記事ID16338のサムネイル画像

手軽に作れて栄養満点、ダイエットにも最適な塩豆腐の作り方あれこれ

塩豆腐の作り方は、塩をしてペーパーに包み、一晩置くだけ。あっさりつるりんとして食べやすいお豆腐が、水分が抜けて旨みがぎゅっと濃縮され、食感ももっちりと変わり濃厚になるんです。普段食べているお豆腐とはまた違うおいしさの、塩豆腐を使った料理の作り方をご紹介します。

塩豆腐のおすすめレシピ①ふっくら、ホントにおいしい塩豆腐の作り方

材料(2人分)

絹ごし豆腐:150g
あら塩適量:(約2-3g)

ふっくら、ホントにおいしい塩豆腐の作り方①

容器にキッチンペーパーを2枚重ねて敷き、あら塩をまんべんなく振っておく。

ふっくら、ホントにおいしい塩豆腐の作り方②

絹ごし豆腐の厚みを1センチ程度に切って①の上に並べ、あら塩少々をまんべんなく振る。
キッチンペーパー2枚を上に乗せる。

ふっくら、ホントにおいしい塩豆腐の作り方③

冷蔵庫に3~12時間置いてできあがり。
時間はお好みの食感に合わせて加減しましょう。
また、重しはしてもしなくても。

ふっくら、ホントにおいしい塩豆腐の作り方④

もっちりの仕上がり。
作り方のコツは、あら塩をまんべんなく振ること。
まろやかな塩味になりますよ!

塩豆腐の簡単レシピ②ごま油香るじゃこ塩豆腐

材料(作りやすい分量)

塩豆腐:1丁(300g)
ちりめんじゃこ:大さじ2
「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」:大さじ1/2
いり白ゴマ:小さじ1
万能ねぎの小口切り:少々

ごま油香るじゃこ塩豆腐の作り方①

フライパンで分量のごま油とちりめんじゃこを、弱火~中火でカリカリになるまで炒めたもの、万能ねぎの小口切り、いり白ゴマを軽く混ぜあわせておく。

ごま油香るじゃこ塩豆腐の作り方②

塩豆腐を食べよく切って、器に盛りつけておく。

ごま油香るじゃこ塩豆腐の作り方③

②に①を乗せ、お好みでごま油をかけてできあがり。

【塩豆腐の作り方(作りやすい分量)】

[1]絹ごし豆腐1丁の片面に「瀬戸のほんじお」小さじ1/3を均等にふり、全体にのばす。

[2]皿にキッチンペーパーを敷き、[1]の豆腐を裏返し、もう片面にも同様に「瀬戸のほんじお」小さじ1/3をふる。

[3][2]をキッチンペーパーで包み、乾燥しないように、皿にラップをかける。

[4]冷蔵庫に入れ、1日おく。

*豆腐から水分が出てきたら、水分を捨て、キッチンペーパーも取りかえましょう。

出典:http://park.ajinomoto.co.jp

塩豆腐のおすすめレシピ③ヘルシー!塩豆腐とかぼちゃの春巻き

材料(4本分)

絹ごし豆腐:150g
塩:小さじ1/2
かぼちゃ:1/8ほど
大葉:4枚
チーズ:適量
春巻きの皮:4枚
ポン酢醤油:適量

ヘルシー!塩豆腐とかぼちゃの春巻きの作り方①

まずは塩豆腐の作り方から。
絹ごし豆腐に塩を振り、広げてなじませたら、キッチンペーパーに包み冷蔵庫へ。
半日ほどでできあがり。
水分が出てくるので、途中でキッチンペーパーを取り替えると尚よいです。
その時は塩を軽く足しましょう。

ヘルシー!塩豆腐とかぼちゃの春巻きの作り方②

かぼちゃはレンジにかけて火を通し、冷ましておく。

ヘルシー!塩豆腐とかぼちゃの春巻きの作り方③

春巻きの皮に、大葉、塩豆腐、ほぐしたカボチャ、チーズを順に乗せて巻く。

ヘルシー!塩豆腐とかぼちゃの春巻きの作り方④

お好みで、焼いたり揚げたりしてできあがり。
ポン酢醤油がよく合います。

塩豆腐の簡単レシピ④塩豆腐のきのこ甘酢あんかけ

材料(2人分)

豆腐:1/2丁
えのき:1/2袋
大根おろし:大さじ2
しょうゆ:小さじ1/2
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1
酢:大さじ1
めんつゆ:大さじ2
和風だし:50cc
片栗粉:大さじ1
ねぎ:適量

塩豆腐のきのこ甘酢あんかけの作り方①

塩を小さじ1/2ずつ、豆腐の両面に振ってキッチンペーパーで包み、冷蔵庫で半日ほど寝かせる。
乾かないようにラップをしたり、タッパーに入れたりするといいですね。

塩豆腐のきのこ甘酢あんかけの作り方②

食べよく切ったえのき、大根おろし、調味料すべてを鍋に入れ、一煮したところで、①の豆腐を加えてさらに煮る。

塩豆腐のきのこ甘酢あんかけの作り方③

お豆腐が中まで熱くなって煮あがったところで、水溶き片栗粉でとろみをつける。
ひと煮立ちさせて、片栗粉にも火が通ったところで器に盛り、ねぎを散らす。

塩豆腐の簡単レシピ⑤塩豆腐のチーズ風味蒸しパン

材料(2人分)

豆腐:1/2丁
粉チーズ:30g
小麦粉:100g
B.P:大さじ1
砂糖:40g
牛乳:大さじ2
ヨーグルト:大さじ3
レモン汁:大さじ1
卵:1/2コ

塩豆腐のチーズ風味蒸しパンの作り方①

豆腐の両面に塩1/2ずつふり、キッチンペーパーで包み、半日以上置く。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

塩豆腐のチーズ風味蒸しパンの作り方②

①と他の材料全てをなめらかになるまでよく混ぜる。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

塩豆腐のチーズ風味蒸しパンの作り方③

クッキングシートを敷いたタッパーに②を流し入れ、5.6分加熱する。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

塩豆腐の作り方のコツ

豆腐に塩をすると、浸透圧の関係で水分が出てきます。塩豆腐の作り方でキッチンペーパーに包むのはその水分を吸い取るためですが、この時下に巻きすを敷いたり、ザルに乗せたりするとより具合がいいです。水分を切るのが大事なので、様子を見て途中でキッチンペーパーを取り替えるのも、おいしい塩豆腐の作り方のポイントの一つです。
塩豆腐の作り方自体は簡単ですが、絹ごし豆腐を使ったり木綿豆腐を使ったり、使う塩の量やどれくらい水切りするかなど、好みや食べ方による所があるので、何度か作って自分好みの作り方を見つけてくださいね!

楽しみ方色々、万能食材

豆腐には、大豆イソフラボン、大豆レシチンや大豆サポニン、ビタミンB群や大豆オリゴ糖、良質なタンパク質が豊富に含まれています。また、カロリーも低いため、ダイエットにも効果的で、積極的に摂りたい食品ですね。クセもないので他の食材とも合わせやすく、冷やしても温めてもおいしいもの。塩豆腐にすることで扱いやすくなるため、焼いたり煮たりのほか、揚げ物やつぶしてクリーム状にしても使いやすく、料理の幅が広がります。さまざまな料理に変化させられる塩豆腐の作り方、楽しんでみませんか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ