記事ID16279のサムネイル画像

温泉卵を冷蔵庫で保存した場合、賞味期限はどれくらいでしょうか?

市販の温泉卵を食べたことがありますが、添加物は含まれていないようです。生卵の賞味期限は約二週間、ゆで卵の賞味期限は3日です。温泉卵はその間を取って10日ということです。でも家で作った温泉卵は3日ぐらいしか持ちません。市販の温泉卵でも10日以内に食べましょう。

日持ちする とろとろ半熟味付けたまご by 道産子美鈴(温泉卵 賞味期限)

日持ちする★半熟味付温泉卵の作り方  (温泉卵 賞味期限)

煮込まないから味がしっかり付いても中は半熟のまま。
材料
卵好きなだけ
酢・めんつゆ(2倍濃縮)1:2

半熟味付温泉卵の作り方
1お湯に卵を入れ7分茹でる。7分たったら卵を冷水にとって冷ます。
※冷水で急激に冷ますことで薄皮が剥れやすくなります。
2黄身が柔らかいので、卵を剥く時のポイントは平面で静かに細かくたくさんの割れ目を入れること。ボールに水をためて水の中で剥くと剥きやすいです。
3酢とめんつゆを1:2の割合でよく混ぜます。(味をみて塩辛いようでしたらお水を足して下さい。)ビニール袋に卵を入れ、ひたひたになるくらいの調味液を入れます。
4一晩漬けると食べ頃です。酢が入っているので1週間程度は日持ちします。味がどんどん浸みこみ、黄身が固まってきます。お好みのタイミングで液から出すといいでしょう。
5ラーメンやそぼろご飯、お弁当にも重宝します。いくらやとびっこ、クリームチーズなどをトッピンすればちょっとおしゃれな前菜にも。

手作り温泉卵【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ(温泉卵 賞味期限)

手作り温泉卵 (温泉卵 賞味期限)

材料 ( 4 人分 ) 卵4個
・ 熱湯800ml ・ 塩大1/2 ・ 水150ml
・貝われ菜1/2パック ・<たれ>
・だし汁80ml ・ 酒小1/2
・みりん小1/2 ・ しょうゆ小1/4
塩ひとつまみ

下準備
手作り温泉卵の下準備1
貝われ菜は水洗いしてサッと熱湯に通し、すぐに水にとる。粗熱が取れれば水気を絞り、根元を切り落とす。
<たれ>の材料をひと煮立ちさせ、冷ましておく。
作り方
手作り温泉卵の作り方1
1厚手の鍋に、沸騰湯、塩、水、卵を入れてひとまぜし、すぐに蓋をする。
手作り温泉卵の作り方2
2バスタオルや新聞紙などでくるんで保温して25分間ゆっくり熱を加える。出来上がれば水に取り、粗熱を取る。

温泉卵の消費期限を教えてください。 - 素材・食材 解決済(温泉卵 賞味期限)

温泉卵賞味期限

普通に市販している温泉卵って、たいてい賞味期限が二週間程度です。

温泉卵は、基本的に65℃~70℃度のお湯で30分程度加熱してつくられます。この条件ですと、ヒトに害をなすほとんどの菌は死滅しますので、殻を破らない限り菌の増殖による変敗や危害の可能性はかなり抑えることができます。殻のままの冷蔵保管であれば、理論的にはかなりの日数もつんだろうな、と思います。

温泉卵いつまで食べれますか? | ママの交流掲示板 | ママスタ

昨日の夜に作った温泉卵はいつまで食べれますか?ずっと冷蔵庫に入れてあります。

ゆで卵にすると生みたいには長くもちませんよね。温泉卵はどうなんだろう…。私は自家製のはゆで卵と同じ感覚で2~3日で食べるようにしてました。
市販の温泉卵は賞味期限長いですけどね。

温泉卵:業務用卵 | 株式会社タカノ

温泉卵:業務用卵

賞味期限:常温タイプ…DAY+9、チルドタイプ…DAY+14(保管条件:要冷蔵(10℃以下で保存))
原産地:国産
入数:6~90個(アメトレまたはA-PET)

質問!ITmedia - コンビニのゆで卵の賞味期限はなぜ長い?

コンビニのゆで卵の賞味期限はなぜ長い?

卵は、茹でてしまうと、生卵と違い日持ちしなくなると聞きました。
しかし、コンビニで売っているゆで卵は、賞味期間が5~7日

コンビニなどは衛生状態が良い状態で作っています。水なども雑菌が入らないように。店頭に並ぶ段階で冷蔵状態です。
 しかし家庭では衛生状態が良いとは言えません。どうしても雑菌が付きやすく、冷蔵庫などの温度管理も開けたり閉めたりで一定しませんから繁殖しやすい温度にもなりやすいですよ。

捨てないで!卵は賞味期限が過ぎても安全に食べられる

賞味期限内

卵ってなかなか賞味期限内に使い切れなくて、泣く泣く捨ててしまう事もしばしば。

なんと!実は賞味期限が切れても卵は食べられる!
時期により異なりますが、卵の賞味期限は安心して「生食」できる期限を表示しています。
出典日本卵業協会
卵を購入した際に記載されている賞味期限は、卵を生で食べられる期限を意味しています。

卵は意外にも日持ちが良い食品で、(賞味期限)

卵は意外にも日持ちが良い食品で、無菌状態でしっかりと殻に包まれているのなら、簡単に腐ってしまうものではありません。

現在、実際に市販されているたまごは、より新鮮・安全なものをお届けするために、「たまごの保存温度と生食できる日数」から算出されるよりも短い日数を賞味期限として設定しています。
日本卵業協会 賞味期限が切れても、しっかり加熱して食べれば大丈夫

期限を過ぎた卵は加熱調理(賞味期限)

賞味期限を過ぎた卵は加熱調理(70℃ 1分以上、他の食材と混じる場合は75℃ 1分以上)して食べて下さい。

中までしっかりと火を通して食べましょう。半熟にしたい場合は、賞味期限内の卵を使いましょう
ご家庭の冷蔵庫保存では、賞味期限から、10日後ぐらいがおおよその目安だとお考えください。

黄身が崩れていないか

一つの目安としては、「黄身が崩れていないか」「白身色が変わっていないか」が判断基準となります。

日持ちさせるにはどうやって保存したら良い?
安定的に10℃以下に保存されていれば長期保存できるという報告があります。
日本卵業協会 たまごは常温(15度)でも3週間くらいは保存できますが、冷蔵庫で保存するほうが安心です。

卵は75度で1分間加熱してから食べること。 生や半熟で食べる (賞味期限)

生卵は、サルモネラと賞味期限にご注意。

卵の賞味期限は、「卵を産んだ日から何日後」ではなくて、
「パックされた日から何日後」で決まるという、衝撃的な話を読んでしまいました。

サルモネラ中毒は、加熱で予防できる。(賞味期限)

こやつが、サルモネラ菌だそうです。

消費者が普通に買える卵のほとんどは、サルモネラ菌に冒されている危険性があるのだそうです。

サルモネラ食中毒は、腹痛、嘔吐、下痢、発熱などの症状があり、
体力のない幼い子どもや高齢者は、サルモネラ食中毒で命を落とすこともあるということです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ