記事ID16431のサムネイル画像

刺身は漬けが美味しい!残らなくても漬けにする!刺身の漬けの作り方

美味しいお刺身、残った時はどうしてますか?次の日もお刺身を美味しく食べたいなら、「漬け」にしましょう!刺身の漬けは、魚の美味しい食べ方で、作り方も簡単。自宅で簡単に美味しい漬け丼が食べられたらうれしいですね。美味しい刺身の漬けの作り方を紹介します。

お刺身の漬けって?

「漬け」とは、もともとは寿司屋の隠語で、マグロの赤身の寿司、または、その赤身のこと。現在は、マグロに限らず、刺身を醤油漬けにしたものを「漬け」とよんでいます。サーモンやかつお、余った刺身で手軽に楽しめる漬けは、美味しさが増すだけでなく、保存可能期間も少し延長できるなど、うれしい効果も期待できます。

刺身を漬けにするとどうなる?

江戸期に、マグロが大量に出回った時、腐敗防止、つまり保存目的に「漬け」が始まったといわれています。醤油には、消臭効果、静菌(殺菌)効果があるので刺身のままより、漬けにすると2、3日長持ちしますし、臭みが消えて、独特の旨味も増し、味わいもよくなります。

刺身の漬けの作り方

刺身の漬けの作り方は簡単。刺身を漬けるための漬けだれを準備するだけ。漬けだれの基本は醤油にみりん、酒を加えたもの。漬け込む刺身によって、たれをアレンジすると美味しさも増します。

刺身の漬け・基本

まぐろの漬け丼のレシピ/作り方

材料(2~3人分)

まぐろ刺身 … 200~250g程度
漬けだれ … 大さじ3~4
※詳しくは下記レシピを参照してください
切り海苔、刻みねぎ、大葉、ごま、わさび … 適量

基本的なマグロの漬け丼のレシピです。電子レンジで作る簡単な漬けだれとかつお節を加えて作る本格的な漬けだれが紹介されています。漬け込む時間は4,5分ほど。少量の漬けだれで丼を仕上げています。基本的な漬けだれです。量を増やせば、残った刺身を漬け込んで冷蔵庫で保存し、翌日以降も美味しく食べられます。保存期間は2日ほど。

刺身の漬け・アレンジ

刺身のニンニクしょうゆ漬け

材料 4人分

刺身 200g(まぐろ、イカ、はまちなど)
ニンニク 1かけ
あさつき 3~4本
しょうゆ 大さじ1と1/2
酒 大さじ1/2
大葉 4枚

残った刺身をニンニクを加えたたれに漬け込んでおつまみに。ニンニクの風味が食欲を増します。生臭みも消えて、風味も増しますが、漬け込みすぎは色も悪くなるので食べる前に漬けましょう。残った刺身を全部まとめて漬け込んで、一緒に食べられるのは簡単でうれしいです。

刺身の漬け・もっと簡単に

翌日のお刺身が美味しくなる☆まぐろ漬け レシピ・作り方

材 料(1人分)
翌日の残りまぐろの刺身  6切れ
●わさび  適量
●醤油  大さじ1/2
☆大葉  3枚
☆すりごま  小さじ1/2〜小さじ1

もっと簡単に、わさび醤油に漬けるレシピです。わさびの風味が消えないように、食べる前に漬けましょう。10分ほどで味も染み込み、臭みも消えます。大葉と香ばしいすりごまを加えることで、さらにさわやかな風味で、美味しく頂けます。

刺身の漬けでアレンジ料理

刺身の漬けは「漬け丼」だけではありません。美味しい漬けはアレンジ料理にも使えます。美味しい刺身の漬けで美味しい料理を楽しみましょう。

刺身の漬けでお茶漬け

鯛茶漬け

材料(4人分)
鯛(刺身用)  1さく(250g)
しょうゆ  大さじ3
みりん  大さじ1
酒  大さじ1/2
炒り白ごま  大さじ3
おろしわさび  小さじ1
しょうがのみじん切り  1かけ分
▼かけだし
 だし汁  3カップ
 塩  小さじ1/3
 しょうゆ  小さじ1/3
切り三つ葉  30g
ごはん(温かいもの)  茶碗4杯(600g)

鯛のお刺身を漬けにしたら、だし汁をかけていただきます。お茶漬けにする前に、温かいご飯に乗せて食べ、2膳目にだし汁をかけていただくのがおすすめです。

刺身の漬けとアボカドで

アボカドとまぐろのづけ丼

材料 (2人分)

刺身用まぐろ 100~150g
アボカド 1個
青ねぎ 1~2本
しょうゆ 大2
酒 大2
みりん 大1
わさび 適量
ごはん 適量

マグロの漬けはアボカドと一緒に、定番の味わいの丼にしましょう。アボカドは時間が経つと色が変わってしまうので、混ぜる直前に切ります。少し甘めのたれが美味しい漬け丼です。お試しください。

刺身の漬けで唐揚げ

鰹の漬けの唐揚げ レシピ・作り方

材 料(2人分)
鰹のお刺身  1/2匹
●醤油  大さじ3
●お酒  大さじ2
●みりん  大さじ2
●擦りおろし生姜  2かけ
小麦粉  適量
油  大さじ4
 

漬けにしたかつおの刺身を唐揚げにしていただきます。しょうがのすりおろしを加えて漬け込むので、かつお独特の臭みも消えます。しっかりと漬け込むのが美味しさのポイントです。少ない油で揚げ焼きが手軽でうれしいレシピです。

刺身の漬けは簡単で美味しい

刺身を漬けにするのは残ったからではなくて、美味しいから。保存がきくのはうれしいけれど、刺身の違ったおいしさが味わえるのも楽しみです。美味しいお刺身は多めに買って、二度楽しみたいと思う方も多いかもしれませんね。美味しい刺身の漬けを楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ