記事ID16304のサムネイル画像

時短と節約に圧力鍋でポトフを作りましょう♪レシピをご紹介!

ポトフ作るのにお鍋でコトコト煮込むと時間がかかってしまいますよね。そんな時は、時短と節約のために圧力鍋を使ってポトフを作りましょう!圧力鍋を使ったポトフレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて下さいね。

圧力鍋でポトフレシピ①「余りにも簡単。圧力鍋で一行程!鶏肉ポトフ」

圧力鍋でポトフレシピ①「余りにも簡単。圧力鍋で一行程!鶏肉ポトフ」

材 料 (たっぷり2〜3人分)
 骨つきとりもも肉  2枚
 たまねぎ  1個
 にんじん  1本
 じゃがいも  中3個
 ひよこ豆の水煮  お好みで
 ★コンソメキューブ  2個
 ★水  400cc
 ★白ワイン(日本酒でも)  大さじ2
 ローリエ  2枚
 塩、黒こしょう  適量
 オリーブオイル   ひとまわし

「余りにも簡単。圧力鍋で一行程!鶏肉ポトフ」作り方

1、圧力鍋に、★→カットした野菜→鶏肉→ローリエの順に入れる。肉のみに塩こしょうし、オリーブオイルをひとまわし。加圧20分。

2、完成です。とり肉ほろほろトロトロで、お箸で食べられます!

材料を圧力鍋に入れるだけの簡単ポトフレシピです。骨つきもも肉がほろとろで、じゃがいもは濃厚ほくほくに出来上がります。にんじんは小さめ、じゃがいも・玉ねぎは大きめに切るのがコツです。ポイントは、お肉にしっかり味がするように、お肉にだけ塩こしょうをして、ローリエを貼り付けることです。

圧力鍋でポトフレシピ②「圧力鍋で☆粒マスタードで煮込む美味しいポトフ 」

圧力鍋でポトフレシピ②「圧力鍋で☆粒マスタードで煮込む美味しいポトフ 」

材  料 (3~5人分)
 鶏モモ肉  1枚
 厚切りベーコン、ウィンナー等  300~350g
 キャベツ  1/4個
 玉葱  大1個
 ニンジン  1本
 ジャガイモ  4~5個
 ☆水  400cc
 ☆白ワイン(水で代用可)  50cc
 ☆粒マスタード  大さじ2~3
 ☆塩  小さじ1
 ☆粗挽き黒コショウ  2振り
 刻みパセリ  大さじ2

「圧力鍋で☆粒マスタードで煮込む美味しいポトフ 」作り方

1、鶏モモ肉は6等分にし分量外の水400ccを入れた圧力鍋に入れ中火、圧が上がったら弱火で4分加圧、火を止めて自然冷却します。※脂が気にならなければ省略可。

2、蓋を開け鶏肉を取り出し、茹で汁は他のスープ等にお使い下さい。冷めて浮いた白い脂は炒め物や炒飯にも便利です。

3、圧力鍋に☆を入れて混ぜ、ちょっと味見(白ワイン入りなので要注意)して調整します。粒マスタードは加熱によって酸味が飛ぶことを考慮。

4、3の鍋に大きいままのキャベツ、4等分にカットした玉葱、大き目の乱切りのニンジン、2の鶏肉、厚切りベーコンや生ウィンナーも大き目にカットして入れます。

5、蓋をして中火にかけ、圧が上がったら弱火で18分、火を止めて蒸らし20分。

6、圧力鍋のまま、又は他の大き目の鍋に移し変え、皮を剥いてカットしたジャガイモを加え崩れない程度火を通したら完成です。刻んだパセリを散らして どうぞ。

ベーコンやウィンナーからも塩分が出るので塩は控えめに加えて、仕上げで調整しても良いです。粒マスタードは多めの方が美味しいです。厚切りベーコン、生ウィンナーの他に、肩ロースのハムの厚切り、スモークウィンナー等お好みで作ってくださいね。

圧力鍋でポトフレシピ③「圧力鍋de牛すね肉のポトフ」

圧力鍋でポトフレシピ③「圧力鍋de牛すね肉のポトフ」

材 料 (3~4人分)
 牛すね肉 200g位
 玉ねぎ 1個
 にんじん 1本
 じゃがいも 1個
 トマト 1個
 サラダ油 大2分の1
 水 400cc
 ローリエ 1枚
 塩、こしょう 適量

「圧力鍋de牛すね肉のポトフ」作り方

1、牛すね肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎとトマトはくし型に切る。にんじんとじゃがいもは皮をむいて乱切りにする。

2、圧力鍋にサラダ油を熱し、牛すね肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを入れて炒める。肉の表面が焼けたらトマト、水、ローリエを加えてふたをして10~12分加熱する。

3、ふたがあいたらローリエを取り出し、塩、こしょうで味をととのえる。

圧力鍋だと早い時間でお肉もやわらかく仕上がるし、じゃがいもやにんじんにもしっかり火が通ってやわらかく仕上がるのがいいですね。

圧力鍋でポトフレシピ④「ソーセージのポトフ」

圧力鍋でポトフレシピ④「ソーセージのポトフ」

材 料 (4人分)

※【A】はあらかじめよく混ぜ合わせておく
 ソーセージ(あらびき) 8本
 タマネギ(皮をむき4等分に切る) 中2個
 じゃがいも(皮をむき4等分に切る) 中2個
 ニンジン(皮をむき8等分に切る) 中1本
 キャベツ(芯つきで4等分のくし切り) 1/2個
 粒コショウ(黒) 約10粒
【A】調味料   
 塩 小さじ2
 水 4カップ
 顆粒洋風だし 小さじ2

●付け合わせ
 粒マスタード 適量

「ソーセージのポトフ」作り方

1、鍋に下からにんじん・じゃがいも・ソーセージ・たまねぎ・キャベツの順で重ね入れ、
【A】を加える。

2、蓋をして加熱(ダイヤル1)する。

3、圧力調整ダイヤルから蒸気がでたら弱火にして、さらに1分加熱する。

4、火を止めて、そのまま10分保温調理。

野菜がゴロゴロ入ったうま味たっぷりのポトフです。

圧力鍋でポトフレシピ⑤「圧力鍋レシピ - 鶏手羽先の旨味凝縮ポトフ」

圧力鍋でポトフレシピ⑤「圧力鍋レシピ - 鶏手羽先の旨味凝縮ポトフ」

材 料
 手羽先 8個
 粗挽きソーセージ 8本
 人参 2本
 じゃがいも 3個
 トマト 2個
 キャベツ 1/4個
(その他野菜なんでも適当に)
 鷹の爪 1個
 手で潰したにんにく 2欠分
 フレッシュバジル 6枚
 水 1.5リットル
調味料
 甘口白ワイン 100cc
 塩、粗挽き胡椒 少々
 固形コンソメ 1欠

「圧力鍋レシピ - 鶏手羽先の旨味凝縮ポトフ」作り方

1、鶏手羽先を水で洗って、水から煮出してスープをつくります。途中ででてくるアクは丁寧に取り出します。煮込み時間は、沸騰後5分くらいでOKです。

2、その間、その他の材料をやや大きめのサイズで乱切りにします。人参、じゃがいもは皮は剥かずにタワシで良く洗うだけでOKです。トマトは中の種を取り出しておきます。

3、スープの素ができたら、キャベツ、トマト、バジル以外の全ての材料と、ワイン、固形コンソメを入れて、さらに5分程度煮込みます。

4、ここから圧力鍋の高圧モードで3分間加圧します。加圧後は5分間だけ自然放置。

5、強制的に減圧して蓋を取り、トマトとキャベツを入れて余熱で5分間放置します。

6、最後に、塩、胡椒で味を調えたらお皿にとりわけてフレッシュバジルを添えて完成!

圧力鍋で美味しいポトフを作りましょう!

いかがでしたか?
圧力鍋を使ったポトフレシピを5選ご紹介しました。圧力鍋で野菜もお肉もうま味たっぷりのポトフが時短で出来るのは嬉しいですよね。あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ