記事ID16063のサムネイル画像

飲むだけじゃない!人気のカルーアをお菓子に取り入れたレシピ集

カクテルでも大人気のカルーア。飲んで楽しむことも出来ますが、レシピに加えることで風味豊かなお菓子になることもあります。カルーア自体がコーヒー豆が原料なので上品な大人のお菓子を食後の一時にいかがですか?そんなおしゃれなレシピを集めました!

カルーアコーヒークリームケーキ

材料 (6㎝△形6個分位)

<コーヒーシート>
ホットケーキミックス:200g
牛乳:100㏄
全卵:2個
インスタントコーヒー:10g

<シロップ>
水:50㏄
カルーア:大さじ1

<クリーム>
生クリーム:200㏄
砂糖:大さじ1
インスタントコーヒー:大さじ1
カルーア:小さじ1

おすすめレシピ☆カルーアコーヒークリームケーキの作り方①

25cm×20cmの型にコーヒーシートの材料を全部混ぜ合わせたものを流して、180℃のオーブンで、15分ほど焼く。

おすすめレシピ☆カルーアコーヒークリームケーキの作り方②

1cmよりちょっと厚めに焼けるので、上を平らにスライスしていく。

おすすめレシピ☆カルーアコーヒークリームケーキの作り方③

上の部分を、粗めのふるいでそぼろ状にする。

おすすめレシピ☆カルーアコーヒークリームケーキの作り方④

クリームの材料を合わせ、しっかりと泡立てる。
水を煮立て、カルーアを加えて、シロップを作る。

おすすめレシピ☆カルーアコーヒークリームケーキの作り方⑤

シートにシロップをうったら、縦に3等分し、クリームを挟みこんで三角の形にする。

おすすめレシピ☆カルーアコーヒークリームケーキの作り方⑥

表面にクリームを塗ったら、作り方③のソボロをかける。

おすすめレシピ☆カルーアコーヒークリームケーキの作り方⑦

冷凍庫で冷やしてから、6等分にカットする。余ったクリームとソボロをあわせて、丸の口金で絞ると出来上がり。

カルーア風味!大人のコーヒーゼリー

材 料(5人分)

インスタントコーヒー:大さじ3
お湯:100cc
水:400cc
砂糖:大さじ3
カルーア(コーヒーリキュール):大さじ2
粉ゼラチン:10g
水:大さじ2
生クリーム:適量

おすすめレシピ☆大人のコーヒーゼリーの作り方①

あらかじめ粉ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておく。

おすすめレシピ☆大人のコーヒーゼリーの作り方②

インスタントコーヒーを鍋に入れて、お湯でよく溶かして、水と砂糖を加える。
沸騰したら火を止めて、カルーアと作り方①のゼラチンを加え溶かす。

おすすめレシピ☆大人のコーヒーゼリーの作り方③

作り方②で作ったゼラチンを目の細かいざるでこす。

おすすめレシピ☆大人のコーヒーゼリーの作り方④

こしたゼラチンを氷水につけて、混ぜながら荒熱をとっていく。

おすすめレシピ☆大人のコーヒーゼリーの作り方⑤

作り方④のゼラチンをカップに流し入れて上からラップをかぶせる。
冷蔵庫で2~3時間冷やして固めたら出来上がり。
食べる時に生クリームをかけると美味しいです。

カルーア・ブラウニー

材料(9インチ正方形型)

<ブラウニー部分>
<a>
卵:2個
ブラウンシュガー:2/3カップ
キャノーラ油:1/3カップと大さじ2
濃いミルク又はハーフ&ハーフ:大さじ3
サワークリーム:1/4カップ
カルーア(又は類似のコーヒーリキュール):大さじ1

<b>
チョコケーキMix粉:1/2カップ
ココア:1/2カップ
小麦粉1/4カップ

<コーティングのガナッシュ>
チョコチップ又はチョコレート:1片
生クリーム:1/2カップ
*飾りにあればコーヒー豆の形のチョコ.

おすすめレシピ☆カルーア・ブラウニーの作り方①

材料の<a>を大きなボウルに入れて、ハンドミキサーなどで一気に混ぜ合わせる。

おすすめレシピ☆カルーア・ブラウニーの作り方②

ふるい合わせた材料<b>を、作り方①のボウルに入れて、ボウルを回しながらへらで切るように混ぜていく。
ココアがしっかり混ざるまで混ぜること。

おすすめレシピ☆カルーア・ブラウニーの作り方③

ペーパーを敷いた形に流し入れて、180C°に熱しておいたオーブンで25~30分焼く。

おすすめレシピ☆カルーア・ブラウニーの作り方④

ガナッシュはチョコと生クリームを合わせて、レンジで30秒ほど熱して、つやが出るまでクリーム状に混ぜ合わせていく。

おすすめレシピ☆カルーア・ブラウニーの作り方⑤

ブラウニーを上下半分にカットて、約1/3をフィリングにして、残りを表面に塗る。
コーヒー豆形のチョコを上に飾って出来上がり。

カルーアプリン

材料(6人分)

卵黄:3個分
砂糖:大さじ1
牛乳:200ml
生クリーム:200ml
インスタントコーヒー:大さじ1/2
カルーアリキュール(またはコーヒーリキュール):大さじ3
三温糖:大さじ1~2

おすすめレシピ☆カルーアプリンの作り方①

ボウルに、卵黄と砂糖を入れて、泡立器で白っぽくなるまですり混ぜていく。

おすすめレシピ☆カルーアプリンの作り方②

鍋に牛乳と生クリームを入れて温める。鍋の周囲がプツプツしてきたら、インスタントコーヒーを加えて溶かして、火を止める。

おすすめレシピ☆カルーアプリンの作り方③

作り方①の食材作り方②の液体を少しずつ加えて泡立器で混ぜていく。
混ぜたらカルーアリキュールを加える。

おすすめレシピ☆カルーアプリンの作り方④

プリンの型の底に三温糖をしく。作り方③を静かに流し入れていく。

おすすめレシピ☆カルーアプリンの作り方⑤

オーブンを160~170℃に予熱する。
作り方④をオーブン皿に並べて、湯(材料外)をオーブン皿の6~7分目まで注ぐ。
オーブンに入れて、30~40分ほど蒸し焼きにしていく。

おすすめレシピ☆カルーアプリンの作り方⑥

中央に竹串を刺してみて、生地がついてこなければ出来上がり。
粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。

カルーアミルクスコーン

材料 (約8~10個分)

薄力粉:250g
ベーキングパウダー:大さじ1
バター(無塩):60g
グラニュー糖:大さじ2

<卵液>
卵:1個
牛乳:大さじ1
クリームチーズ:60g
カルーア:50ml

おすすめレシピ☆カルーアミルクスコーンの作り方①

下準備として、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
バターは1cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく。

おすすめレシピ☆カルーアミルクスコーンの作り方②

クリームチーズは常温に戻して、他の<卵液>の材料と混ぜ合わせてから冷蔵庫で冷やしておく。
オーブンを180℃に予熱する。

おすすめレシピ☆カルーアミルクスコーンの作り方③

ボウルに振るった粉類とバターを入れて、サラサラになるまでバターをつぶしながら混ぜていく。グラニュー糖を加えてさらに混ぜ合わせる。

おすすめレシピ☆カルーアミルクスコーンの作り方④

作り方①のボウルの真ん中にくぼみを作って、<卵液>を加える。少しずつ粉をくずしながら手で混ぜていく。この時、混ぜ過ぎないように注意する。
ひとまとまりになったら分量外の打ち粉をした台の上に取り出して、厚さ3cmほどに伸ばしていく。

おすすめレシピ☆カルーアミルクスコーンの作り方⑤

作り方③の生地をコップや型で抜いて、オーブンシートをしいた天板に間隔をあけて並べていく。180℃に予熱しておいたオーブンで12分焼いたら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ