記事ID16340のサムネイル画像

大人も子どもも嬉しい成分たっぷり!牛乳を飲んで健康になろう!

スーパーやコンビニなど、いろんなお店に置いてある「牛乳」。牛乳には大人も子どもも嬉しい成分がたくさん含まれているのです。健康的になれる成分たっぷりの牛乳について調査しました。合わせて牛乳嫌いの人でもOKな牛乳レシピも紹介します。牛乳を飲んで健康になりましょう!

成分無調整牛乳ってなに?

どこのお店にもある牛乳。そのまま飲んだり、コーヒーと混ぜたり、いろいろなシーンで牛乳は私たちの生活と接していますね。今回はそんな私たちの生活になじみのある牛乳について調査していきます。
ところで、スーパーやコンビニの牛乳には「成分無調整」という文言の書かれたものがあります。成分無調整の牛乳とそうでない牛乳とはどこが違うのでしょうか?

「成分無調整」とは、牛乳の製造工程で成分を調整(加えたり除いたり)していないことで、法律的な規制はなくメーカーが独自に表示しています。種類別「牛乳」の表示があれば、「成分無調整」の表示がなくても、成分は調整されていません。

出典:http://www.nyukyou.jp

成分無調整牛乳とは、成分の調整をしていない牛乳の事です。なので、普通の牛乳は記載がなくても成分無調整牛乳なのです。逆に、成分調整牛乳とは、低脂肪牛乳や無脂肪牛乳など、成分を調整してあるものの事です。ダイエット中やカロリーを気にする人は、成分調整牛乳を選ぶことが多いかもしれませんね。

牛乳の嬉しい成分とは?子ども編

成分無調整牛乳は、たいていのご家庭の冷蔵庫に入っていることでしょう。私たちにとって牛乳はとっても身近なものです。そんな牛乳には、いったいどんな成分が含まれているのでしょうか?まずは、子どもに嬉しい成分から見てみましょう。

牛乳に含まれる成分はカルシウム・タンパク質・脂質・炭水化物・ビタミンなどがあります。カルシウムは骨を強くしてくれます。近年、子どもの骨がカルシウム不足でスカスカになってきていると話題になっています。スカスカの弱い骨だと、少しの転倒で骨折してしまう可能性があります。カルシウムをとって強い骨にすることが大事です。

また、タンパク質は体を健康に維持したり子どもの成長にはかかせない成分です。牛乳であれば、子どもでも比較的簡単に栄養補給ができますね♪エネルギーのもととなる脂質も含まれているので、牛乳は子どもの成長を応援するのにぴったりの飲み物だと言えるでしょう。

牛乳の嬉しい成分とは?大人編

次は大人に嬉しい成分を見ていきます。
上にもあるように、牛乳の成分はカルシウム・タンパク質・脂質・炭水化物・ビタミンなどです。カルシウムは骨の強化に効果のある成分なので、骨粗しょう症の予防に効果的だと言われています。また、牛乳に含まれるビタミンは、疲労回復やストレス解消、目の健康や老化防止にも役立ちます。

牛乳は美肌効果も期待できます。髪を美しくしたり、肌をきれいにしたりと美容的効果も高いのです。最近では、脂肪の吸収を抑えてくれる成分から牛乳ダイエットも流行しています。このように、牛乳は子どもから大人まで嬉しい成分がたっぷりの飲み物なのです。

牛乳嫌いでも大丈夫!牛乳レシピ

たくさんいい成分が含まれている牛乳ですが、牛乳が嫌いな人もいますよね。そんな牛乳嫌いさんでも大丈夫かもしれないレシピを紹介します♪

牛乳レシピ①:牛乳嫌いでも飲みやすい☆きなこ牛乳

材 料(1人分)
牛乳 カップ1杯
きなこ 小さじ2杯
はちみつ 適量

きなこやはちみつで牛乳の独特の味を抑えています。はちみつの自然な甘さが、ホッと心を落ち着かせてくれますよ。きなこもはちみつも牛乳も、健康にいい食材ばかりですよね♪

牛乳レシピ②:牛乳嫌いでも【カブとニラのミルクスープ】

材料 (4人分)
●カブの根(いちょう切り) 2個(200g
●にら(ざく切り) 30g
●ウインナー(輪切り) 4本(40g)
〇水 1カップ(200cc)
★牛乳 1.5カップ(300cc)
★コンソメキューブ 1個
※塩・こしょう 適量

牛乳を使ったお料理レシピです。ウインナーから出る旨みが牛乳臭さを抑えてくれます。クリームシチューのような味わいのミルクスープなので、牛乳嫌いのお子さんでも食べられるかもしれませんね!牛乳の成分は温めてもほとんど変わらないので、安心してくださいね♪

牛乳レシピ③:牛乳嫌いにも牛さんの恵み!濃厚練乳プリン

材料 (プリン容器7個分)
☆牛乳 500CC
☆練乳 130㌘(一本分)
☆バニラエッセンス 適量
ゼラチン 10㌘
ゼラチン用の水 60CC

デザートも牛乳を使用したものはたくさんありますよね。この練乳プリンは、牛乳嫌いさんでもおいしく食べられますよ。牛乳嫌いさんも牛乳好きさんも、みんなが楽しめるプリンレシピです♪

牛乳で健康になろう♪

今回は牛乳の嬉しい成分を紹介しました。牛乳には骨を強くしたり、疲労回復などの健康的効果や、美肌・美髪へ導く美容的効果がありました。ダイエットにも効果が期待されていて、牛乳は私たちの生活にとって有益な飲み物だと言えるでしょう。
おいしい牛乳を飲んで、美しく健康になりましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ