深めのもの)に筋切りした鳥のささみとお酒を入れて、ラップをします。

おすすめレシピ☆エゴマ油で鳥のささみ&大根和えの作り方②

電子レンジで、600Wで2分加熱し、裏返してさらに2分加熱して、中までしっかりと熱を通します。

おすすめレシピ☆エゴマ油で鳥のささみ&大根和えの作り方③

鳥のささみが中までしっかり熱が通っていたら、熱いうちに、食べやすい大きさに手で裂いておく。

おすすめレシピ☆エゴマ油で鳥のささみ&大根和えの作り方④

鳥のささみを冷ましている間に、大根の皮を剥いて、千切りにしておく。

おすすめレシピ☆エゴマ油で鳥のささみ&大根和えの作り方⑤

ボウルに大根と鳥のささみを入れて、☆の材料を全て入れて混ぜ合わせる。

器に盛る前に、塩をお好みで加えて、丁度良い塩加減に調節できたら、器に盛って出来上がり。

おすすめレシピ②チーズが溶け出す鳥のささみのピカタ

材 料(2人分)

鳥のささ身:4本
ベーコン:2枚
溶けるスライスチーズ:2枚
粉末パプリカ:適量
塩・胡椒:適量
卵:1個
薄力粉:適量
バター:20g

チーズが溶け出す鳥のささみのピカタの作り方①

鳥のささみの筋を取り、破れないように観音開きにしてから、包丁の背で叩いて薄くのばす。

チーズが溶け出す鳥のささみのピカタの作り方②

その上から、パプリカと塩胡椒を振りかける。

チーズが溶け出す鳥のささみのピカタの作り方③

ベーコンとチーズを半分に切って、鳥のささみの上に乗せます。

チーズが溶け出す鳥のささみのピカタの作り方④

焼いたときにチーズが流れてしまわないように、両端を最初にたたむ。

チーズが溶け出す鳥のささみのピカタの作り方⑤

奥から3回ほど折りたたみ、長方形に巻きつけて形を整える。

チーズが溶け出す鳥のささみのピカタの作り方⑥

「チーズが溶け出す鳥のささみのピカタの作り方⑤」に薄力粉をしっかりまぶして、、卵をといた液にくぐらせる。
フライパンにバターを熱して、鳥のささみを並べて、両面を強めの弱火でじっくりと加熱し、中までしっかり火を通したら出来上がり。
ケチャップとマスタードをかけて召し上がってください。

おすすめレシピ③鳥のささみのフライパン蒸し

材料(4人分)

鳥のささ身:約6本(250g)
しょうが (薄切り):1かけ分
さやいんげん:100g
オクラ:100g

【しょうゆだれ3種】
【A】
しょうゆ:大さじ1+1/2
酢:大さじ1
しょうが (すりおろし):大さじ1/2
ごま油:大さじ1

【B】
しょうゆ:大さじ1+1/2
すりごま (白):大さじ1
練りがらし:小さじ1
ごま油:小さじ1

【C】
しょうゆ:大さじ1+1/2
サラダ油:大さじ1
赤とうがらし (種ごと粗くつぶす):1~2本分
酒:大さじ1
こしょう:少々
酒:大さじ3

おすすめレシピ☆鳥のささみのフライパン蒸しの作り方①

フライパンに鳥のささみとショウガ、こしょうを少々、酒大さじ3を入れてから火にかけ、煮立ってきたらフライパンに蓋をして弱火で4~5分間蒸し煮にする。

おすすめレシピ☆鳥のささみのフライパン蒸しの作り方②

さやいんげんの筋を取り除いて、半分くらいの長さに切る。
オクラはガクの部分を取り除いて、斜め半分に切っておく。

おすすめレシピ☆鳥のささみのフライパン蒸しの作り方③

「おすすめレシピ☆鳥のささみのフライパン蒸しの作り方①」に、「おすすめレシピ☆鳥のささみのフライパン蒸しの作り方②」を加えて、さらにフライパンで4~5分蒸し煮にする。

おすすめレシピ☆鳥のささみのフライパン蒸しの作り方④

火から下ろして、鳥のささみの粗熱が取れたら、筋を取り除いて、手で裂く。
ボウルに鳥のささみ、さやいんげん、オクラを合わせて、器に盛っておく。

おすすめレシピ☆鳥のささみのフライパン蒸しの作り方⑤

【A】と【B】の分量を計って、それぞれを混ぜておく。

おすすめレシピ☆鳥のささみのフライパン蒸しの作り方⑥

【C】を作り始める。サラダ油をフライパンに入れてから熱して、赤とうがらしを入れたら弱火に変え熱する。
香りがたってきたらしょうゆ、酒を加えて、ふつふつと煮立ってきたら火を止める。

おすすめレシピ☆鳥のささみのフライパン蒸しの作り方⑦

【A】、【B】、【C】それぞれのしょうゆだれを添えたら出来上がり。
「おすすめレシピ☆鳥のささみのフライパン蒸しの作り方④」で器に盛った鳥のささみや野菜などに好みのものをかけて召し上がってください。

おすすめレシピ④鳥のささみのサラダ

材料 (2人分)

鳥のささ身:3~4枚(又は鶏むね肉・2人分で1/2枚)
酒:大さじ1
塩コショウ:少々
リンゴ:1/2個
キュウリ:1本
サニーレタス(又はレタス、キャベツ):2枚
塩:少々

<ドレッシング>
マヨネーズ:大さじ2
プレーンヨーグルト:大さじ2
塩コショウ:少々
薄口しょうゆ:小さじ1
粉パプリカ:適量

おすすめレシピ☆鳥のささみのサラダの作り方①

鳥のささみは縦半分に切ってから筋を取り、耐熱容器に入れて酒を振りかける。ふんわりラップをかけて電子レンジで3~4分加熱する。
加熱できたら電子レンジから取り出し、粗熱が取れたら食べやすい大きさに手で裂き、塩コショウを振りかける。

おすすめレシピ☆鳥のささみのサラダの作り方②

りんごは皮ごときれいに水で洗って、くし切りにして4つに分けて芯を取っておく。
食べやすい大きさのイチョウ切りにし、塩水にさらしてからザルに上げて、水気を切っておく。
キュウリは両端の部分を切り落としてから5mmくらいの厚さの輪切りにして、塩少々を揉み込んで、少ししんなりしてきたら水で洗い流して水気を切っておく。
サニーレタスは食べやすい大きさに手でちぎって、水にさらして水気をきっておく。

おすすめレシピ☆鳥のささみのサラダの作り方③

<ドレッシング>の材料を計り、ボウルに混ぜ合わせてから「おすすめレシピ☆鳥のささみのサラダの作り方①」と「おすすめレシピ☆鳥のささみのサラダの作り方②」を加え、全体にドレッシングを絡ませる。器に盛りつけて、粉パプリカを振り掛けたら出来上がり。

おすすめレシピ⑤蒸した鳥のささみとアボカドのサラダ

材料(2人分)

鳥のささみ(スジなし):2本(100g)
塩:小さじ1/4
酒:大さじ2
生姜スライス:2枚
長ネギの青い部分:適量

アボカド:1個(200g)

レモン汁:大さじ1
オリーブオイル:大さじ1
塩:少々

皮つきアーモンド(無塩):10g

おすすめレシピ☆蒸した鳥のささみとアボカドのサラダの作り方①

アボカドは半分に切り、種を取ってから皮を剥いて、実の部分を2cm角に切る。
アーモンドはトースターで軽くローストしてから半分に切っておく。

おすすめレシピ☆蒸した鳥のささみとアボカドのサラダの作り方②

鳥のささみは塩をして、耐熱皿にのせてから、生姜のスライスとネギの青い部分、酒を振りかけてラップをしてから、電子レンジで600Wで2分加熱して火を通す。
加熱できたら電子レンジから出してしばらく冷ます。
荒熱が取れたら煮汁はボウルに移して、鳥のささみは一口大の大きさにスライスしておく。

おすすめレシピ☆蒸した鳥のささみとアボカドのサラダの作り方③

鳥のささみを電子レンジで加熱した際に出た煮汁にレモン汁とオリーブオイルを加えて、切ったアボカド、スライスした鳥のささみを加えて混ぜ合わせ、最後に軽く塩で味を調える。

おすすめレシピ☆蒸した鳥のささみとアボカドのサラダの作り方④

器に盛り付けて、上にアーモンドを散らしたら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ