記事ID16156のサムネイル画像

さっぱり?濃厚?楽しみ方色々♪アイスティーの作り方おすすめ5選

暑い季節になるといただきたくなる「アイスティー」。ストレートはもちろん、もっと多彩にアイスティーを楽しんでみませんか?水出しアイスティーの作り方、スパイシーアイスティー、タイ式アイスティー等々、アイスティーの作り方おすすめ5つを紹介します。

さっぱりも♪濃厚も♪アイスティーの作り方おすすめ5選

暑い季節になるといただきたくなる「アイスティー」。
食事に合わせる時は、ノンシュガーでさっぱりと♪
「甘いものが欲しいけど、スイーツじゃ重い」という時には、甘めで♪
等々、いろいろな楽しみ方でアイスティーをもっと楽しんでみませんか?

●渋みが少ない♪水出しアイスティー
●身体に優しいスパイシーアイスティー
●フルーティー・アイスティー
●レモンゼリー・アイスティー
●甘味が欲しい時に♪タイ式アイスティー

以上、アイスティーの作り方おすすめ5つを紹介します。

渋みが少ない♪水出しアイスティーの作り方

水出しアイスティーの作り方です。
時間はかかりますが、渋みも少なくスッキリとした喉越しは夏にピッタリですよ。

材料 (約1000cc分)

茶葉 : 10g
水 : 1000cc

水出しアイスティーの作り方①

ピッチャーに茶葉と水を入れる。
冷蔵庫で4時間置く。

水出しアイスティーの作り方②

時間になったら茶こしごと茶葉を取り出す。
グラスに注いでいただく。

身体に優しい♪スパイシーアイスティーの作り方

スパイスが効いたアイスティーの作り方です。
冷たいのど越しでも、しょうがとスパイスの力で身体の芯を温めてくれます。
ついつい身体を冷やしがちな夏にぴったりですね。

材料(2人分)

紅茶 : 9g
ジンジャー : 1枚
カルダモン : 1粒
水 : 150cc
ガムシロップ : 5cc
カボス : 1/2個
ミント、ピンクグレープフルーツ等お好みで

身体に優しい♪スパイシーアイスティーの作り方

① カボスをスライスして、ガムシロップをかけておく。

② 紅茶、ジンジャー、カルダモンを一緒にいれ、ホットティーを作る。

③ グラスに氷をいれ、2をいれる

④ ①を③のグラスの側面に、貼り付けるようにいれる

⑤ お好みで、ミントとピンクグレープフルーツを飾って完成。

フルーティー・アイスティーの作り方

フレッシュオレンジと合わせたアイスティーの作り方です。
オレンジ果汁とアイスティーの相性の良さを、お楽しみ下さい。

材料(2人分)

オレンジ : 200ml(3~4個)
●砂糖 : 大さじ2~3
●水 : 大さじ2
紅茶 : 2パック
 ※オレンジ風味かアールグレイ
熱湯2 : 00cc
ミントの葉 : 2枚
氷 : 適量

フルーティー・アイスティーの作り方①

オレンジは皮ごと水洗いし、横半分に切り飾り用の輪切りを2枚残し、果汁を200cc搾る。

フルーティー・アイスティーの作り方②

小鍋に●を入れ、強火にかけて砂糖を煮溶かす。鍋底を氷水につけ、冷めれば、果汁とあわせる。

フルーティー・アイスティーの作り方③

熱湯にティーパックを2~3分つけて紅茶を出す。パックを取り出して氷を入れ、ひと混ぜして紅茶が冷たくなったら氷を取り出す。

フルーティー・アイスティーの作り方④

グラスに氷を入れ②をグラスの半量注ぎ入れる。紅茶をゆっくり静かに注ぎ入れて2層にする。オレンジの輪切りを添え、ミントの葉を飾る。

おもてなしにも♪レモンゼリー・アイスティーの作り方

レモンゼリーを閉じこめた、アイスティーの作り方です。
見た目も可愛く、おもてなしにもぴったりですよ。

材料 (2人分)

紅茶(ボトル入り・無糖) : 250cc
●レモンの絞り汁 : 大さじ4
●レモン(国産)の皮のすりおろし : 少々
グラニュー糖 : 75g
板ゼラチン : 1と4/5枚(4.5g)
水 : 300cc
飾り用のレモン(国産)の皮 : 少々
氷、好みでガムシロップ : 各適宜

レモンゼリー・アイスティーの作り方【レモンゼリーを作る】

① 器に板ゼラチンとたっぷりの水を入れ、ふやかしておく。
  ※粉ゼラチンの場合は水大さじ3に4.5gをふり入れる。

② 鍋にグラニュー糖、水を入れて中火にかけて煮溶かし、火を止める。
  レモン汁、レモンの皮のすりおろしを加えて混ぜる。

③ ②が温かいうちに水気を切った①を加え、余熱で溶かす。
  グラスに等分に入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

レモンゼリー・アイスティーの作り方【合わせる】

④ 飾り用のレモンの皮は、細切りにする。

⑤ ゼリーが固まったら、紅茶を静かに等分に注ぐ。
  好みでガムシロップ適宜を入れ、そっと氷を入れる。

⑥ 飾り用のレモンの皮少々を浮かべる。

甘味が欲しい時に♪タイ式アイスティーの作り方

甘いタイ式アイスミルクティーの作り方です。
バニラの香りのタイティー茶葉が手に入ったら、まずはこちらをお試し下さい♪

材料(1人分)

タイティー茶葉 : 大さじ2又はバッグ1個
※他の茶葉でも可
熱湯 : 200cc
練乳 : 大さじ2
エバミルク又は牛乳 : 大さじ2
氷 : 適宜

タイ式アイスティーの作り方①

耐熱容器に茶葉を入れ、熱湯を注いで蓋をし、3分位よく蒸らします。相当濃くて黒い位で丁度よくなります。

タイ式アイスティーの作り方②

他の耐熱容器に練乳を入れ、その上にコーヒーフィルターを仕掛け、①を漉しながら入れていきます。全部入ったらよく混ぜます。

タイ式アイスティーの作り方③

グラスに氷を入れ、ミルクティーを注ぎます。

タイ式アイスティーの作り方④

上からエバミルクを注いで完成です。

水出しアイスティーの作り方、スパイシーアイスティー、タイ式アイスティーetc…
5つのアイスティーの作り方を紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、色々なアイスティーを楽しんで下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ